のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お誕生日

 今日は私の62歳のお誕生日

朝早くから,娘んちの孫から ハピバスディツーユーの歌声が動画で

入ってきました。なによりうれしかったです

この年になっても祝ってもらえることは嬉しい事です。

そんなんで先日・娘からもお祝いを頂いたのですが、今日、お寺さんの精進料理の会から戻りましたら

玄関先に、息子からプレゼントが届いていました

430 プレゼント1 ブログ430 プレゼント2 ブログ
 ノンアルコールのカクテル?こんなセットがあるんだぁ~^^

 疲れたときとかに飲んだりするので・・・

 でももったいなくって飲めませんよねぇありがとう、とても嬉しかったです。

 みんな忘れずにいてくれたことが、本当に嬉し~~~



 そして本日の旦那さま弁当


          430お弁当 ブログ

 今日は母が姉宅に帰る日なので、母の好物のお赤飯を炊きました。

 旦那さまのお弁当にも詰めました。

 赤ウインナー・筍の土佐煮・ゆで卵・ブロッコリ・

 明日はいいお天気になりますように・・・^^





【 2014/04/30 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

精進料理の会

よく降りした

今日は、我が家がお世話になっている お寺さんで、あるグループさんが主催される

精進料理の会に参加させて頂きに行って来ました。。。

私にとっては初めての事で、どきどきワクワクで出かけました。

430明鏡寺 ブログ430 お寺1 ブログ430 お寺2 ブログ

料理を始める前に、般若心経をあげて頂きました。

         430 般若心経 ブログ

430 お様 挨拶 ブログ430 お様 胡麻豆腐 ブログ
 お様ご挨拶後、胡麻豆腐作りに・・・

430 料理1 ブログ430料理2 ブログ
                    

この方がお庫裡様・とても綺麗で可愛い方なんです^^目隠ししてしまうには、ほんともったいないです!!

お様とお庫裡様 美男美女の素敵なご夫婦です^^

430 料理3 ブログ430料理4 ブログ
430料理5 ブログ430 料理6 ブログ
2か所の台所で調理しました。
430私1 ブログ430私2 ブログ
430 お様作胡麻豆腐 ブログ430 胡麻豆腐 ブログ



  430 一人前の料理 ブログ
              430 頂きまーす ブログ

 どれもこれも、とっても美味しいお料理で、また機会があれば味わいたと思いました
 何も間に合いませんでしたが、またこんな機会があれば、参加させてもらいたいなぁ~~と


 ちなみに本日のお料理 献立

 うどんのとろろあんかけ
 胡麻豆腐
 筍の木の芽和え

 他にお庫裡様の炊き合わせや大根の煮つけ、ほうれん草のおしたし などなど

 食べきれないほどのお料理が出されました

お昼からディナーのようでした。。。

後片づけは、お庫裡様と主催して頂いた方々でして下さるそうで、食べ逃げしてきてしまいました。

本当に御馳走さまでした


  P,S,お庫裡さまは、筑前琵琶奏者・田中旭泉さんというお顔も持って見えます。

           













【 2014/04/30 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

ちらしすし

 昼過ぎからひさしぶりの

このところ、筍をご近所さんや旦那さまのお友達から頂いて、

毎日炊き込みご飯や煮物で食卓に・・・

そんなんで今日はちらし寿司にしてみました。

428ちらしの具 ブログ428寿司飯 ブログ
ちらしには卵焼き・いんげん・蓮根梅酢漬け・紅生姜・

寿司飯には、筍 蓮根 干し椎茸 油揚げ 人参

       428 出来上がり ブログ

         沢山の筍を消化するために、いっぱい作ってお隣さんへも
 
             428 お隣さんへ ブログ

  お隣さんもご夫婦2人暮らし、いつも頂いたり届けたりで昔ながらの付き合いかたで

  楽しくお付き合いしています^^


【 2014/04/28 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

プレゼントとボランテア

爽やかな朝を迎えました。

婿さんが、単身赴任に出発してから、ちょくちょくと娘と孫が夕食とお風呂を済ませに来ています。

昨日 娘から、ささやかだけどお誕生日祝いと母の日のプレゼントね と、

      プレゼント ブログ

左上のハンドメイドは通帳入れ 靴は娘とお揃いねと渡してくれました^^

ハンドメイドの物が とても好きな私に探してくれたようです。

靴は若すぎる気がしますが、せっかく娘が色も一緒のお揃いだからね^-^ 

今度出かける時一緒に履いて行こって

毎年何か私好みの物を探してきてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


   今日は日本赤十字の地域の総会とお花見弁当作りに参加しました。。。

          総会 ブログ

  この一年のボランテア活動の事などをとり決めました。

  花見 台所 ブログ花見弁当作り ブログ
  花見弁当 ブログ花見2 ブログ

毎年の事ですが、みんなでする作業は手早く、あっという間に こんなに沢山のお弁当が

美味しそうに出来上がりました。

独居老人の方々に喜んでもらえると嬉しいですが・・・




【 2014/04/27 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

おにぎり弁当

風はあるものの とてもいいお天気なのに・・・

朝から頭がガンガン痛む私

昨日一日孫のお守りを頑張ったら もうこのありさま、おんぶしたり抱っこで昼寝させたりで

肩がパンパンに張り、首こりして朝一番に薬を飲んでもどうにもならず、肩や首筋に薬を塗りたくって

横になることに・・・

薬のせいか 一時間ほどしっかり眠れたら、まだ少しは頭が重いのですが

ガンガンした痛みは和らぎました^^

旦那さまが 孫は預かれないねぇ~とつぶやいて出かけて行きました。。。

解ってはいるのですが、どうしても思いのほかやり過ぎてしまうんです、孫は可愛いですからね


昨日は孫の世話でUP出来なかったお弁当と今日のお弁当

 4/23お弁当

     423 お弁当 ブログ

    たらこと6種類の野菜ふりかけ(中身は梅)のおにぎり

    大葉入り卵焼き じゃが芋のベーコン巻 ブロッコリー 金時豆 プチトマト

    写真には写ってないのですが、蕨の胡麻油と醤油の和え物も(旦那さまお昼休みに山で採取)

    仕事から帰宅後、重曹で灰汁取りして食べられるようにしてくれるので後の味付けは

    私の仕事、娘もこれが大好きで昨日夕飯で美味しいと食べていました。


 4/24お弁当

      424 お弁当 ブログ

   焼きたらこと紫蘇ふりかけ(中身は梅)おにぎり

   竹輪の胡瓜詰め ピーマンとしめじの卵炒め 焼いた明宝ハム 4種類の(大根、パプリカ(赤・黄色)

   胡瓜、新玉ねぎ) 金時豆(隙間を埋めるため)

 頭痛がしても、お弁当作りとお洗濯だけは なんとか済ませて横になったので

これから家事仕事です、お布団干しは風がが強いので本日はやめにして

さぁ~お風呂掃除から始めようかなぁー
【 2014/04/24 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

今朝は母を整形外科に連れて行って来た。

その後 母も買いたいものがあるということでショッピングセンターに寄ることに

母に買い物が終わったら、ここで待ち合わせねっと 言うか言わないうちに

さっさと店内に、母はとてもが遠いので一生懸命話かけても知らん顔で行ってしまう。

結果 買い物が済んで店内をうろうろと探し周り、見つけて声をかけても ぜんぜん気がつかず

の前に立たないと解らず、お買い物は一人で出かけた方が、う~んと楽なんだけど^^:

でも認知症防止で色んなものを見て周ったり今の価格を知ったりの刺激を与えるのも母の為と。

気長に付き合うしかないよね 私も母の後を追いかけてるんだから^^

旦那さまお弁当
     419お弁当 ブログ

  紫蘇ふりかけ梅入りおにぎり たらこふりかけ焼きたらこ入りおにぎり

  チーズ入り竹輪 赤ウインナー ゆで卵 胡瓜の漬物 サラスパサラダ 野菜サラダ


さぁ~昼から何をしようかなぁ~ まずは、ちょこっと昼寝かな!?
【 2014/04/19 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

夕飯

久しぶりの雨上がりの朝を迎えました。

忙しい一日がやっと終わりました(やれやれ)

娘の子が昨日ウィルス性の胃腸風邪にかかり、熱は無いものの胃の中のものをすべて吐き

点滴を小さな手に2本も打ち頑張った(えらかったねぇ

孫が心配で娘んちに顔を出したら家の周りの草が気になり、結局草むしりをすることに!

下の孫も移ってしまい点滴を打ちに、そんなこんなで、草むしりと孫相手で一日が終わりました。。。


  今日の夕食

         418 夕食 ブログ

 419サラスパサラダ ブログ419 ネギの酢味噌和え ブログ
 419 いなり寿司 ブログ419 鯵と吸い物 ブログ

 明日、腰が痛くないように祈るばかりです







【 2014/04/18 (Fri) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

久しぶりのおべんとう

 今日も いいお天気に恵まれそう^^

 昨日は、本当に久しぶりの旦那さまお仕事の為、お弁当を作りました。。。

 何日も作らないと気持ちが だれてお弁当作りにも力が入りません^^:


      417 お弁当 ブログ

    たらこふりかけのおにぎりと彩り野菜のふりかけおにぎり

    出汁巻卵・厚揚げ煮つけ・ハム・ちーかま・胡瓜の漬物・野菜サラダ


昨日、前から誘ってもらっていたランチに出掛けました。

   
   喫茶店でのランチの為・2種類から選ぶランチで昨日のランチはパンランチとカレーランチ

   私はカレーを選んで頂きました。。。

 416ランチ3 ブログ 416ランチ2 ブログ

 スープとサラダ・チーズ入りきのこカレーでした美味しかったです。

 仕事を辞めて、ランチに行けるようになった事・友達と沢山会えるようになったこと

 今は嬉しいことが、いっぱいかなぁ
【 2014/04/17 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

祭り

桜はだいぶ散って葉桜になりましたね。

今日は暖かい一日でした。。。

母を耳鼻科に連れて行き 予約が9:00A,M,と早かったので、その後施設に送って行きました。

私はというと、昨日の疲れで腰は痛むは膝は痛いはで、一日ぼう~と^^:

昨日は地元のお祭りで、子供たちが集合した為 孫のお守りと台所に立っていたので、

疲れました。。。

      家族で ブログ

      みんなで囲む食事風景は久しぶり
御馳走1 ブログ御馳走2 ブログ
御馳走3 ブログ茶碗むし ブログ

昼ごはんを済ませ、神輿が出る祭り会場に

  出店 ブログ    神輿ひき ブログ   
  
   神輿 ブログ

3台の山車が出るのですが、孫を連れてだと、危なっかしくて、ゆっくり見てられないので、出店で

1つお気に入りを買って会場を後にしました。。。

      孫 ブログ

小学生と保育所に行く孫がいるため、早々に帰らないとと慌ただしい夕食を・・・

         夕食 ブログ

  小学生の孫のリクエストで蕎麦・餃子・ピザ・焼肉 など、喜んでいっぱい食べて帰って行きました。


  やれやれ ホッと その途端 腰がずっしりと重くなり早く寝るよ~~と

そんなんで今日のお昼ご飯は、旦那さまのおごりで、はま寿司へ

はま寿司 ブログはま寿司店内 ブログ寿司 ブログ
  御馳走さまでした^^

明日は元気に動けると思います









【 2014/04/14 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

穏やかな日

昨日ほどの暖かさは感じませんが、今日もいいお天気^^

      411 わが家の公園 ブログ

いつも玄関を何かしら季節に合わせて飾っているんですが、3月のお雛様が過ぎ、5月の節句まで

何を飾ろうか 迷ってしまい孫の喜びそうな公園にしてみました^^

これなら一年中飾っておいてもよさそう。

 庭のチューリップもいっぱい咲きにかかり明るい庭になっています。春はいいですねぇ~
411朝のチューリップ ブログ411 昼前のチューリップ ブログ

朝は旦那さまと久しぶりにモーニングに出掛けました、母をディーサービスの迎えの車を見送って

411 岩魚 ブログ411 モーニング ブログ

何を話すわけでもなく、雑誌を見ながら、コーヒーのお替りをしてのんびりと・・・

その後、旦那さまはお天気が崩れないうちにと田んぼを興しに出かけました。

        411 頑張るもとくん ブログ

 頑張って下さいね^^私は指を切開して間もないので、お家でのんびり家事仕事を。


先日Eちゃんとランチに411Eちゃんとランチ burogu

豆腐料理のバイキングだったので、お肉が苦手な私は、これでもかといわんばかりに

めいっぱい持って来て、食べながら積る話を・・・90分でしたが、楽しい時間が過ごせました^^

歳が離れていても、楽しい会話は出来ますねまた会う事を約束して別れました。。。

         
【 2014/04/11 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

気持のいい日でした。

409 ビオラ3 ブログ409 花1 ブログ
409 花3 ブログ409 ビオラ1 ブログ
409花2 ブログ409ビオラ2 ブログ


 今が見ごろ お花が咲き誇り豪華に見えます^^

 

娘の上の子が、今年から保育園に入園・じぃじぃとばぁばぁはとても心配!

なんせ とても、ヤンチャ坊なんです。元気が取り得とはいうものの お友達はできるのかしら?

保育園になじめるかしら? 心配しだしたら きりがありません。

そんなんで、今 まだ午前中の保育なので、帰宅したら少しばぁばぁん家に遊びにおいでと・・・

早めにお昼寝させないと、夜が遅くなると 朝が起きられないと・・・規則正しく生活させてるみたいで

お昼寝までのほんの少しの時間保育園での恰好のまま遊びに来ました。。。

409 お散歩 ブログ409 おやつ ブログ

あたたかい日差しの中みんなでお散歩しながら、おやつを美味しそうに食べて帰って行きました。

いつものヤンチャ坊でしたが、少し落ち着いたようにもみえ安心しました。

これから一日保育になると、なかなか会えなくなるので、ちょっと淋しいかなぁ~と


久しぶりにお弁当を作りました。

      409お弁当 ブログ


    いつものおかずいらず弁当です。

  たけのこごはん、色合いにグリーンピースを入れて

  竹輪の胡瓜詰め・豚肉と玉葱、シメジの生姜炒め・卵焼き・ハムにプチトマトのせ・野菜さらだ

 
 今日は前の会社の後輩のEちゃんとランチの約束が・・・楽しみです^-^
【 2014/04/09 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

へバーデン結節

          
407チューリップ
 どんな形の花か 何色の花か解らないチューリップの球根が袋に沢山入った お値打ち品を

 プランタンに植えました。一輪のチューリップが咲きました^^

 今度咲くのは何色か楽しみです。。。



    いいお天気になりましたが、毎日風が冷たいです。。。

    ここのところ、指が痛みます^^:


    1月の半ばに切開してもらいましたが、またまたゼリー状の物が溜まったきました。

    ちょっと触れても、水やお湯につけても、痛い 痛い

           407 指


    もう 我慢できないので、病院に行ってきました。

    麻酔もなく切開するので 今は、ずきんずきんします. 明日には楽になるのでしょうか!?


     明日は午前中は眼科に1ヶ月なんて っという間ですね 


【 2014/04/07 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お花見

昨日は とても暖かな いい日でしたので、お昼ご飯を済ませ旦那さまと隣町にお花見に出かけました。

2012年4月 このブログを始めた日に掲載したお花見、もうブログも3年目に入ったんですね^^

 
 403お花見 ブログ403花見2 ブログ
 403花見3 ブログ403花見4 ブログ
 403 花見5 ブログ403 花見6 ブログ
 403 花見7 ブログ403花見8(森家家紋・鶴丸) ブログ

 山の上まで、はぁはぁしながら登り 心地よい風にあたりながら

 お花見を堪能しました。。。やはり平日は人が少ないので楽ですね^^


 平日なので、お店も出ていない為 帰り道お茶して帰りました。。。

          403 コーヒータイム ブログ

    今年初めてのアイスコーヒー、結構登ったり下ったりで、喉が渇いていたようで

    美味しかったです(お菓子も3つも付いてきました






【 2014/04/03 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

久しぶりに

 

 花もも1 ブログ花もも2 ブログ
      去年の夏に旦那さまが苗を植え、今年初めて こんなに可愛く咲きました


 3/31 何年か振りのOB会 10代の頃からのお付き合い

 何十年と経つけど、5人の絆が強いのか今まで良く続いている^^

 この日に決めたのは私・家族旅行のすぐ後ではと思い、少し日を空けた。

 空けて良かった^^ 実は旅行の2日目の朝から声が出なくなり子供達にも

 心配をかけてしまった。。。

 次の日から1週間毎日 注射を打ちに病院に通った。

 よく解らないけど、色んな病気に遭遇する今日この頃です

 元気に声も出るようになり、楽しみの日となりました。。。

 何年か前は名古屋まで出かけてOBをやっていたのですが、今回は私の近場でランチだけお店に出掛け

 その後はわが家で積るお話をすることに・・・

 メリメロ ブログ メリメロ店内 ブログ
 フレンチのお店   1,050円のランチ お肉 お魚 パスタの3種類の中から選んで

 前菜もサラダやスープから選んで、パンかご飯かを選ぶ コーヒーをつければ250円追加

 私の場合お肉が食べられないので、今回はスープとパン メイーンはパスタにしました。

  前菜 野菜スープ ブログパン オリーブオイル添え ブログ
  じゃことほうれん草のトマトパスタ食後のコーヒー ブログ
 
    お値打ちなランチでお腹もいっぱいになりました。。。

          331わが家でティータイム ブログ

 みんな60歳を過ぎたので、年金 病院通い 孫の事 最後はお墓の事なんかも 

 それでも、楽しく話が弾み あっという間に・・・今度会うのはまた3,4年先かしらねぇー

 
  3/31お弁当   おかずいらず 手間いらずの炊き込みご飯

      331お弁当 ブログ


 








【 2014/04/01 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


