のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おべんとうです。

 朝は曇り空で、母を病院に連れて行くのに洗濯物どうしょうかなぁーと思いながらも

 昼までには帰宅できるからと外に出して行きました。

 今頃(13時半頃)お日様が顔を出してきました


 母は午後から姉宅に戻ります。。。

 旦那さまはお仕事ですが、本日夕方飲み会の為

 母を姉宅に送り届けたら、今度は旦那さまを会場まで送ります

 もちろんお酒が入るのでお迎えにもいかなければ

 最近、あまり夜の運転は好まないのですが・・・

 仕方ありません お互い様、私もお願いすることもあるでしょうから(^0^)

 
 今日のお弁当

     1130お弁当 ブログ

 映画を観る暇はあっても、お買いものには・・・なので間に合わせのお弁当です。


    ピラフ・昨日の残り物おでん・野菜サラダ以上

 これで充分お腹は膨れると思います


 と いうことで昨日は、母を施設に送り出し、旦那さまをゴルフに送り出し

 私は映画館へ

 始まるまでに時間があったので昼食をとることに

     1129ナポリタン ブログ

 母がいるうち、こういう物には縁がないので、久しぶりに食べてみました。(オイシカッタ)


          1129映画 ブログ

 題名だけ見ると若い人の見る映画のように思えたのですが、そんな事ありませんでしたよ。

 結構、泣けちゃう場面もあったりして、楽しく時間を過ごせました。。。

 母が帰る時間までに戻らないとお迎えに出てあげないと、これも娘の仕事です。。。




 
【 2013/11/30 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

夕食

 整形外科の先生からジョギングやウオーキングはだめだけど散歩は毎日30分ぐらいして下さい。

 そう言われましても午前中は忙しく午後も4時とか夕方にならないと暇時間ができない

 最近夕方になると風が冷たく なかなかお散歩に出かける気になれない けど腰・膝の為に・・・

 頑張って4時前に散歩に出掛けました。。。

                    1127 風景 ブログ

 散歩していてもカメラに収めたいものも見つからず

 空を撮ってみました。。。


 11/28の夕食

 1127 里芋の煮物 ブログ1127マカロニサラダ ブログ
 1127 鯖の煮つけ ブログ1127 海老ワンタンスープ ブログ

 頂いた里芋や白菜を使いたかったので里芋は母好みの煮物に、白菜は海老ワンタンスープに

 毎日味噌汁なので、たまにはとスープにしてみました。。。


【 2013/11/29 (Fri) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

お弁当

  曇り空の今日です。。。


お弁当です。


 1124 お弁当 ブログ
          1126お弁当 ブログ
                1127 お弁当 ブログ

 今日もお弁当を詰めたのですが、ぐずぐずやっているうち撮り忘れた

 お弁当作り、今日はサボりたいと思う日はコンビニ弁当をお願いしていたのですが、

 母がいる今、おサボりすると旦那さまに申し訳なさそうにお弁当代を渡すので、

 母がいる間は、それなりにお弁当作りをしないと・・・これも親孝行???


  
【 2013/11/28 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

母も旦那さまも風邪気味

母は高齢なので、声が少しおかしいだけでも すぐに病院に連れて行きましたが

旦那さまは、ひどくなる前に病院に行ってねと言っても大した事ないからと

なかなか言う事を聞いてくれないので厄介です。



美味しい新米をより美味しく食べたいと旦那さま炊飯ジャーをおごっちいました。

        ジャーとポット ブログ

 1121旧炊飯器 ブログ1121新炊飯器 ブログ

結構 旧炊飯ジャーでも美味しいご飯が炊けたと思ったけどなぁーーーー


 お弁当

         1121 お弁当(1119) ブログ

    たらこおにぎり

    唐揚げ・ウインナー・肉じゃが・カイワレ入れ竹輪・みかんと姫林檎


         1122お弁当 ブログ

    あさりおにぎり

    牛肉とネギ、きのこ類のすき焼き風煮物・煮物・カニカマ卵焼き・ウインナー・プチトマト




 余談ですが
        1121検定 ブログ

 10月中頃検定試験を受けました。41年ぶりの試験でしたお蔭様で合格しました。。。




【 2013/11/23 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

四季桜

1121四季桜4 ブログ
この時期に咲くめずらしい桜を見に行こうと

旦那さまとお出かけの時は、必ずと言っていいほどモーニングをして

1121 オハナ ブログ 1121モーニング ブログ
 
久しぶりのオハナカフェで。

小原四季桜まつり

  春と秋の彼岸頃から冬にも花を咲かせる四季桜

1121四季桜会場 ブログ 1121 四季桜1 ブログ

1121四季桜と銀杏 ブログ 1121四季桜と紅葉 ブログ

テレビで紹介されたそうで、平日でも第4駐車場まで満車

今の時期、里山を彩る紅葉と一重5弁で小さな白い桜の幻想的な風景、

一番素敵にみえる、この時期にまつりが開催されているようです。。。

1121五平餅 ブログ 1121うどん ブログ

地元の人の手作りの五平餅とうどんを頂きました、どちらも美味しかったです^^

ペットボトルのお茶が150円したのにはびっくりでした(ゲンキのお茶でした)

バローのお茶でも48円、ここにこだわるのは、せこいですか

この帰り道の駅で松茸を買いました。。。





【 2013/11/22 (Fri) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

松茸ごはん

 今日は一日中はっきりしないお天気で、家の中にいても寒さを感じました。。。

 旦那さまお休みで、起きてくるなり、お母さんの車のスタットレス買いに出かけるよって

 車を買い替えた時、冬タイヤはやめよかなぁ~と思っていました。

 仕事に行くわけでもないし、雪が降れば外に出ないようにすればいいし・・・

 なんて考えていたのですが

 今年は雪が多く降るような予報だし、母を冬に預かるとお医者通いもあるしで

 旦那さまがタイヤ代出してくれるそうなので、やった

 気の変わらないうちに出発ー

 タイヤを決めてタイヤ交換もしてもらい、いつでもにしてもらいました

 旦那さまに、母も喜ぶと思いますと感謝の気持ちを伝えておきました。。。

 

 昨日道の駅で本日のサービス品の松茸を購入、こんな時しか買えません!

 もちろん国産ではありません!!!

    1121 松茸 ブログ


     1120 夕飯 ブログ

   1121南瓜 ブログ  1121塩サバ ブログ

               1121柿と蕪の酢の物 ブログ

 1121松茸ごはん ブログ1121 松茸吸い物 ブログ

 松茸があるだけで、他のおかずが・・・ 我が家には贅沢な夕食日和となりました


【 2013/11/21 (Thu) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

今日は濃い霧に包まれた朝を迎えました。

あれだけ暑っかった夏が・・・短すぎる秋・・あっという間にこの寒さ

お弁当作りの朝は嫌いです。。。  (これから もっと寒くなるというのに・・・)


 今日のお弁当

        1118 お弁当 ブログ

  白飯に梅ごまをかけて

  豚肉のじゃじゃ炒め・ウインナー・ブロッコリー・卵焼き・プチトマト・鮭の塩焼き

  果物=柿と林檎

 お勤めに出なくなり、一日の始まりがゆったりと動いているので、

 お弁当作りの日ぐらいは、早起きしないと旦那さまに申し訳ないですよねぇ~

 
【 2013/11/18 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

夕食献立

 今日もお天気の良い一日でした。。。

 親戚に不幸が出来、旦那さまと二人で昼前から出かけることに

 母は、大丈夫カップ麺でも食べるから心配ないよっと^^

 お昼準備の時間もなかったので、お言葉に甘えて出かけました。

 なので、夕食は母の好きな物を作ろうと・・・

 献立を見て、手間暇かけたね 何から頂こうかしらと嬉しげに言ってくれたので良かったです^^

      1116夕飯 ブログ

  1116鮭 ブログ 1116茶碗蒸し ブログ

 鮭が好物という事ではなく魚が好きなので、 茶碗蒸し大好きなんですが材料が^^:有り合わせで、

  1116納豆 ブログ 1116 酢の物 ブログ

 納豆は朝食べないので(パン食)久しぶりに作ったら美味しいと食べてくれました^^

 歳を重ねるとさっぱりしたものがいいのか酢の物も喜びます。(春雨・竹輪・若布・胡瓜)

   1116里芋 酢味噌和え ブログ

 里芋の酢味噌和え、イモ類はなんでも好きです、頂き物が沢山あって献立を変えながら、
 
 ほぼ毎日食卓にのぼります。。。

 美味しい美味しいと食べてくれるのですが、いつものように2種類ほど残していました。

 完食できる歳でもないので、無理には進めません。明日の朝また食べるつもりのようです。。。

 



 
【 2013/11/16 (Sat) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

旦那さまと

                                    1112 秋の風景 ブログ

今日は青空が朝から広がったいます。。。

旦那さまがお休みの日、母も施設、娘親子も帰り自分たちの時間が戻ったので

すぅ〜さんに買ってもらっていた映画チケット(なかなか行けなかったので・・・)

二人で出かけました

その前にモーニングに立ち寄りました。

初めてのお店

  1115モカカフェ ブログ1115モーニング2 ブログ

 1115モカ ブログ1115 モーニング1 ブログ

  1115モカ店内2 ブログ1115モカ店内1 ブログ

 お店は2階に、お腹いっぱいになる程のモーニング、お店の中は、カウンター・テーブル席・座敷と

 とても広いスペースでした。夜になると、ちょっとすると居酒屋か???に変身かなぁ~~

 
 お腹もいっぱい、これで映画を観ると居眠りしちゃうかも^^

 旦那さまも私も同じ映画を見たいと今日は意見が一致

  1116清須会議 ブログ
 豪華キャストで、大泉洋の名古屋弁とかつらが妙に大泉洋にマッチン

 飽きないで楽しい時代劇でした、さすが三谷幸喜作品でした。。。

 居眠りする暇もなかったです。。。

 楽しかった映画の余韻にしたりながらの帰宅となりました

P.S. 一人で観に行きました^0^
  
1116四十九日1 ブログ116四十九日2ブログ

     1116ロケ地マップ ブログ


 この映画のだいぶ前にNHKで和久井映見さんの主演のドラマをみていたので

 そうか映画化になったんだと、ロケ地が我が家から、そう~遠く無いところばかりだったので

 観てみようかなぁーと、旦那さまにも声をかけたのですが、僕興味ないからと

 断られてしまい、旦那さまがお仕事の日に一人で観に行って来ました。。。

 劇場内はやはり女子ばかり、男の人は余りこの手は好まないかなぁーと

 でも一人の時間・なんか素敵に過ごせて楽しかったです




 
【 2013/11/16 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

寒い朝もお弁当つくり

1114洗濯もの イラスト ブログ

今朝は、一段と冷え込みました。。。

2階から外を覗いたら畑や田んぼが白くなっていました。

新聞を取りに玄関先に出たら花の水受けに薄氷が張ったいました。

それでも、お日様は朝から今日もいいお天気にしますよぅーと明るく光ってました。

娘親子が昨夜帰宅して、今日は布団を干し、シーツを洗い敷きパットを洗い

とにかくお洗濯の山がハンパじゃないので、どうしてもお日様に一日中光っていてもらわないと・・・

お洗濯も孫のちいちゃな衣類よりも、大物方が干すのもたたむのも楽なように思います^^

が、雲の力が強いのか晴れたり曇ったりで、布団は 早々に片づけました^^:


今日のお弁当

    1114お弁当 ブログ

   鮭フレークのおにぎり

   豚肉とピーマンの炒め物・赤ウインナー・大根の煮なます・柿の白和え・

   ブローっコリー・竹輪のソーセージ巻

 これから寒くなるとお布団から出れないから、お弁当作りも時間との闘いになりそう
【 2013/11/14 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

                                    どんぐり イラスト ブログ
今朝は、昨日以上に寒い朝を迎えました。。。

起きなきゃうぅ~ん後5分 お弁当を作らなきゃほんの少しだけ このまま お願いだから 

ベットから出られないそんな朝でした。。。

     1113お弁当 ブログ

  たらこおにぎり
  
  カルビ焼肉(下にキャベツの千切を)・グリンピース入り卵焼き・竹輪の胡瓜詰め

  団子半ぺい・なると赤白煮物・プチトマト(橙色と赤色)

  孫のまさくんにも小さな、たらこおにぎりを2ヶ作ってやりましたら、美味しいと言って

  食べてくれました^0^


 娘親子も本日夕食後に帰ります、長い10日間でもあり短いようでもありましたが

 なにかホッとしているのが本音です
  
  
【 2013/11/13 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

らんち

                                  1112 秋の風景 ブログ
めちゃめちゃ寒い日となりました。。。

今日は母が施設に出掛ける日、前からランチに行きたいねぇーと 約束していたので・・・

お店の近くまで来て道をちょっと間違えて待ち合わせぎりぎりに着きました(セーフ)

今日のお友達とは、初めてのランチでとても楽しみにしていました^^

日本料理 たくあん

今風の女子が喜びそうな小鉢に少しずつ入った松花堂のランチを、

花1,260円 月2,100円 寿3,150円(税込)

彼女が予約をしてくれた お昼だから花の1,260円で充分だからこれにしておいたよって

  
    1112ランチ1 ブログ

 これ、美味しいねぇーと思えるものは無かったかなぁ~~ 目で楽しむ料理っていう感じ。

 ご飯はお替わり自由との事でしたが、お替わりしなくてもお腹は満たされました。。。 

 デザートが付いて終わりなのですが、150円プラスでコーヒーを頼みました。

    1112ランチ2 ブログ

 ちいちゃなカップのコーヒーでした。

 あっという間の2時間で、次の予約がありますからと慌ただしくお店を出ました。

 今度は美味しいコーヒーを飲みながら またはなそうねぇー^^と

 

   
【 2013/11/12 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

雨の中の文化産業祭

  どんぐり イラスト ブログ

ものすごい勢いの風が吹きまくった1日でした。。。

昨日は1日中雨 そんな中わが町の文化産業祭 

小さな町だけど、毎年とても活気があって自慢できる産業祭だと思う。

2日間行われるのですが、私はいつも1日だけ日本赤十字の奉仕で出かけます。

昨年はバザーのお手伝いでしたが、

今年はバザーや災害時に出される非常食を作る方々のお昼ご飯作る仕事でした。

朝8:00から牛蒡や人参を削り、五目御飯とけんちん汁をつくるのですが

50何人の分を作るのですから、ハンパないです!

ご飯は4升2合炊き、けんちん汁は見たことも無いような大鍋で作りました。

どんぶりやお椀 湯呑茶碗 箸とこれまた洗って用意するのが大仕事でした。

ご飯も、けんちん汁も大量に作ったので、とても美味しく出来ました◎

お漬物を何人かの役員さんが自家製を持ち寄って下さり、おかずは無くとも

美味しいかったですよと評判が良かったのがなによりでした。。。

バザーの方々より早く片付いたので、雨降りの中でしたが会場まわり帰ることに・・・

  1110 わが町の文化産業祭 ブログ

 見て周ると、あれもこれもときりがありません、3、4種類のものを購入して産業祭を後にしました。

 今年の赤十字のお仕事も後は独居老人さんのおせち料理作りを残すのみとなりました。。。


 お弁当 イラスト ブログ
旦那さまのお弁当

     1109お弁当 ブログ

 最近、おにぎりを握るのが面倒なので白飯を詰めました。

 海老フライ・シーチキンとキャベツを入れた卵焼き・蕪の甘酢漬け・アスパラのベーコン巻

 プチトマト・カニ焼売・ブロッコリー・前日の残り物味噌おでん

 最近、お腹が良く空くと旦那さまが・・・なのでおでんを追加しておきました

 残り物ですいません
【 2013/11/11 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

ある日のお弁当

ハート風船 ブログ

  今朝は、穏やかで温かい いい日になりました。。。

  11月1日から母が来ています。おまけに娘親子が( またまたお婿さん中国に10日間出張)

4日の夕方から14日までわが家で滞在することになり、4日の夕暮に来たのはいいのですが

  上の子が手が痛いと泣きやまず、下のは、咳をして風邪ひきっぽい、もう私は孫との戦いが

  始まっているようです^^:おばぁちゃんパワーで頑張るしかないと

  次の朝8時半ごろ上の孫を連れて整形外科に出掛けようとすると孫が

  ”おばぁちゃん、もう 痛くないよ!お手手も動くよっと”

  娘に聞けば、心配だから やっぱり病院には連れてって欲しいと!(娘は下の子の用事があって)

  上の孫と病院に

  お利口さんだったら帰りラスパに行こうねっと約束して・・・

  以外にお利口さんにしていられてびっくりでした。。。

  手の方も何の心配もなく小さいお子さんにはよくありますよとの事で無事に終わりました。

  1105これで遊ぶよ ブログ1105どれにしようかなぁ ブログ

 一人で、あぁ~でもない こぅ〜でもないと言いながら遊んでいました。

 好きな所で遊ばせておけば、まったく手がかからず 大きく成長したなぁーーと

 それでも家にいる時は、おばぁちゃん一緒にあそぼうよっと相手欲しさでまつわりついてくるので

 嬉しいやら、大変やらで毎日が孫を中心に動いている今日この頃です。。。

 お弁当 イラスト ブログある日のお弁当

     1104お弁当 ブログ

 この日は、娘親子も何かの教室で朝から出かけ、私もお友達と約束があった為、

 母のお昼も用意して出掛けた。。。

 旦那さま、鮭おにぎり・母は梅干し(いつも決まっています)

 胡瓜詰め竹輪・プチトマト・ブロッコリー・ウインナー・里芋とシメジの煮物・海苔巻卵焼き

 母はいつも余り食べないのに、美味しそうね^^と喜んで見せる


       1106 お弁当 ブログ

 この日は、おにぎりを作るのが面倒だったので白飯にしました(新米は白飯の方が美味しいと思う)

 竹輪の胡瓜詰め・紅葉麩の煮物・豚肉生姜焼き・プチトマト・

 卵焼き・ウインナー、アクセントグリーンピース 

  毎日洗濯物の山・朝、昼、晩の食事の世話・孫の世話・家の用事・買い物・孫のお風呂入れ・

 それに加えて、自分の病院通い、母も病院に連れていかなければで、14日まで頑張れるかと

 ちょっぴり心配な私です。。。もう幾つ寝ると楽ちんかなぁ
【 2013/11/08 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

じぃじとばぁばの公園デビュー

1101ぽぽ汽車 ブログ

昨日は、最近歩くのが楽しくて仕方がない1歳3ヶ月になった娘の下の子のお守りを頼まれ

暖かくって穏やかな日だったので旦那さまが公園でも行くかぁ~と花フェスタへ

運よく入場して すぐ出発を待っていたポッポ汽車に乗る事ができた。

 1101 乗車券 ブログ 1101じぃじぃとポポ汽車に乗って ブログ

 出発進行 きかちゃん初めての乗り物に緊張して笑顔がありません

 1101バラ2 ブログ 1101バラ3 ブログ
 1101バラ5 ブログ 1101バラ6 ブログ

お昼ご飯をたべる時も、お散歩する時も、親を探すこともなく やんちゃも言わず

 1101バラ1 ブログ 1101バラ4 ブログ

薔薇の花を見ると、指をさして言葉にならない声できれい

言っているような・・・はやく会話が楽しめるようになるといいなぁー

      1101ばぁばぁとお散歩 ブログ

 いっぱい歩いて眠むっちゃいました。

 じぃじとばぁばの公園デビューもお利口さんの きかちゃんのおかげで

 楽しく過ごせました

PS:薔薇の花は春と秋と咲きますが秋のバラは香りはしますが春ほど華やかではありませんでした。
   もう少し早めに出かけると良かったかもしれません。。。







         
                
【 2013/11/02 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


