のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに作りました。

927秋色コキア ブログ       927秋のそら ブログ

寄せ植えしたコキア 植えたときは       昨日久しぶりに気持ちの良い日になり
清々しいグリーン色でした               お散歩に出かけました。
それに合わせて寄せ植えしたのですが      空が高く秋雲が流れていました。
コキアが色づき始めると他のお花は時期が   少しだけしか味わえないこの時期、
過ぎているのか元気がなくなってきました。   出来るだけお散歩をしたいなぁーと
が、コキアの種が落ちるまで暫く このままで・・・


久しぶりにお弁当を詰めました^^

プチ旅行、娘親子のお泊り、健康診断など、それにくわえて旦那さまお仕事お休みの日々が続き

お弁当作りから少し遠のいていましたので、今日は張り切って冷蔵庫の残り物で作り詰めました。

     927お弁当 ブログ

   有り合わせ炊き込みご飯

   きゃらぶき 出汁巻玉子 ピーマン、パプリカ(赤 黄色)を詰めた豚肉の甘辛炒め
  
   茹でブロッコリー きんぴらごぼう プチトマト(赤 黄色)

   旦那さま久しぶりのお弁当喜んで食べてくれるかなぁ~~^-^






【 2014/09/27 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

鶴岡八幡宮を後に

鶴岡八幡宮の参拝を終え、昼食、散策は自由になり、友達としらすが食べたいねぇ~と

920ここでお昼ごはん ブログ 920 しらす丼 ブログ
       こんな雰囲気のお店でしらす丼を食べました^^
       920 これを食べました ブログ
 たっぷりのしらす丼に小鉢や吸い物、茶碗蒸しまでついて1,430円でした(お得な定食でした◎)
 しらす丼もとっても美味しくて、凄い量もペロっと頂きました

 その後慌てて町散策に行きましたが、時間が無くなり、お目当てにしていた鳩サブレを買いそびれて

 しまい、最後まで悔いを残すことに・・・^^:

 次の目的地は、私たちの行きた~いと思うほどの処では無かったのですがバス旅行では

 お決まりの試食&お買いものです。由比(生桜エビ、揚げ桜エビの試食)に立ち寄りました。

 最後に世界遺産 三保の松原へ

 920 美保の松原 ブログ 920羽衣の松 ブログ
      
       富士 ブログ

         これで今回の旅は終了です。たのしかったなぁ~

 
【 2014/09/23 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

旅の2日目

出発が7:15A,M,の為身支度を整えたら朝食会場にと
        920朝食 ブログ
        朝もバイキングで沢山頂きました^^

さぁ~江ノ島に出発です。
朝が早い為 街はまだ動きだしていません、私たちと同じような観光客の方だたがみえるだけ

お店も開いてないので、神社を拝観するだけでした。

  920 江の島神社 ブログ 920江島神社弁財天 ブログ

テレビで観ていたエスカにも乗れず、シーキャンドルも頭の部分を遠くから少し見えただけ

 江の島シーキャンドル
  (ネットから画像をお借りしました。)

  次に移動です。 江ノ電に乗ります、長谷駅まで
920 江の島駅 ブログ 920 江の電 到着 ブログ
テレビなどで観ていた江ノ電カラーの電車と違う物が・・・レトロな雰囲気の電車に乗車しました。
       920こんな可愛い電車も ブログ
        途中でこんな可愛い電車も見ましたよ^^

  長谷駅到着 鎌倉大仏を拝観に、

       920 鎌倉大仏1 ブログ
       920大仏横から ブログ

 さすが、鎌倉のシンボルです。壮大で厳かです。

920 大仏頭の部分 ブログ 920大仏説明書き ブログ
 大仏様の中に20円で入りました、頭の部分は風通しの為開いているそうです 。

 鶴岡八幡宮(源氏ゆかりの地)参拝に
           920鶴岡八幡宮バスの中から鳥居を ブログ
         少し雨が降ってきました、バスの中から鳥居を写しました。
 
920鶴舞八幡1 ブログ 920鶴岡八幡宮2 ブログ

 920邪気を払う ブログ 920太鼓橋 ブログ
この輪をくぐると邪気が払られるそう。 太鼓橋は以前は木、今は鉄 渡ることはできないそうです。

          920 鶴岡八幡宮 ブログ
  
今日はここまで。




 








 

 



  
【 2014/09/23 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

1泊2日で・・・

 ♪5つの乗り物から多彩な風景を楽しむ!
   鎌倉・湘南・江ノ島ゴールデンルート2日間♪のプチ旅行に行って来ました^^
 
          919 新幹線N700系 ブログ
新幹線N700系 名古屋から静岡まで静岡駅からバスで2日間観光を楽しみます。

まずは箱根へ昼ごはんは頼んでおいたお弁当を揺れるレストラン(車中)で済ませます。
          919お昼弁当 ブログ
    秋の幕の内弁当、今年初めての栗ごはんやキノコの天ぷらなど秋満喫です^-^

 
 箱根町港を出港 芦ノ湖を海賊船で桃源台まで遊覧
 919海賊船 ビクトリー1 ブログ 919海賊船ビクトリー2 ブログ

        919 箱根神社 ブログ
     芦ノ湖の中に箱根神社の鳥居が、神社に行くには参道がある。
 
 
 桃源台到着、大湧谷へと
 919 大湧谷 ブログ 919 硫黄の中で卵を ブログ
                  硫黄で蒸したゆで卵が有名
919 黒卵 ブログ 919中身はまっ白 ブログ
本当に真っ黒 話の種に食べることに、    皮を剥けばびっくりするほどまっ白
 単品では売ってなく1袋5ヶ入りこれしかない、でも折角来たのだから やっぱり食べたいと購入
 5ヶ入り500円也 翌日の夜までOKだったので、残りは酒のつまみか小腹が空いた時にと・・・

 卵も堪能し次はロープウェイへ

 919 ロープェイへ ブログ 919 ロープェイ ブログ
ロープウェイからケーブルカーへと
 919ケーブルカー1 ブログ 919 ケーブルカー2 ブログ
写真ではよく解らないと思うけど凄い傾斜、
駅に停まると両側の扉が開く そのたびに運転手兼車掌さん?が
右の扉・左の扉を確認しながら左右に移動、大変だなぁとちょっぴり感じた^^

強羅から最後の乗り物箱根登山電車に乗り継いで箱根湯本まで
   919 登山電車 ブログここで本気寝しちゃいました。

箱根湯本駅にバスがお出迎え 待っていました。
今日の観光はこれで終了、今夜のお泊りホテル・大磯プリンスホテルへ
919大磯プリンスホテル ブログ


 
       5:15P,M,頃に着き夕食は5:30P,M,夕食バイキング会場へ
         919夕食1 ブログ
  919柚子サワー ブログ 919デザート ブログ
 お酒もデザートも頂き御馳走さまでした

 次の日出発7:15A,M,またまた早い今夜は早めに休むことにします

 2日目の観光は次回に・・・





 



 
【 2014/09/22 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

今日は強い風が爽やかに吹いた1日でした。 918 秋 ブログ



10数年前に自治会の交通ママの役員をしたお友達と、我が家でお茶をしました。

  918 友達と ブログ918 私の分 ブログ

久しぶりに会えば、話も尽きる事もなく、何十年と生きてきた私たちそれぞれ 頑張って生きてきた

話に共感しながら 2時間半楽しいときを過ごせて嬉しかった^^


昨日の夕食

昨日は世話のいらないカレーライス
  918カレー ブログ918 サラダ ブログ
旦那さま夕方から またもや運動会の選手をお願いに出掛け結局一人で夕食を頂きました。

何とか早く選手のめどがつくといいのですが・・・




【 2014/09/18 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

今日も気持のいい1日でした^^

昨日は、娘が敬老の日だから一緒にご飯でもどうと声をかけてくれましたが、

旦那さま自治会の役員なので仕事終りで町民運動会のリレーの選手を

お願いに出掛けるというので

娘が我が家で一緒に食べようとお寿司を買って来てくれました^^

    915 寿司 ブログ
家で孫たちとのんびり食べましたが

旦那さまは中々帰ってこれなくて後で一人で食べていました

今朝も なかなか走ってもらえる方がいないので7:00A,M、から

自治会長さんと2人でお願いを しに行きましたが

、いい返事が頂けないようで、また夕方からお願いに出かけなければと

がっかりして帰宅したので、モーニングにでも行こうかと出かけました。。。

   916 おひげ +2 ブログ

 和風な建物 名前は”おひげ”という喫茶店、以前は甘味処だったから そのなごり

        916 モーニング ブログ
 お水ではなく、冷たいお茶が出て来ました。

 ボリュームたっぷりのモーニング食べきれず、旦那さまに助けてもらいました。

 旦那さまは運動会の事を考えると、少~し憂欝そうでした。

 私で走れるものなら走ってあげたい でも62歳の私では反って怪我でもして

 皆さんに迷惑がかかりますから、旦那さまからお母さんは無理と言われてしまいました。

 学校に行っているお子さんのお母さんが走って下さるとありがたいんですが・・・

 年寄では走れないし、こんなことが毎年繰り返されるなら、楽しめない運動会なら

 無くした方がいいのか、それとも重荷になるリレーだけ無くすか・・・

 旦那さまの姿をみて運動会に限らず

 改めて自治会の役員が大変だと思いました(本当にご苦労様です

 



【 2014/09/16 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

おべんとう

朝晩 本当に涼しくなり秋を感じます。      915栗


わが地方でも栗金糖が出始め先日初物を美味しく頂きました^^

今日は敬老の日 ですが旦那さまお仕事なのでお弁当を作りました。

     915 お弁当 ブログ

    今日のおかずはトンカツ1枚揚げただけの簡単弁当です。

 1日家で一人で過ごすのも・・・家の事を済まして秋の花でも見に出かけようかなぁ~
【 2014/09/15 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

  先日(だいぶ前になりますが) 日赤で救命活動の勉強に行ってきました

       826 日赤 防災訓練講習会 ブログ
      826マウスピース ブログ826心臓蘇生 ブログ

826AED使用方法 ブログ826三角巾使用方法 ブログ

          826 この2点の講習 ブログ

    何度も講習を受けると少しは出来るような気がして、いい勉強をさせてもらいました。

  
            旦那さまのお休みの日モーニングに行って来ました。

            826 プント モーニング ブログ
            ここのモーニングには また来たいねぇと


            お友達と美味しいデザートも食べて来ました。 
            914ゼザート ブログ

     
 体調が悪いながらも、それなりに日々を過ごしています



【 2014/09/15 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

 昨日は、一人で映画を観に出かけて来ました。
       914映画 ブログ  914ルパン ブログ
        ルパン三世は少し前に見て来ました。。。

  夕方息子ファミリーが来ていたので夕食を共にしました。
  
  いきなりの訪問だったので、有り合わせで孫のゆ〇君の大好きな海老があったので

  エビフライが出来良かったです^^
       914夕食 ブログ
  そして友達の美保ちゃんから毎年頂いている鮎も加わってそれなりの夕食になりました。
        914鮎 ブログ

 美保ちゃんからはお花も頂いて嬉しかったです。
914 花  ブログ914苗 ブログ
     綺麗に咲いてくれるといいんですが・・・・


【 2014/09/15 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

今日のおべんとう

稲穂
昨日・今日の朝夕は、もう秋の気配ですね。


今朝も旦那さま元気にお仕事へと

    お弁当
    910お弁当 ブログ

    焼き鮭と昆布のおにぎり
         アカウインナー・ゲソとコーンと枝豆と玉葱のかき揚げ・マカロニサラダ・煮豆

  今のところお天気も良さそうだし、今日も元気で過ごせそう^^
【 2014/09/10 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

防災訓練

9/7は自治会の防災訓練が例年のように行われました。

今年は消防署員を招いて救命活動の勉強会と昨年同様おにぎりつくりをしました。

今年旦那さまは自治会の会計のお仕事を頂いたので、その連れ合いという事と日赤の会員になって

いる事もあって朝7:30に公民館に出掛け自治会長の奥さんとおにぎり作りの準備をしました。

日赤の会員の方々でおにぎり作りスタートです。

 907 ご飯がたけました ブログ 907 おにぎりつくり ブログ

 907 おにぎりつくり2 ブログ 907おにぎりつくり3 ブログ

 907 少し出来ました ブログ 907 仕上げです ブログ

 おにぎりが出来上がりました、この後救命講習です。

907 講師を招いて救命講習 ブログ 907 救命講習 ブログ
 消防署員の救命救急隊の方の指導のもと訓練始めです。
907 消防署員を招いて救急の講習 ブログ 907 講習 ブログ
 907 心臓蘇生 ブログ 907 AED使用方法 ブログ
 参加した人一人一人がどのようにするかを実践して勉強しました。
 
 心臓蘇生・AEDの使用方法も教わりました。

 有意義な防災訓練が出来た一日でした。。。




【 2014/09/09 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

おべんとうです。

ウサギ
昨日は中秋の名月でしたが、今日の方が大きなお月様が見られるようです。。。

8月の終わりから体調を崩し、病院通いをしながら、いつものだらだら生活を送っていました。

今日は朝からとても気持ちの良い日となり、体調も戻りつつあるのと重なって朝から大忙しです^^

おべんとうUPです

        825お弁当 ブログ 

         829 お弁当 ブログ


         909お弁当 ブログ
        これが今日詰めたお弁当です。

          五目ごはん・ポテトサラダ・豚肉の生姜焼き・大葉入り出汁巻玉子・チーズ入りフライ
       
          林檎と巨峰

 秋に咲くようにコスモスの種を蒔いておいたら、暑い盛りに大きく育って花が咲きだしました

 想定外でした。。。

 花壇から抜いて別のところに植え替えました。

 813の第2花壇 こすもすブログ
                               
                          828移し替えたコスモス ブログ
 花壇のお花作り初心者の私はまだまだ勉強する事ばかりです^^:


 テニスの錦織圭選手頑張りましたね!!!今日は残念な結果になりましたが、

 数日テレビにくぎ付けにしてくれ迫力のある試合を見せてくれました^-^

 これからまだまだ期待の持てる選手です、とてもたのしみです。
【 2014/09/09 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


