のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

今日も気持のいい1日でした^^

昨日は、娘が敬老の日だから一緒にご飯でもどうと声をかけてくれましたが、

旦那さま自治会の役員なので仕事終りで町民運動会のリレーの選手を

お願いに出掛けるというので

娘が我が家で一緒に食べようとお寿司を買って来てくれました^^

    915 寿司 ブログ
家で孫たちとのんびり食べましたが

旦那さまは中々帰ってこれなくて後で一人で食べていました

今朝も なかなか走ってもらえる方がいないので7:00A,M、から

自治会長さんと2人でお願いを しに行きましたが

、いい返事が頂けないようで、また夕方からお願いに出かけなければと

がっかりして帰宅したので、モーニングにでも行こうかと出かけました。。。

   916 おひげ +2 ブログ

 和風な建物 名前は”おひげ”という喫茶店、以前は甘味処だったから そのなごり

        916 モーニング ブログ
 お水ではなく、冷たいお茶が出て来ました。

 ボリュームたっぷりのモーニング食べきれず、旦那さまに助けてもらいました。

 旦那さまは運動会の事を考えると、少~し憂欝そうでした。

 私で走れるものなら走ってあげたい でも62歳の私では反って怪我でもして

 皆さんに迷惑がかかりますから、旦那さまからお母さんは無理と言われてしまいました。

 学校に行っているお子さんのお母さんが走って下さるとありがたいんですが・・・

 年寄では走れないし、こんなことが毎年繰り返されるなら、楽しめない運動会なら

 無くした方がいいのか、それとも重荷になるリレーだけ無くすか・・・

 旦那さまの姿をみて運動会に限らず

 改めて自治会の役員が大変だと思いました(本当にご苦労様です

 



【 2014/09/16 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

  先日(だいぶ前になりますが) 日赤で救命活動の勉強に行ってきました

       826 日赤 防災訓練講習会 ブログ
      826マウスピース ブログ826心臓蘇生 ブログ

826AED使用方法 ブログ826三角巾使用方法 ブログ

          826 この2点の講習 ブログ

    何度も講習を受けると少しは出来るような気がして、いい勉強をさせてもらいました。

  
            旦那さまのお休みの日モーニングに行って来ました。

            826 プント モーニング ブログ
            ここのモーニングには また来たいねぇと


            お友達と美味しいデザートも食べて来ました。 
            914ゼザート ブログ

     
 体調が悪いながらも、それなりに日々を過ごしています



【 2014/09/15 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

 昨日は、一人で映画を観に出かけて来ました。
       914映画 ブログ  914ルパン ブログ
        ルパン三世は少し前に見て来ました。。。

  夕方息子ファミリーが来ていたので夕食を共にしました。
  
  いきなりの訪問だったので、有り合わせで孫のゆ〇君の大好きな海老があったので

  エビフライが出来良かったです^^
       914夕食 ブログ
  そして友達の美保ちゃんから毎年頂いている鮎も加わってそれなりの夕食になりました。
        914鮎 ブログ

 美保ちゃんからはお花も頂いて嬉しかったです。
914 花  ブログ914苗 ブログ
     綺麗に咲いてくれるといいんですが・・・・


【 2014/09/15 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

防災訓練

9/7は自治会の防災訓練が例年のように行われました。

今年は消防署員を招いて救命活動の勉強会と昨年同様おにぎりつくりをしました。

今年旦那さまは自治会の会計のお仕事を頂いたので、その連れ合いという事と日赤の会員になって

いる事もあって朝7:30に公民館に出掛け自治会長の奥さんとおにぎり作りの準備をしました。

日赤の会員の方々でおにぎり作りスタートです。

 907 ご飯がたけました ブログ 907 おにぎりつくり ブログ

 907 おにぎりつくり2 ブログ 907おにぎりつくり3 ブログ

 907 少し出来ました ブログ 907 仕上げです ブログ

 おにぎりが出来上がりました、この後救命講習です。

907 講師を招いて救命講習 ブログ 907 救命講習 ブログ
 消防署員の救命救急隊の方の指導のもと訓練始めです。
907 消防署員を招いて救急の講習 ブログ 907 講習 ブログ
 907 心臓蘇生 ブログ 907 AED使用方法 ブログ
 参加した人一人一人がどのようにするかを実践して勉強しました。
 
 心臓蘇生・AEDの使用方法も教わりました。

 有意義な防災訓練が出来た一日でした。。。




【 2014/09/09 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お盆休み

814クマトカサ
今日も大雨・洪水警報が出ていた我が地方

先日我が家で友達2家族と一緒にBBQを雨降りの中、車庫でやると言っていた息子たち

雨にもかかわらず庭でやる事を決めテントやパラソルを用意して買い出しに出かけた。

     815雨の中で ブログ
     後は若い人たちの好きなようにと私と母は外食・ショッピングに出かけました。


 昨日は、単身赴任中のお婿さんが夏休みで1週間帰国とのことで

昨日の夕食はわが家ですることに・・・

   816鶏肉を蒸す ブログ816鶏肉ハム ブログ
   お婿さんの好きな蒸し鶏のハムは外せません!!

   816すき焼き材料 ブログ816黒毛牛 ブログ
  簡単なすき焼きにしました。(楽が一番 エヘヘ

   816すき焼き ブログ816茶碗むし ブログ


816夕飯1 ブログ816夕飯2 ブログ816夕飯3 ブログ

 孫のま〇くんもお肉大好き人間だから喜んで食べるかと思っていたら、

 今日はお野菜いっぱい食べるんだからと野菜スティックを殆ど1人で食べていました^^

 マヨ味噌をつけて頂くのが美味しかったのかなぁ~?

 いつもなら、じぃちゃん・ばぁちゃん一緒に遊ぼうって誘って来るのに

 2人の孫はお父さんにべったりでした^0^いつも寂しさを我慢しているのでしょうね


 今日は息子が我が家の横の土手の草刈りに一家で手伝いに来てくれました。



私は盆休み明けの病院へ母を連れて出かけていたので、

お嫁ちゃんがお茶出しなどをやってくれ助かりました

お昼前には片付いたようで、みんなで魚好へ鰻を食べに出かけました。

母と私は残り物で簡単に済ませました。

   816孫と掃除 ブログ

 草刈りの後始末、道路に散らかってた草をおじいちゃんと掃いて綺麗にしてくれました◎


 私たちには、盆休みはないけど何かと気忙しい日々でした。。。



【 2014/08/16 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


