のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンタン弁当

いいお天気になりました^^

今日は、母の眼科 3ヶ月検診の為8:20分に家を出ました

お洗濯ものだけ干して出かけるつもりで、旦那さまに今日は病院に早く出掛けるから

お弁当はコンビニ弁当でお願いしますと昨夜頼んでおきました が 今朝 カンタン弁当なら

出来そうと思ったので愛妻弁当?を詰めました。。。

   今日のお弁当
      529お弁当 ブログ

   冷凍してあった稲荷用の油揚げをチンと解凍して

   白飯に酢を混ぜ稲荷寿司に

   唐揚げ(冷食・ゴメン) 出汁巻卵 金時豆 隙間にレタスと胡瓜 以上

   いつものお弁当と思うと足りないような?気が・・・

   ミツドのドーナツを同僚の分と2ケ入れときました、なんとか大丈夫でしょう(*^-^*)

  早い時間に行けば早く戻れるので、お布団干しや掃除も出来ブログUPも午前中に片付きました
【 2014/05/29 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの映画

 5/27 旦那さまと一緒に出かけました。
 
 どこへと言うほどでもなく、モーニングして映画観て、お昼ご飯を外で済ませ

 母がデイーサービスから帰宅するまでにと。

 母をデイーサービスに送り出し、さぁー私たちもお出かけです

            528モーニング ブログ

         今年初めてのす い か モーニングで味わえるとは、甘~くておいしい~

        モーニングでテンション
  

     映画=晴天の霹靂
               528 映画 ブログ

    劇団ひとりさんはあまり好きではありませんが、大泉洋さんは大好きで

    最近の映画は殆ど観ています 切ない気持ちになりました。。。

    気持ちが切なくても、昼を過ぎればお腹も空きます。。。

    ショッピングセンターのフードコートで、旦那さまラーメンとミニ天丼を私はお好み焼きを頂きました

    店内 ユニクロや洋服や靴屋さんを覗いただけで帰宅しました。

    久しぶりの映画、気分転換になりました。。。



         

     
【 2014/05/29 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

かってに田植え祝

526田植え ブログ
5/26雨が降ってくる前にと旦那さま 一人で頑張って田植えをしました(旦那さまはエライ

わが家の田んぼは小さいので、午前中に植え終え さぁ~田植え祝だぁーーーと旦那さま^^

お昼ご飯はを御馳走して~と

       528うな好外観 ブログ+うな好

ここの鰻やさんは とても有名で遠くから食べに来る人も多い。。。

旦那さま
   528うな丼 ブログ
 疲れていたのでしょうね 生ビールを飲んだら、もう眠いよ~~と うな丼は食べきりましたよ^^

 私は肉もダメだけど鰻も苦手^^: ここの鰻屋さん海老フライがあるので

 一緒に出かけることが出来てありがたいです

   528海老フライ ブログ+海老フライ定食

   ここの海老フライ大きな海老が3本入って1,400円これでも安いのに海老ごはんにすると

   ご飯と吸い物 漬物とフルーツが付いても1,400円になっていました(ラッキー)

  旦那さまより私の方が満足して帰って来ました
【 2014/05/28 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お花

   花 ブログ
                もう そろそろ終りかなぁ~


今日から母が我が家に・・・

朝から ばたばた

母はデイサービスに出かける為の用意でばたばた

旦那さまは雨が落ちないうちに田植えを済ませたくてばたばた

ごめん 何故か私だけ ぼっ~

お天気の悪い日は いつもこの通り身体が重い(体重も比例している

先日、息子ファミリーから 気持だけだけどとラベンダーをプレゼントしてくれた^^

わが家にない花をいつも贈ってくれる^^

お嫁ちゃんは私の心を読んでいます^^

            ラベンダー ブログ

さっそく玄関脇に飾りました^-^

清楚で素敵な香りが・・・

そういえば 以前に頂いたカルミアは咲いたかしら???

526カルミア1  ブログ526カルミア2 ブログ526カルミア3 ブログ

植えっぱなしにして手を掛けてやっていないので、お花が少しだけ咲きました。。。

沢山の花を咲いて欲しいと思うので、これからは愛情かけて手入れしないとと反省しました



 

【 2014/05/26 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

息子がお手伝い

とてもいい日になりました。

今日は田植え前のしろすりで、息子がお手伝いに来て旦那さまと2人で頑張ってくれてます^^

いいお天気なのは助かりますが、暑くって大変です

衣服が泥だらけで、家の中にも入れないので、暑くても外での昼ごはんとなりした。。。

パラソルがあるので、少しは日除けになり、良かったです^^

向かい合って座ったものの日差しが強く、陰のある方に息子が移動 仲良く並んでの食事です。

    524 外で +昼ごはん ブログ

昼ご飯を済ませても、横になることも、テレビを見る事も出来ないので、早々に残りを済ませに!

旦那さま、田植えは1人でもできるけど しろすりは大変で息子がやってくれるのがありがたいと

これで、いつでも田植えが出来るので、旦那さまもやれやれの様子


   
【 2014/05/24 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お弁当

                           522 菖蒲 ブログアヤメ ブログ


青空に白い雲が、段々といいお天気に・・・

風邪が良くなってきたかなぁ~と・・・昨日からクシャミは連発 鼻水は勝手に出てくるし頭は少し重い

中々風邪から抜け出せない^^:

 朝・旦那さまから、お弁当作りはいいよ^^ 寝てなさいと やさいしお言葉でしたが

 熱が無いので大丈夫と鼻の穴にテッシュを込んで、作りました。。。
      522 お弁当 ブログ
     白飯に山椒ちりめんをのせて
     
     ベーコン、ピーマン、しめじのコンソメ炒め 出汁巻卵 ブロッコリー ハム 

     竹輪の胡瓜とソーセージ詰め プチトマト オレンジ

さぁ~てと これから病院に出掛けて来ます。早く鼻水止めないと・・・
    
    
【 2014/05/22 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

ちょっと♪いっぷく

雨の朝を迎えました。。。

こんな日は、いつもの事ながら 元気が出ない

家事を済ませ、のんびりとしましょう!

旦那さまお休みですが、お友達とモーニングに出掛けました。。。

    521 のんびりとコーヒー ブログ
    521コーヒー ブログ

 一人分だけコーヒーを作り、一人でボ~~と何も考えずコーヒー飲みながら雨を眺めている私

         521薄めのコーヒー ブログ

  少し多めのコーヒー・少し薄めのコーヒー ちょっと久しぶりの我が家でのコーヒータイムでした。
【 2014/05/21 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

おにぎりべんとう

      曇り空です、夕方から雨が降る予報^^:

      でもお洗濯物、午前中に乾いてくれて もう取り込んだ(やる事早い!エヘヘ^^)

      今朝はチューリップの球根の根を切り、ネット状の袋に入れ、来年使えるように

      風通しの良い軒に吊るしておきました。

今日のお弁当

         520お弁当 ブログ
 
         紫蘇ふりかけ中身梅と焼きたらこのおにぎり

         うずら卵とウインナーの串フライ(冷食) 唐揚げの照り焼き風 胡瓜とプチトマト
  
         金時豆 隙間埋めの為アンパンマンチーズ 生野菜

        今頃”いただきま~す”とお弁当を開けているかなぁ



   
【 2014/05/20 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

風もなく、穏やかでいいお天気です。

旦那さまお弁当

             520 御弁当 ブログ
     鶏そぼろと卵そぼろのご飯
      生野菜 プチトマト アスパラ肉巻 お魚ソーセージ 金時豆 肉じゃが(昨夜の取り置き)

 昼から ぐっ~と暑くなりました。。。冷たい物が欲しくなりますね
【 2014/05/19 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

夕食

 昨日の夕食の煮物はきんぴらを。

 旦那さま、畑で私の友達から新玉ねぎをもらったよっ^^と

 我が家も玉ねぎ作ってはいるのですが、まだ小ちゃいので収穫に至りません。

 (土地が悪いのか肥料が足りないのか???)

    518新玉  ブログ

  旦那さまに、せっかく頂いたので、夕食で料理しますか? 肉じゃがのリクエストでした。

     518夕飯 ブログ
  煮物はきんぴらを作りましたが、旦那さまのご要望にお応えして 肉じゃがを、



         518肉じゃが ブログ
  頂いた 大きな新たま、まるまる1ヶ使用したので とっても甘くてとろとろに旦那さま美味しい!と

         518 冷奴 ブログ
   ネギが無かったため、茗荷と生姜をのせて さっぱりと。

         518 アスパラ ブログ
   アスパラの豚ばら肉を巻いて焼きました。


   明日は、新玉ねぎをどんな料理で食べようかなぁ~




【 2014/05/19 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

今日もお弁当

                        518玄関先の花 ブログ
                             
                         玄関先の花・今が一番綺麗に咲き誇っています。
                           (後ろに写っているピンクのチューリップはソーラーライトです)


今朝は気持ちの良い朝を迎えました。。。

実は先週 右目に何か良く解らないのですが、バイキンが入り、

ここのところ顔がお岩さんのように腫れあがり気分がめいってました。

一日4回 3種類の目薬を点眼し、やっとお岩さんから脱出、これで外出も前向きに^^

今日もお弁当作りをしました。

  518 茹たまご ブログ518炊き込みご飯 ブログ
  518 生野菜 ブログ518かき揚 ブログ


                 518お弁当 ブログ
          炊き込みご飯
            かき揚げ(貝柱、人参、ピーマン、玉ねぎ、蓮根) ブロッコリーの天ぷら
            切干大根煮つけ、ピーマンのバラ肉巻、ゆで卵、プチトマト、生野菜

 目も良くなったばかり、今日はおとなしく過ごすことに・・・


【 2014/05/18 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

昨日のお弁当

                                                 アヤメ ブログ
 今日は風が強く、洗濯物が飛ばされないと何度も外に出た、
 
 風が強い為、お洗濯物も早く乾き、飛ばされないうちに取り込みができた。


  今日は旦那さまお仕事休みの為、昨日のお弁当UPです

            515お弁当 ブログ

     塩こぶと焼き鮭のおにぎり

     油揚げに卵を入れ煮たもの(あぶ玉?) 赤ウインナー キウイ プチトマト
  
     手羽元の黒酢煮 枝豆 胡瓜の漬物

     いつもお弁当箱が、空っぽ^^で戻ってくるのは嬉しい事ですね。
【 2014/05/16 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 朝からどんより曇り空 

家でケアーしていましたが、さすがに何日も喉の痛みが取れない為昨日病院へ行きました。

旦那さまもイマイチ喉が痛むとの事で一緒に出掛け、2人共、注射に吸入、喉を殺菌のための薬を

塗ってもらい薬も出ましたが、喉腫れは私の方がひどいそうで、お薬は旦那さまより

沢山だされました。。。

今日は、朝から喉の痛みが大変和らぎ気分もそこそこ前向きに。

旦那さま本日お仕事に

       514 お弁当ブログ

   今日のお弁当
        鮭と梅干しのおにぎり

        叙々苑のたれで焼肉 プチトマト3種(オレンジ・黄色・赤)
        出汁巻卵・ブロッコリー

家の事を早々に済ませて、1ヶ月に1度会う約束の友達に会いに・・・

 514コーヒ ブログ 514 オムライス ブログ
 514サラダ ブログ 514 ランチ(デザート) ブログ
 10:30A,M,頃から会うためいつもランチまでそのお店で頂くことに。

 毎月、同じ喫茶店で同じ時間~同じ時間まで、1ヶ月って本当に早いけど

 話することは、その都度違う会話 1ヶ月ってあっというまだけど、

 こんなに日々いろんなことがあるんだと・・・

 いつもの時間になりました。また1ヶ月後ねっ^^と



そういえば、毎年ツバメが我が家に来てくれるのですが、玄関ドアのすぐ上に巣を作ろうとするので

出入りに困る為、今年はツバメが来ないうちにと早めに対策をしました。

去年は風船でしたが、今年はいらなくなったCDと風船を設置しました。

         514 今年もツバメ対策 ブログ
       おかげさまで今年は、よそで巣作りをしてくれたようです

 


【 2014/05/14 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

風がヒューヒュと音をたて

ものすごい勢いで吹いています。。。

昨日はイマイチ体調がすぐれなかったので、夕食も旦那さまが いつものはま寿司に連れ出してくれました。

わが家からの一番近い回転寿司なので、今は何かというと、はま寿司へ・・・

そんなんで、寝る前は しっかりうがいをし 喉ヌールを塗り 頭痛薬をのんで休みました。

今朝は元気ハツラツとはいかないものの お弁当作りも出来 昨日コンビニ弁当で済ませてくれた

旦那さまに今日は手作り弁当を持って行ってもらいました^^

     510お弁当 ブログ

     白飯に黒ゴマと梅干しをのせて

     黄色プチトマト・赤ウインナー・アスパラのベーコン巻・蒲鉾の大葉練梅はさみ

     ぎんなんの素揚げ・じゃが芋、玉ねぎ、なると巻の煮物・野菜サラダ

  完食してきてくれるかなぁ~

 
【 2014/05/10 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

体調がイマイチ

今日もいいお天気なのですが・・・私の体調がイマイチすぐれません^^:

昨日は1ヶ月ぶりの眼科の検診に旦那さまに運転をしてもらい

検査で瞳孔を開くため5時間程見にくくなる 自分で運転は危険なので

休み開けもあったのか、通院しだしてから初めての多い人に9時前に電話予約で入りましたが

お昼までかかりました

お昼には娘が下の孫をお守りしてと連れてきて

夕方には娘と上の孫が来て夕食、お風呂と済ませて帰宅

寝る前には喉がヒリヒリ痛み、頭がガンガンしだし、うがいと喉ヌールをして寝ましたが

今朝 やはり体調がすぐれず、旦那さまに病院に行けよっ言われましたが、なんせ体がだるくて

起きる気にもなれず、たらたらして うがい喉ヌールをして市販品の薬を飲みトローチをなめて

一気に寝ました。。。

もう4時過ぎ 喉の痛みと頭痛が和らいだので、病院へは行かず たらたらと一日過ごすことに

ここんとこ、毎日のように孫にかかわったり畑仕事や何やかんやとあったので、

疲れが出たらしい (若くは無いんですねぇーー)



先日旦那さまが飲み会の日の一人夕食です。。。

         507夕飯 ブログ

一人って楽チンですね^^

うどんのおろしぶっかけ・蕨の胡麻油と醤油の和え物・野菜サラダ・竹輪の磯辺揚げ

ここにアルコールが欲しいのですが、旦那さまのお迎えがあるかもとの事で我慢しました。。。

明日は元気でシャキと出来ますように
【 2014/05/09 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

あっという間に一日が・・・

今日は朝から予定がいっぱい、お天気もいいし身体が軽い、頑張って動けそう^^

義母が他界して今年の6月で13回忌を迎える、少し前までは、子供、義兄弟 親戚など、大勢呼んで

法要をしたものですが、最近はどこの家庭も、あまり人よりすることも少なくなり、我が家も

旦那さまと2人暮らし、あまり若くもないので、みんなを呼んでの法要はしないことに、なので

お寺様に塔婆をお願いしておいたので、今朝頂きに行きました。。。

       507明鏡寺 ブログ


  その後お墓参りを済ませ、娘の家に

  五月人形と鯉のぼりを片づけに、上の孫が保育園に行っている間に、旦那さまと娘で片づけ

  私は下の孫の守をしながら草取りを・・・

          五月人形 ブログ

 娘も一人では、片づけられないと近くに親がいると何かと便利なようです。

 まだまだやることがある旦那さまは、早々に娘宅を後に、

 今度は野菜の苗を買いに走り、お昼ご飯を済ませて、苗を植えに

 アスパラ ブログ茄子など ブログ
 
私たち2人で消化するだけの野菜なので、最小限の苗を植えました。。。

夕方 先日植えたレタスに水やりをしに散歩がてら出かけ今日一日の予定をこなし、やれやれ

旦那さまは飲み会にいそいそと出かけました。
【 2014/05/07 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

クッキーと菖蒲湯そしていつものお弁当

   505 クッキー ブログ
                         
                    おすそ分けで頂いたクッキー

  昨日は折角の子供の日でしたが、一日中が降り残念な一日でした
              

                   が

  外に出られない孫たちは、クッキー作りを楽しんだようです^^

    505まさくん ブログ      505 きぃちゃん ブログ
               505孫たちの作ったクッキー ブログ

夕食をお婿さんの実家へ御呼ばれとの事で、手土産にいっぱい焼いたそうです。。。

向こうのお爺さんとお婆さんは喜ばれたと思います^-^

わが家も可愛い~い孫の作ったクッキーで旦那さまとティータイムを楽しみました。

 505紅茶の用意 ブログ505ティータイム ブログ


そして菖蒲湯で邪気をはらい、暑い夏を丈夫に過ごせるようお風呂タイムです。

       506 菖蒲湯 ブログ 孫たちも

       孫の映像は、娘が送ってくれたものをUPしました。。。


 連休最終日も旦那さまはお仕事です。

     今日のお弁当



          506お弁当 ブログ

   たらこと若菜のおにぎり

   煮豆・マヨ竹輪にお魚ウインナーを詰めて・鶏の照り焼き・プチトマト・胡瓜とかにかまのサラダ


  明日はお仕事お休みです、今日一日頑張ってね
【 2014/05/06 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お出かけ

505鯉のぼり ブログ
 5月5日 子供の日 雨が降っています、鯉のぼりも空高く泳ぐことが出来ない日となりました。


昨日の素晴らしいお天気の中、娘と孫と旦那さまで出かけて来ました^^

娘から(婿さんが単身赴任中)孫たちをGW中 一日ぐらい何処へ連れてってあげたいと

小さな孫を一人でみるのは大変なので一緒にお願いしますと・・・

娘のお友達から、自然いっぱいの中津川・ふれあい牧場はと勧められ

動物園へ行くよりも道路は混まないし、自然にふれられて、孫にはいいかもと初めて行きました

娘の運転で国道19線で、ぜんぜん混まなくてスイスイと現地までは快調でしたが、牧場の駐車場で

満車、前にも後ろにも動けず目の前まで来ているのに動けない

孫が少し、まだぁ~と待ちきれないように、それでも何とか駐車場に入れた。

504ふれあい牧場2 ブログ504ふれあい牧場1 ブログ
504ふれあい牧場 ブログ504 バンド ブログ
とても広いところ、人がいっぱいでも伸び伸びと自分空間があり、孫たちには最高な場所だと。

この広場では、自由に遊び、犬やうさぎなどと触れ合える場所に、遊具は木で作った車や汽車、動物も

カバやワニ、とにかくいっぱい作ってあり、子供たちが次から次へと乗り換えて楽しんでいました^^

そして、おじさんバンドの演奏、私のような年寄りも昔懐かしい曲も何曲も自然の中で聞け

素敵な時間が流れていきました。。。

    504昼ごはん3 ブログ 504昼ごはん2 ブログ

お弁当は娘がサンドイッチなどを私が旦那さまが好きないなり寿司とおにぎりを作っていきました^-^

娘のサンドイッチを初めて味わいましたが、上手に美味しく出来ていました

504孫たちと昼ごはん ブログ504昼ごはん1 ブログ
孫にお母さんのサンドイッチ美味しい~ね^^と言うと、おばあちゃんのおにぎりも美味しいよって^^

お昼を済まし、動物を見に回りました、ヤギやヒツジ、リス うさぎ ポニー 興味津々に動物に

話かけたり、触ってみたりで とても楽しそうに、下の孫は泣き出すシーンもありましたが

中々自然に動物にふれられる事ってないので、本当に良かったなぁーて

孫たちも、そろそろお昼寝時間に・・・

まさくんがトラクターに乗りたいよっ~ すごい人が並んで待っています
3回待っても順番は周ってきませんそれでもトラクターで牧場1周なんで

なかなか経験出来ないので、旦那さまに場所どりををお願いして、

上の孫は滑り台やブランコを楽しんでいました。

下の孫は眠ってしまったので、椅子に腰かけ私が抱いていました

トラクターが乗れる順番になれば旦那さまが呼んでくれる事に、心地よい風がお昼寝に最適

気持いいんだろうなぁ~、孫はどんな夢見ているのかなぁ~

504 みんなで ブログ 504トラクター ブログ

トラクターを待っています。           孫もトラクターで牧場1周でき堪能しているよう^^

こんなんで私たちと孫のGWは終りました。。。



今日のお弁当

       505 お弁当 ブログ

    
           豆ごはん・山芋の豚肉巻・金時豆・出汁巻卵・プチトマト

    旦那さまGW 関係ありません、お仕事頑張ってね


  505菖蒲湯 ブログ
 端午の節句は元々邪気をはらう日・菖蒲は香りが強く邪気をはらうに適しているとか???

 雨が小やみになったら、菖蒲を買いに今夜は菖蒲湯に浸かりましょう(*^-^*)







【 2014/05/05 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

久しぶりの畑仕事

昨日は、最高にいいお天気で、午前中は、母が使ったお布団干しや、電気カーペットを片づけたり

シーツやらもろもろのお洗濯や、自分たちのお布団干しやらで、あっという間にお昼がきた。。。

昼からは旦那さまが畑にレタスの苗を植えるから手伝ってほしいと・・・

私は私で母の部屋の片づけやお布団しまったりで忙しいんだけど

でも 一人で出来ない作業も、”何もかも済ませたら畑に行くわっ”と

      503旦那 ブログ 503レタス ブログ

 畝は出来ていて、レタスを植えるための穴をあけていました。

 私は穴に水をやり、少し苗を植えました。


 旦那さまメタボの為、生野菜が欠かせないので、一生懸命植えていました。。。

 こんなお腹でも、少しずつ小さくなって、体重も気持ちですが減ってきています。

 じみちな努力が必要です あきらめないで挫折しないで頑張って欲しいですね^^

【 2014/05/03 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


