のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のおべんとう

630西瓜 ブログ 暑くなる前にと花壇の草取りをしました。

    最初に作った花壇の土は畑から持って来て その上牛糞を混ぜてあるので

   栄養がいいのか、畑で生える草が元気に生え出しました、この夏草取りを頑張らないと

 旦那さま明日からまた4日程お仕事お休みになるので、今日一日と思いお弁当を作りました。

        630今日のお弁当 ブログ

      焼き鮭 胡瓜のピクルス ゆで卵 磯辺竹輪 茄子の煮物 ブロッコリーイカの炒め物


 旦那さまのお友達から大きな西瓜を頂いたので、2人で毎日夕食後頂いているんです。

 それも、結構大きめに切って でもなかなか減らないんです。

 1週間ほぼ毎日西瓜のおやつは初めてかも・・・

              630 おやつは西瓜 ブログ
  
    甘くって みずみずしい とても美味しい西瓜で良かったです^^


 
【 2014/06/30 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

1週間ぶりのお弁当

                                           629紫陽花 ブログ  
                                               629 カタツムリ赤 ブログ

 旦那さま 1週間ぶりのお仕事の為お弁当を作りました。

 旦那さまも久しぶりなら私のお弁当作りも久しぶりで、寝坊助の習慣が邪魔をして

 今朝は少々寝坊してしまいました。。。

      629 お弁当 ブログ
       豚肉とピーマンの炒め物 イカリングフライ 大根のピクルス 肉じゃが 出汁巻玉子


 最近花壇に、はまったいる私、もう1つだけ作ってもいいと旦那さまからお許しを頂いて

 庭に作ることに・・・

629 砂利を取り除いて ブログ629 枠作り ブログ629 土入れブログ
防草シートの見えるところまで砂利を取り除いた。花壇らしく煉瓦を並べた。旦那さまが土を入れてくれた。

最初の花壇と少し雰囲気を変えたくて、今回は形と煉瓦を変えました。

              629 蛇口用鉢 ブログ

         6292ヶ目の花壇 ブログ

 まだ お花が足りなかった^^: ここまでくれば後はぼちぼちと^^

 お友達のおかげで、花壇を作り気に、旦那さまのおかげで出来上がり、庭が明るくなって

 気分も明るく毎日が楽しいよ~~






      
【 2014/06/29 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

きゅうり

  梅雨とも思えない爽やかな朝です。625 梅雨 


 沢山収穫できた我が家の胡瓜

 3人家族(今は母もいるので・・・)なのでサラダだけでは消化できない

 2度目の胡瓜のQちゃん漬けを作りました。。。

 これだと胡瓜8本ぐらいを1度に消化できるので・・・・

        625 きゅうちゃん漬け ブログ
 今朝作ったばかりなので、食べるには、まだ早い胡瓜が茶色にならないと・・・

 他にはピクルスも少し
 
        625 ピクルスたち ブログ
 大根は頂き物 ミニトマトは旦那さまのお弁当用ですが、1週間も続けてのお休みなので、

 残った分だけピクルスに、胡瓜はわが家で採れたもの、

 夏場はさっぱりのピクルスが我が家の人気ものです^^
【 2014/06/25 (Wed) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

お弁当

久しぶりの雨らしい雨となりました。

今朝は日赤ボランテアのアルミ缶の片づけに、今まで少なかったアルミ缶も季節がら一挙に増えました。

ビール缶が本当に多くなってきました、そして地域の奉仕作業なども多く行われてるので

お茶の缶も多くみられました。。。


 旦那さまお弁当

     621 お弁当ブログ
            621 お弁当 ブログ



そして今はまっている花壇
           613 花壇出来上がり ブログ
                                  
          621お花植えました ブログ

       ちょっと淋しかった花壇だったので、格安のお花を買ってきて植えました。。。

       色とりどりのお花で庭が明るくなりました
  

                   
【 2014/06/22 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

孫とランチへ


608赤いポピー ブログ608やさしいポピー ブログ


               花フェスタ記念公園に咲いていたポピー


  旦那さま弁当

         617お弁当 ブログ

         620お弁当 ブログ


  先日娘と下の孫でランチに、とっても久しぶりにマリノへ

          617きいちゃん1 ブログ
           身体は小さいのになんでも良く食べる、みていて気持ちがいい^^
          617kiliちゃん ブログ
        お口いっぱいのこの顔が かわい~い おばぁちゃはメロメロです

 上手に食べられるようになってきたkiiちゃん、ランチに出掛けるのも楽しみになりました。。。


    
【 2014/06/20 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

花作りと花壇作り

本日2度目の投稿

先日、友達のお家で見た ペットボトルを利用したお花を作ってみることに。

 613 ペットボトル ブログ 613 土入れ ブログ

        613花を植えました2種類 ブログ

                2種類のお花を植えました。

   613 花を植えました2 ブログ 613麻布をかけた2 ブログ

   ペットボトルに麻布をかけました。

  613 門扉に掛けました ブログ  門扉の内側と道路側に飾りました^^
 
   グリーン色が、この季節に爽やかさを感じさせます


そしてお友達に頂いた花の苗を植えるため旦那さまに小さな可愛い花壇を作ってもらいました
 613 花壇つくり2 ブログ 613花壇つくり1 ブログ

 613 花壇つくり3 ブログ 613 花壇らしくなりました ブログ

           613 花壇出来上がり ブログ

       まだお友達に頂いた花の苗が少々とハープ、ラベンダーのみ
    
       私流の可愛い花壇にしたいなぁーと 次はどうしょうかな!?
 
【 2014/06/15 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

父の日

 父の日2 burogu父の日1 ブログ



昨日は子供たちの都合で一日早い父の日を^^

年に一度 この日は朴葉寿司を作ることに決めている私です。。。

   614朴葉すし作り ブログ 614朴葉すし ブログ

久しぶりに子供ファミリーが揃っての夕食となりました。

   614夕飯2 ブログ 614夕飯海老フライ ブログ

             614 朴葉を囲んで ブログ
             メイーンの朴葉寿司を囲んで、子供たちは話に夢中に^^

           614孫集合 ブログ
           可愛い孫4人 全員集合です。

  この次はいつ来るかなぁー



【 2014/06/15 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お弁当とキュウちゃん漬け

     612 観葉植物 ブログ

   西側の出窓・孫の写真を飾ってましたが、風を入れるため窓を開けると

   写真たてがバタバタ倒れて しまうので、観葉植物に変えました。

   夏の間はやはり緑が涼しく感じます。。。


  旦那さまのお弁当

      611 お弁当 ブログ

             612 お弁当 ブログ


 家で捕れた胡瓜が何本も収穫出来 思いのほか大きくなったので、

 胡瓜のキュウちゃん漬けを作りました。

       613きゅうちゃん漬け1 ブログ
                  613きゅうちゃん漬け2 ブログ

 我が家でお漬物 大好き人間は私だけなので、当分はお漬物に困らないみたい^^

 味も既製品とあまり変わらず美味しく出来たと自負しています

 野菜はいっぺんに出来るので、保存の仕方を、もっと勉強しなくては・・・

       
【 2014/06/14 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

Mちゃん家に

 先日、お友達のに遊びに行ってきました。


 530 m ちゃんち3 ブログ 530mちゃんち1 ブログ

 530mちゃんち2 ブログ 530玄関先 ブログ

 530玄関 ブログ 530 庭先 ブログ

 530リビング ブログ 530 出窓に花 ブログ

 530 リビングダイニング ブログ 530 キッチン ブログ

        530 おもてなし ブログ

この家建てて30年近くになるよって ぜんぜんそんな風には見えなくて

Mちゃん お花が大好きで自分で色々育ててお家の周りとても華やかできれいでした^^

お家の中も犬を2匹飼ってるんですが、本当に掃除が行き届いていて居心地のいい場所でした。

家の中は、キッチン・ダイニング・リビングと観葉植物がいっぱいで大きく上手に育ててみえ

本当にお花や植物が好きなんだなぁーって感じました。。。

お花や植物を見ているだけで心豊かに・そしてとても癒された1日となりました。






 



【 2014/06/08 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

みほちゃんから

はっきりしないお天気でした。

関東地方は大雨の恐れもと・・・気を付けてください。

午前中は母の整形外科とお買い物に出掛け昼ごはんを済ませ携帯を変えたので

メールアドレスなどの変更依頼を、なかなか普段メールが送れない人も、

ここで近況報告などをしあいで楽しくもあり、まだ理解できないでいる自分に焦ってみたりで、

今だ新しいメアドが送れてない人も・・・

そんな時、友達の美保ちゃんが作ったからと届けてくれた^^


    607 美保ちゃんから の花ブログ


 お家の庭に沢山出来たから、みんなに鉢植えにして届けてくれたそです*^-^*

 いつも何かと頂くばかりですが手作りの鉢植えはとっても嬉しかったです

607花1 ブログ607花1 ブログ607花1 ブログ

ついでなので、旦那さまのお弁当もUP

    604お弁当 ブログ
               605お弁当 ブログ

   ここんとこ、おさぼりばかりでしたが、ぼちぼちとUPしないと と思いつつ

  夕方からまた娘親子が夕飯とお風呂に来ます

  孫は可愛いので来てくれると嬉しいのですが、帰る頃には、もう腰がパンパンに張って

  毎度毎度その繰り返しです^^:

  抱っこやおんぶのいらない日が来るのはいつかなぁ~~




   
【 2014/06/07 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


