のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

昨日の雨が嘘のよう^^

晴れてきました。。。

母のおかげで今月は旦那さまのお弁当作り一日もサボる事なく出来ました。

(お弁当を作らないと母が旦那さまに申し訳なさそうにお弁当代を渡すので・・・)

今月最後のお弁当は手抜きで決めました

     131 べんとう ブログ

   チャーハン(ピーマン 人参 玉ねぎ コーン 赤ウインナー・紅生姜のせ)

   切干大根の煮つけ(切干大根 野菜半ぺい 人参 胡麻)

   大根サラダ(大根 林檎 胡瓜 カイワレ マヨ 柚子こしょう)

   プチトマト(赤 黄色 オレンジ)

  おかずの品数は少ないですが、チャーハンのご飯は多いので お腹はふくれると思う^^


 来月は母がいないので、何かにつけて手抜き生活になりそう

【 2014/01/31 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 久しぶりの降りになりました。

 お弁当を作り、お洗濯ものを干して

 今日のお弁当

           130 お弁当 ブログ

    白飯に紫蘇梅かけ

    肉じゃが 豚肉のじゃじゃ炒め 煮豆 卵焼き 野菜サラダ


  母を眼科に、母の通っている病院は総合救急病院なので、

 月曜日は特に駐車場がいっぱいで空いているところを探すだけでも時間がかかって大変!

 そのうえ 母は耳が聞こえないので、私のいう事が聞き取れないので

 母のところまで傘をさしに行くから まだ下りないでねと言っても、

 はいはいと勝手に下りてしまったり、周りを見ないまま歩きだしたりと 冷や冷やする事ばかりです

 朝いちばんの予約だったので、いつも行かないスーパーに立ち寄り 昼前には帰宅でき

 昼ごはん後家事をするのですが、お天気が悪いと身体も切れが悪い事x2

 適当に済ました




       





【 2014/01/30 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

                               1128 木 ブログ

今朝は穏やかに晴れています。

こんな日はお布団干しに もってこい!

いいお天気でも風があると・・・^^:

なので今日は何処へもいかず、一日主婦らしく!? 違うなぁー午後からは、のんべんたらりと

過ごそうだって旦那さまも母もいないので ゆっくりビデオでも見よう^^


今日のおべんとう

        1128お弁当 ブログ

  たらこフレークととろろ昆布のおにぎり

  野菜の寄せ炊き(蓮根 人参 椎茸 いんげん 蒟蒻) 若鶏の照り焼き風 黄色トマトのベーコン包

  プチトマト ゆで卵 キウイ

  先日稲荷弁当5ヶ詰めたんですが、旦那さまに、いくつ食べれたのって

 聞いたら、”全部”と”それは食べ過ぎでしょう”と私

 ”好きなものは お腹がいっぱいでも食べてしまう”と私としては多ければ残してくるか

 同僚の方に差し上げるかすると思うけどねぇーと・・・

 今度からは器に気をつけて入れないとと自分を反省しました

 
【 2014/01/28 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

稲荷弁当

夜のうちにが降ったようで、今朝は少し暖かったように感じた。。。

10:00A、M、を過ぎたころから青空がのぞいてきた^^

家の中に干した洗濯物をもう少し晴れてきたら外にだそう!!

 
 昨夜、何を思いついたのか明日は稲荷弁当にしよう!!!

 12:00P,M,頃から油揚げの油抜きをして味付けして眠りにつきました。

 今朝油揚げに酢めしを詰めていたら

 旦那さまから ”今日のお弁当はお稲荷さんですか”と声がかかりました(*^0^*)


     126 稲荷べんとう ブログ

  お稲荷さん5ヶ(お弁当箱の加減で5ヶも詰めましたが、全部食べられるでしょうかねぇ^^

  若鶏唐揚げ 竹輪の胡瓜詰め 大根と干し柿の酢もの(ゆずの中身をくりぬいた物に詰めました)

  金時豆 桜漬け

 いつも何も言わない旦那さまですが、好物のお弁当の反応は!?
    
【 2014/01/26 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 今週は自分の分も含めて4回病院に行きました。。。

 母の今日の病院は、整形外科 毎週土曜日に通っていますが。

 月に一度診察があるので、この日は半日潰れてしまうのですが

 今日はリハビリと注射だけなので、一時間ほどで終わりました。


 旦那さまのお弁当

        125 お弁当 ブログ

    白飯に塩昆布と梅のせ

    半ぺい煮つけ プチトマト(赤・黄色) アスパラのベーコン巻 卵焼き キウイ 竹輪の大葉巻


 病院から帰宅した午前中は家事の仕事でばたばたです

 そのせいか、お昼ご飯を済ませると、睡魔が襲い掛かるんです!

 少しだけ、横になってもいいですかぁ^^
【 2014/01/25 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

今朝は冷え込みました^^:

いいお天気になり、風の出ないうちにお布団干したいなぁーと思っていました

母が血圧の薬がないから、今日はディーサービスも無いし病院に連れて行って欲しいと・・・

お年寄りは言い出すと すぐ実行に移さないと気に入らないところがありますからね。

お洗濯物干して、旦那さまを送りだしたら出かけようねぇと。


おべんとう

         123 お弁当 ブログ

  わかめの炊き込みごはん

  卵焼き 金時豆 塩鮭 ポテトサラダ 茄子の煮物 プチトマト


病院が早く終わったので、急いで家の事を午前中に片づけたいと気がせくのですが

出て来たついでだから、スーパーに寄ってねと母

自分で一日の動きを段取っている時に色々予定外の事が入ると、

自分の親でもいらっとしてしまうものですね。


帰宅してからの忙しさ息つく暇もなく、もくもくと家事をこなす私

お昼時間も過ぎてしまい、急いで母のお昼ご飯を作らないと

母のお腹が背中と、くっついちゃうといけないから


  

【 2014/01/23 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

今日もお弁当

いいお天気にはなるんですが、風が強過ぎるのには・・・

今日のお弁当

        122 お弁当 ブログ

   白飯に紫蘇ふりかけ、梅をのせて

   おかずのお弁当の下にはレタスとせん切キャベツがひいてあります。

   胡瓜とコーンのマヨ和え プチトマト ヒレカツ 高野豆腐の煮つけ 赤ウインナーコーンのせ

   ヒレカツは昨夜下準備をして今朝は揚げるだけにしておいたのでちょっぴり楽チンでした^^

   お味噌で食べるのも、いかなぁーと思い別の容器にお味噌も用意しました。


昨日は整形外科に定期検査の為出かけました。

いつも予約ですが30分ぐらいは平気で待たされるのですが、昨日はすぐに呼んでもらい

お昼前に済んだので、親友にをかけ 運よく仕事休みだったので

ランチをしました。。。

  122店入り口 ブログ122のれん ブログ
  122中庭 ブログ122玄関 ブログ
美濃加茂市の創作料理のお店HauoliKen(ハウオリ・ケン)ハワイ語で幸せな時間という意味らしい。

ランチはプレートと丼ぶりと2種類

私たちはプレートランチに、昨日はお造りがメイーンのプレートでした。

122ランチ ブログ ブログ122プレートランチ ブログ122 ディザート ブログ

これで1,200円でした。

遊んでいる私には、ちょっと高いランチかなぁーとも思いましたが、久しぶりの友達とのランチだったので

自分でいいことにしました。。。





 
【 2014/01/22 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

今日は大寒の入り 2/3までを大寒というそうで、まだまだ寒さは続きそうですねぇ

朝は、いいお天気だったのに・・・

今は雨か雪が落ちて来そうです。。。

お弁当を作り、母を耳鼻咽喉科へ定期検査に連れて行き

 
              120お弁当 ブログ

  白飯に黒ゴマかけ

  蓮根と牛蒡のきんぴら スパサラダ(サラスパ・林檎・胡瓜・カニカマ・わさびマヨ)

  じゃがいもの豚バラ包み生姜焼き ブロッコリー・野菜サラダ みかん1/4


娘一家がインフルエンザにやられてしまったので、お昼ご飯を届けなければと冷蔵庫の残り物で

何とか作り、ぎりぎりセーフでお昼に間に合った

   120 娘親子の昼ごはん ブログ

 婿さんが最初にかかり、下の子、上の子 そして娘までが救急外来へ夜走ったらしい

 娘んちへは覚悟していかなくては、なんせ感染力が強いらしい!!!

 それでも5日程たった今日から婿さんは会社に出掛けていった。。。

 孫たちの熱も少しづつだけど下がってはきてるから、ちょっと安心

 暖かい春が待ちどおしい~
【 2014/01/20 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

昨夜のうちにが降ったようで、今朝はところどころに雪が残っていました。

日曜日ですが 旦那さま お仕事の為お弁当を作りました。。。

旦那さま お腹がとってもりっぱになり かかりつけのお医者様から

毎日の食べ物チェックを3日間だけなんですがするように指示され

お弁当作りも緊張しています。  でもいつも通りでなければ改善が出来ないと思い

いつも通りに作りました。

世間は日曜日・私の身体も日曜日なので、手抜き弁当となりました。

旦那さまの身体の事は大事に思ってはいますが・・・

      119お弁当 ブログ

    たらこフレークおにぎり

    里芋煮つけ・アカウインナー・卵焼き・金時豆・小松菜の胡麻よごし・野菜サラダ 

 いいお天気なので、簡単に家の事片づけてお散歩に出掛けようかなぁと^^
【 2014/01/19 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お出かけ

前から3人の都合のいい日に初詣に出掛けようと。

朝からいいお天気で出かけるのには最適 モーニングしがてら ぼちぼち行こう。

  
  モーニング

     118 モーニング ブログ

母にいいくらいの野菜の量のところに(先日は野菜多過ぎたと母)茹で卵と茶碗蒸しでいい方と、

飲み物はお替わり自由

お店の名前は喫茶店らしくない「岩魚」オーナーさんが魚釣りでも好きかなぁーと???

その後 愛知県犬山市の成田山へ初詣

      118 成田山 ブログ

この時期だけに、駐車場も境内も人が少なく、ちょっと淋しい初詣となりました。。。

今年一年の健康と幸せを祈り、おみくじを引いて成田山を後にしました。

お昼ご飯には、ちょっと早いかなぁーと春の花を見に寄り道を。

       118 花木センター ブログ

 明るい色の可愛いお花たちがいっぱいで この中はもう春でした。。。

 まだ我が家の葉ボタンもビオラも元気なので、

 もう少したったら春のお花を植えようかなぁと。


 毎年 旦那さまと二人で初詣に行くと参拝の後 美濃の郷で食事をして

 映画を観て一日を過ごしてきましたが、母を連れては無理なので

 お昼ご飯だけを済ませて帰ることに・・・

      118美濃の郷 ブログ
                    118 昼ごはん ブログ

        三人それぞれに注文、これは私が注文した↑御膳

 すごいボリューム・ちらし寿司、ザルそば、天ぷら、茶碗蒸し、豆腐サラダ、豆腐田楽を

 ペロリとお腹の中に、旦那さま”それじゃ痩せませんねぇ

 ”はい・痩せる気ありませんから”と負け惜しみを言いながら、ちょっと控えなきゃと反省もしながら

  御馳走さまでした。。。
 
【 2014/01/18 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

痛む指 その後

 一週間薬をのみ昨日は病院へ出向きました。

 第一関節の腫れは一向に良くならず結局切開してもらうことになりました。

 かかっている病院の先生は内科が専門 手に負えないらしくって院長の外科医と

 共に処置しますからと・・・

 でも院長一人で切開してもらいました。。。

 病名はへバーデン結節・原因がはっきりしていない部分もあり変形性関節症

 関節軟骨が老化 使い過ぎによる摩耗が原因のひとつとも言われているそう。

 指の第一関節にゼリー状の物がたまり、一度では治らないらしい^^:

 何度も切開してゼリー状の物を取り除く、そのうちには腫れないようになるらしい!?

 手術となると大変面倒な事になると言われた。。。


 昨日は麻酔もかけずで、ずきずきと痛んだ


今日は痛みが和らぎ気分転換に母をディーサービスに送り出して映画を観に行って来た。


    117 映画 ブログ

笑える映画で気分転換でき、指の痛みも忘れていられた。。。


昼ごはんは、フードコートで粉もん好きな私は

     117 お好み焼き ブログ

をペロリとたいらげた。美味しかった
 

【 2014/01/17 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

お弁当

朝 屋根が白くなってました、とても冷えたのでしょう。

でもお日様が早々に顔をだしています。

お弁当作りをさっさと済ませ、昨日の乾かなかったお洗濯物と今日の分を

お日様の元に出して  ぜ~んぶ乾いてほしいなぁ~^^


今日のお弁当

       116お弁当 ブログ


  白飯に黒ゴマをかけて

  出汁巻卵 ハムの胡瓜のせ 豚肉と玉ねぎ炒め 金時豆 プチトマト


 旦那さまもお出かけ さぁー”ごちそうさん”を観ながら ゆっくりと朝食を頂きます。

 今の私の楽しみです



【 2014/01/16 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

さむ~い毎日が続いていますねぇーーー

8日間お休みが続いた旦那さま・今日はお仕事に

今日のお弁当
  
      115おべんとう ブログ

 たらこフレークと紫蘇梅のおにぎり

 赤魚の西京漬け 赤ウインナー ブロッコリー 南瓜煮つけ 

 薩摩芋、蓮根玉ねぎ、桜海老のかき揚げ 紅白なます

 

 久しぶりの仕事で疲れて帰ってくるかなぁ?

 それとも、笑顔で ”ごちそうさん”と帰ってくるかなぁ~~
【 2014/01/15 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

のんびり

 今朝は霧が濃くお天気になりそう^^

 また3人の朝が来た。。。

 なん~か、ぼうとして孫疲れでしょうか?

 旦那さまからおばぁちゃん誘ってモーニングに行くか!?

 母に出掛けるよ~

 111 モーニング ブログ 113母とモーニング ブログ

母には、これだけの野菜は多すぎるって、今度は母好みのところへ・・・ 
【 2014/01/13 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

また お正月?

 息子のインフルエンザも治り3連休を利用してお泊りに来ました。。。

 娘一家が来た時と同じ夕食で

111サラダ ブログ111すき焼き ブログ111チーズ巻とオニオンフライ ブログ
111茶碗蒸し2 ブログ111海老フライ ブログ111 ゆで蟹 ブログ

孫のゆいくんはエビフライが大好物で、”おばぁちゃん美味しかったから いっぱい食べたよっ^-^”

孫の一言は私をとっても笑顔にします。。。

翌朝は地元の氏神様に息子家族と 私と旦那さまは2度目

       111氏神様初詣 ブログ

 多くの頼みごとはしない、たったひとつ 家族みんな元気で笑顔で毎日が過ごせますよう

その後自転車、三輪車を持参した孫と田舎の道を気持ちよく走る孫についてお散歩です。

 111ゆい自転車 ブログ 111こいととじぃじぃ ブログ

 111トランプ ブログ 旦那さまは普段対等に孫と遊ぶことがないので
 
なんせまだ孫が小さい子ばかりで。

トランプしたり、外でサッカーしたりで孫よりも旦那さまの方がとても楽しんでいるようでした

一年生ともなれば、おじいちゃんの良き相棒が務まるんだなぁ~と。。。

いっぱい遊んでおじいちゃん家を堪能した孫・

今度は一人でもお泊り出来るからと頼もしい言葉を残して・・・

夕食は、新しい年にまだ会ってない息子一家と娘一家と共に回転寿司で合流して
111はま寿司 ブログ  111はま寿司店内 ブログ

びっくりするくらい混んでいた。孫たちもお利口さんで待っていてくれたので

みんなで楽しい夕食となりました。みんな揃うと笑顔がいっぱいで今年もいい年になりそう















 

 
【 2014/01/13 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

痛む指

 昨日は一日雨 今日も雨のような事言っていたようでしたが、

 今朝は霧が濃く午前中はよく晴れていました。

去年の暮 右手薬指の第一関節のところの小さい傷口にバイキンが入り膿んだとの事

メスで患部を開き膿を出してもらいこれで傷口がふさがればOKとの事

毎日31日まで高い正月料金で処置に通い、1週間薬を飲んで

年明けにもう一度見せにくるようにと言われたのですが

お正月の間 またまたはれ上がり ずきずきし少し物にあたっても痛みが走るので・・・

            109 指 ブログ


お医者さんいわく 変形関節症かも レントゲンを撮りましょうとの事

えぇーーじゃ昨年見たときに解らなかったの

痛くてたまらないのに今回は注射と痛みを抑える薬で様子みましょうと

              109 薬 ブログ
 

この腫れて痛む指は何もしないの??? 少しでも痛みを和らげたくて出掛けたのに・・・

1週間後 良くなっているなんて考えられない

  
【 2014/01/09 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

七草粥

今朝も冷え込みましたねぇーー

いいお天気になりそうです^^

今朝は無病息災を願い七草粥を頂きました。 107七草粥A ブログ

厄払いと健康を祈って家族が今年も元気で過ごせますように・・・

       107 七草粥 ブログ

さて今日は眼科に定期検査に出掛ける日・とても混むのでこれから出かけてきます
【 2014/01/07 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

おせちにあきたら・・・

 今日もいいお天気でしたが、風が強く家の中でごろごろと過ごしてしまった。。。

 旦那さまはお仕事 お弁当は作る物のカメラに撮るのを忘れてしまって

 て いうか最近撮る気がないんです


さて新しい年も6日目ともなると普通にカレーライスなんかが恋しくなって

さっそく今夜の夕食にカレーを作りました。。。

       106カレー ブログ

 母も久しぶりだったようで美味しいと食べてくれました^^

 明日は七草がゆを頂く日ですねっ、我流で作ります


 
【 2014/01/06 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

娘一家と共に

                                101門松 イラスト ブログ

昨日 今日と穏やかな日々です。

昨日は子供たちがお年賀に来るはずでしたが、息子がインフルエンザになり娘一家のみ来ることに

娘一家も、婿さんの実家やお義母さんの実家やら私の姉宅 そして初詣と忙しくしていて

夕方に来ました。。。

娘一家だけでも、小さい孫たちでにぎやかで楽しい食卓となりました(*^-^*)

    104娘ファミリーと共に ブログ

メインはすき焼きのつもりでいましたが、息子一家が来なかったので、すき焼きも少しだけに・・・

104野菜他 ブログ104飛騨牛 ブログ104ネギ ブログ

   104 夕飯1 ブログ104夕飯2 ブログ

   104 焼きガニ ブログ   104茶碗蒸し ブログ

 ちびちゃんたちの食欲も旺盛で、こぼしながらもいっぱい食べてくれました

作った物をいっぱい食べてくれると 嬉しくて^^下手ながらも、またいっぱい作ろうと励みになりますね










【 2014/01/04 (Sat) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます。

           あけましておめでとうございます。   

      101あけましておめでとう ブログ


わが地方では、雨の新年となりました。

昨日から1ヶ月在宅する母と旦那さまと3人の新しい年の始まりです。。。


1231 おせち ブログ いつもながらのおせち料理

    1231 お重3段 ブログ
    1231 酢の物3種類 ブログ
    1231数の子 松前漬け ブログ
    1231 たたきごぼう、紅白なます ブログ

3人で頂くには多いですが、私が3が日ぐらい手抜きをしたいと昨夜頑張ってこの量となりました^^

旦那さま元旦そうそうお仕事なので、お昼までなんですが・・・

3人で朝を頂きました。
     101祝い善 ブログ

お仕事の旦那さまとお寺様に新年のご挨拶の私は残念ながら

お屠蘇は頂けず後でのんびりと楽しむ事にしました。。。

この一年家族みんなが健康に過ごせたらと願っています

いつも立ち寄ってくださる皆様に
幸多い一年でありますように願っております。


今年もボチボチの投稿ですがブログを宜しくお願い致します。。。





 
【 2014/01/01 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


