のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 お弁当。。。

  
319お弁当 ブログ

324お弁当 ブログ

旦那さまのお休みが多かったり、私の身体の調子がイマイチだったりでお弁当作りもこんなものです。



【 2014/03/30 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

子供ファミリーと

3/15.16 1泊2日で初めての家族プチ旅行に出かけて来ました。。。

定年が過ぎ、一度家族みんなで出かけたいと思っていましたが・・・(なかなかねぇー)

お婿さんが、この春 中国に単身赴任が決まり、行くなら今でしょう!と息子と計画らしきものを

あーでもないこーでもないと思いついた場所を出してはみるものの、結局

孫が小さい事もあり 近場で大人は温泉があるところを、孫も楽しめそうな そんなところを、

遊園地なんがあるといいよねぇーと私が、息子が孫が小さすぎて乗り物に乗れないと

色々考えた末、この時期旬のイチゴ狩りと水族館がある愛知県蒲郡の三宮温泉に出掛ける事に

まずは、高速に乗る前に全家族が集まるようにお昼ご飯をインター近くでとることに決定

出掛ける前日の夕方 息子から上の孫が熱があると(学校には行ってきた・・・)

この時点で、息子一家はだめかもと、次の日の朝、まだ熱はあるが孫が旅行に行きたいと

病院に連れて行き、先生の出かけても大丈夫とお墨付きを頂き、全員で出かけられることに^^

315昼ごはん 浜木綿 ブログ315昼ごはん ブログ
 中国料理・浜木綿                 みんな思い思いのランチを

 さすがに孫は熱のせいで食欲は無かったが、元気に振る舞っていた。

 高速を2時間弱走り、蒲郡のオレンジパークに着きました。。。

 今が旬、いっぱいの人 順番に苺ハウスの中へ 甘~い匂いととても甘い苺

315 オレンジパーク イチゴ狩り ブログ315 孫たちも楽しんで ブログ

 まだ自分で苺が採れない孫たちは大人が採ってくれる苺を

 いっぱい楽しんで口にほこばっていました。。。

 時間制限なしでしたが、そんなに食べられるものでもなく30分程で出て来ました。。。

 熱のある孫は、1つ2つ食べて息子と車に戻りました。。。

 少しでも早く熱が下がることを祈り本日の宿へと向かいました。。。

      315ホテルで孫たちとくつろぐ ブログ

 各部屋でくつろぎ、娘の孫2人が浴衣を着て、私たちの部屋に、なにやら おじぃちゃんに

 飲み物をどうぞと進めているよう。可愛いしぐさに癒されます^^

 その後、温泉に浸かり、夕食と(孫が小さい為バイキングを選んで)

 315バイキング2 ブログ315 夕食 バイキング ブログ

  このころ,熱のある孫は 夕食もたいして食べなくて部屋へと戻って行った

 翌朝、朝食会場で、孫に会ったら 熱は少しあるものの、とても元気になったいた(一安心)

316 朝食会場 ブログ316朝食 バイキング ブログ

 上の孫は、元気になり私たち(じじとばば)の席で朝ごはんを食べました。

 今日は、竹島水族館と竹島を観光して家路に・・・

       316 ホテル明山荘にて全員集合 ブログ

 このホテルの温泉、家族みんな いい湯だったねと。娘は孫たちが寝ている朝早くに

 のんびりと温泉に 命の洗濯ができたそうです

 316 竹島水族館 ブログ316 アシカショー ブログ
 316水槽 ブログ316 あれ?なあに ブログ

 水族館の中で、アシカショーを楽しみ、色んな魚たちに小さい孫たちまで興味深々で

 とても楽しんでいました。。。

 水族館の近くに竹島があり、とても風の強い中を八百宮神宮まで抱いたり歩いたりで到着

 316 竹島へ ブログ316カモメ? ブログ

 さて、お腹も空いてきましたが、中々子供達も喜ぶ お店が見つからず、地元でよく行くガストに

熱の下がった孫はガストが大好きなようで、ヤッターと大喜びでした。

 旅行先でガストなのと思いましたが孫がいっぱい食べてくれるならね

316 昼ごはん ガスト ブログ316 ガスト 昼食 ブログ
 
 お腹いっぱいの楽しい昼ごはんを済ませてこの旅もこれで終わり。

 みんな いい旅だったねぇー また行こうねって

 孫たちもみんな揃ってのお出かけが楽しかったようで、また行きたいよっ~のリクエストを頂きました^^













【 2014/03/30 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

おべんとう

雨のせいか、あまり寒さを感じない日となりました。

昨日の頭痛は取れましたが、お天気のせいかも、頭が重いです。。。

今日のおべんとう

          313お弁当 ブログ

    ちらし寿司にしました。

    鰆の醤油焼き・アカウインナー・焼きししとう・竹輪の胡瓜詰め


 旦那さまがメタボの管理指導を受けて明日で1ヶ月、明日病院に出向く為

 この1ヶ月旦那さまの体重を記録してきたので明日持って行きます。


           313体重記録 ブログ

   私流にグラフを作り、この先の指示を受けたいと・・・

   1ヶ月、指導を受けた献立に従ったつもりでも、体重の変化が殆どありませんでした。

   3/8〜10までは胃腸風邪で下痢になり、この時は体重が落ちましたが、病気では・・・ ネ

   まだまだ戦いの日々が続きそうガンバルゾ~


【 2014/03/13 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

暖かい一日になりました。。。

明日は雨降りのようですが、段々と暖かくなっていくようです^^

昨日は孫のお守りを頼まれ、可愛いいので、つい抱っこしたり、おんだりで今日は肩がパンパンに張り

首こりの為か頭痛でさえない一日になりました。。。

孫も日に日に重くなったいるのに、いつまでも小さくて赤ちゃんのつもりで ついつい

 今日のおべんとう

           312お弁当 ブログ

   久しぶりのおにぎりです、鮭とわかめのふりかけ

   豚肉の生姜焼き(下にせん切キャベツをひいて)/きゃらぶき・蕪の酢漬け・竹輪のきゅうり詰め



 先日・映画のチケットがだんだん日が迫ってきていたので、どうしても観たいという映画が

 上映されてなかったのですが、魔女の宅急便の実写版を観に。

             映画 魔女の宅急便 ブログ

 
 私には、少し物足りなかったですが、でもキキちゃん役の子、新人さんで可愛かったです^^


【 2014/03/12 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

雛人形・そしていつものおべんとう

 3/7 友達に誘われて瀬戸へ

 3/9まで瀬戸市まるっとミュージアムにて瀬戸のお雛めぐりが開催されて

 色んなお雛様が楽しめるからと


         瀬戸雛ぼんぼりがハート ブログ

 段飾りのお雛様は4面にそれぞれ違ったお雛様が段飾りしてあった。

 瀬戸雛1 ブログ 瀬戸雛2 ブログ

 瀬戸雛3 ブログ 瀬戸雛4 ブログ

どのお雛さまも可愛いかったです。。

小さいお雛様や陶器の器も沢山売っていました。。。

友達が、足助の中馬も民家や商家にも沢山のお雛様が並べられてあるってテレビで見たから

ついでに、そちらへも周ろうと・・・

カメラには納めなかったけど、どのお宅も気持ちよく見て行ってくださいねって

明治時代・大正時代・現代・土雛・竹雛と沢山のお雛様を見て周れました。。。

地元の方が、こんなに活気があるのは、このお雛様と秋の香嵐渓の紅葉の頃だけですと話してみえました。

お昼も、テレビで見ていたというお蕎麦屋さんへ入りました。。。

マスコミの力は凄い! お昼時間を過ぎても いっぱいの人でした。。。

慌てて、食べたので、お蕎麦の映像撮り忘れてしまった


         塩のみちづれ家1 ブログ

                  塩のみちずれ家

この日は、友達との時間とお雛様、お蕎麦を堪能でき いい一日を過ごせました。。。


そして、いつものおべんとう

   301お弁当 ブログ
                306お弁当 ブログ
                          308お弁当 ブログ

旦那さま 夕食に制限があるため、お弁当のご飯は楽しく食べれるようにと・・・私なりに



【 2014/03/10 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

伊勢方面へ

またまた寒い日の逆もどり でも今週半ば頃から 暖かさ少し戻るよう。

3/4伊勢神宮に旦那さまと参拝に出掛けました。

2/28鳥羽 浦村に牡蠣を食べに出掛けるつもりで予約、都合が悪くなり3/3に延期してもらったのですが

3/1から、私が下痢に見舞われ3/3昼過ぎまで不調の為、結局キャンセル!

牡蠣にあたるとひどいと聞いていましたので、体調がいまいちの時はやめた方がいいと判断

4日体調がよけれな伊勢参りだけには出かけたいと旦那さまにお願いして、出かけることが出来ました。。。

 外宮 旧 ブログ 外宮新 ブログ
 伊勢神宮・外宮3月いっぱいまで、旧の神殿も見られるそう。

外宮土宮 ブログ 外宮 多賀宮 ブログ 外宮5 ブログ

参拝を済ませ、朱印をしてもらい、内宮へと

  おはらい町 ブログ おかげ横丁 ブログ

  内宮 ブログ 内宮神殿新 ブログ
 
 平日にもかかわらず沢山の参拝の人で賑わっていました。。。

 お昼時間も過ぎてお腹がすいていたので、おかげ横丁でお昼ご飯を食べて帰ることに

 私は伊勢に来たら、伊勢うどんとてこね寿司は絶対食べると決めていたのに、旦那さまに

 連れて行かれたところは、あいにく伊勢うどんはありませんでした

  昼すし久 ブログ 昼てこね寿司 ブログ

すし久・店内うす暗く、おまけに伊勢うどんが食べられず、ちょっとがっかり

てこね寿司も、こんなに食べられるかなぁーと思ったけど、底上げでした^^

私の胃腸はまだ完ぺきでは、なかったので伊勢うどんが有ったとしても、

てこね寿司もご飯を残したので食べられなかったですけどねぇ。


この後旦那さまがおちょぼ稲荷に寄りたいと・・・夕方には閉まってしまう為急いで高速に乗りました


おちょぼ稲荷1 ブログおちょぼ稲荷2 ブログおちょぼ稲荷3 ブログ

やはり5:00PMを過ぎたので、参道のお店は閉まっていた。。。

旦那さま、ここの串カツが食べたかったようで   残念

油揚げと蝋燭のセットを買ってお参りだけ済ませておちょぼさんを後にしました。

帰りが遅くなったので、夕食も外で済ませることに・・・

   食堂夕飯 ブログ

 〇〇食堂で、胃に優しい物ばかりをチョイスしてお腹いっぱいで

 忙しい日帰りの旅となりましたが、元気になれてよかった















【 2014/03/09 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


