のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苗ちゃんと

       

           1030 苗ちゃんと ブログ
        約束していた苗ちゃんと午後からお茶しに出かけました


           1030ポテト ブログ

パート勤めしていた時に良くしてくれた7歳年上の苗ちゃんと

苗ちゃんは仕事辞める時も、残念がってくれ 寂しいなぁ~と これから先も仲良しでねと!

苗ちゃん今年の9月に御主人を亡くされたばかり、仕事は大変だけど気分は助かってると

毎日忙しいので色んな事考える時間がないから、ありがたいと・・・言っていた。

淋しいんだろうなぁーーと切ない気持ちになりました。。。


職場の事・人間関係・健康の事・御主人が亡くなれた後のしなければいけないこ事・

2時間半・もっと時間があったら、色んな話を聞いてあげたかったなぁ~



 


     

   
 


      

   
       
【 2013/10/31 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

あさねぼうべんとう

                                    ハロイン 月 イラスト ブログ  
気持のいいお天気になりました^^

お天気がいいと体が忙しく動く

次の日の事も考えずに

でも やっぱり青空はうれしい^0^


 出しました。こたつを


        1030 こたつ ブログ

               小さいけど、寒い日の強い味方です


 今朝は朝寝坊しました

 旦那さま、お弁当間に合いますか!?私、何とかなるしょ!(超簡単詰めるだけ・ごめんなさい



      1030 お弁当 ブログ

 時間がないので、おにぎり 梅干しでいいかなぁーーーーーーーーーーーーー?

 返事がありません! (旦那さま梅干し 余り得意ではありません。。。)

 しゃないなぁ 寝坊したのは私だから

 急いで、たらこを焼きました。手を掛けたのは、これだけ

    たらこおにぎり

    金時豆・ハムにうずら卵のせ・豚肉の角煮・プチトマト

 おかずの品数が・・・・でもおにぎり大きいから大丈夫でしょう

 少しは反省しなさいよっと自分に喝をいれる私です。。。^^

    

【 2013/10/30 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

 1027 春のコキア ブログ秋のコキア ブログ
           コキアは春も秋も楽しめる植物・癒される



風は強い、でも台風が去って 久しぶりの青空、花でも見て癒されに出掛けよう~

 1026花買いました ブログ 1026 こんな感じに植えました ブログ

 少しだけ買ってきた。腰も膝も肩も痛む私には花を植える事・

 思い植木鉢を持つことが少し辛い

 分かっているけど、花の綺麗さには負けちゃんです。。。

 玄関先が華やぎました


 その日の夕食

  1026 夕飯 ブログ 1026 帆立 柚子こしょう仕立て ブログ

  人参・エレンギ・ブロッコリーを添えてビールも添えて 帆立貝柱の柚子こしょう仕立て。


 寒いある日の夕食

  1024 寒い日に ブログ 1024 うどんすき ブログ

        味噌仕立てのうどんすき・体の芯まで温まった夕食








 
【 2013/10/28 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

久しぶりに我が家でモーニング

                 1022 秋 ブログ

 旦那さまのお弁当

      1027 お弁当 ブログ

      サラスパサラダ・人参とエレンギの豚肉巻・プチトマト・南瓜の煮つけ・だし巻卵

 
 お弁当を作り、お洗濯ものを干し今朝は日赤・アルミ缶整理の日、

 いつものメンバーだけが ”寒~いねぇ~”と集まって来た。

 いいお天気になったので、我が家の庭でお茶しようと・・・

 朝はまだ寒い、今日はおうちの中でお茶タイムにしましょうと。

   1027 モーニング ブログ

 出汁巻卵と南瓜の煮つけ、サラスパサラダは旦那さまのお弁当の残りを利用、

 豚汁は昨夜のうちに下ごしらをして朝、豚肉と味噌を入れて完成。


          1027 あんこ ブログ


     みんな餡子が大好きで山盛り用意したつもりでしたが、みるみるうちに・・・

 結構会っているつもりでも、話に花が咲き始まると、あっという間にお昼が来てしまう

     1027 仲良し ブログ

 
 楽しい時は、過ぎるのも早く もう半日は終わってしまった。。。
【 2013/10/27 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

 昨日の朝は、頭の痛いのも無くなり、旦那さまのお弁当作りも出来た^^

        1023お弁当 ブログ

 ジャガイモと人参の甘辛煮・きゃらぶき・ウインナーとピーマン、ブロッコリーの炒め物・焼鮭


会社の後輩のEちゃんが、暇があればコストコに行きませんか?私会員なのでと

 誘ってくれた^^私自身は、そんなところまで買い物に行くことは無いと思っていたので

 じゃー話の種について行くわ・・・と

 まずはランチしてと、Eちゃん名古屋の短大に行っていたので、その近くのお店にと

 瑞穂区にあるセゾンというお店に案内してくれた。。。

 しっかり、コース仕立てでしたがランチだからか1,200、-で頂けた。。。
     
        1023セゾン ブログ
 
  1023スープ ブログ1023サラダ ブログ
 スープから始まって、サラダへと
 1023メイーン 魚 ブログデザート&コーヒー ブログ
 
  メイーンはお肉かお魚が選べ、お魚もこの日はサーモンと白身でしたので白身をチョイス
 
  最後はデザートのケーキ・これも何種類かの中より

  マロンケーキを選んでコーヒーと共にランチ終了
 
  Eちゃんは、メイーンはお肉、飲み物はオレンジジュースでした。

 お腹いっぱいで、目的地に向かってGO~

 やはり常滑は遠かったです。。。

 平日で かなりの雨降りでも,びっくり駐車場は空いて無く何度もまわりながら

 やっと駐車できました。

 もう,びっくり倉庫のような店内 陳列の棚とかなく全体にオープンな感じ、色んなものが

 BIGサイズで売られています。それでも、お客さんはバンバン カートに入れ込んで

 そんなに買って何日で消化できるのと驚くばかりでした。。。

 私もEちゃんが、このパン美味しいよと言えば買わなくちゃ

 そんな気がして30何個も入ったロールパンや

 BIGサイズで沢山入ったクロワッサンだの、牛肉、豚肉、貝柱、角煮、しらす、野菜色々、みかん他

 どれもBIGサイズな物を買い込んで、支払いでびっくり

 1023コストコ2 ブログ 1023 コストコこんなもの買いました ブログ

 家に帰れば旦那さまから、我が家は何人家族ですか?何日かけて食べるんですか?と

 嫌味の連発です

 娘家族に分けてあげるつもりで買ったんです!と言い訳。

 娘は喜んで持ち帰りました^-^


今日は旦那さま、お休みでしたので、お昼ご飯を2人で、簡単鮭チャーハンを頂きました。

     10247鮭チャーハン ブログ

 昨日のお弁当に使用した鮭が余ったいたので、鮭チャーハンにして

      1024昼食 ブログ

  コーンスープとサラダを付けて頂きました 完食



【 2013/10/24 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

何もしたくなくって

                                 1022 秋 ブログ


 朝から、頭が痛い首の付け根あたりがコリコリ な~んもしてないのに

 今日は歯医者の日こんなに頭が痛いのに治療に行っていいのかなぁーと思いながらも

 旦那さまのお弁当を詰めて

 1022 お弁当 ブログ

  俵型おにぎり、頂き物の姫林檎

  ウインナー・白花豆・牛蒡サラダ・卵焼き・ブロッコリー・鯖の竜田揚げ

  
ゴミを集め(ゴミ出しは、旦那さまが仕事に行く時に出してくれる^^)

  洗濯を干し、早く朝ごはんを食べて、薬飲まなくては・・・

  頭が痛くって重いから、ぐずぐずしているうちに、歯医者の予約時間

  とりあえず出かけて行った

  頭痛と歯医者のキィーキィという音に早くしてよっ~と思いながら1時間耐えた

  一刻も早く、痛みから解放されたくて、歯医者からマッサージに直行。。。

  30分程待ってマッサージしてもらった、その時は楽になったよう気がしたが、やはり頭は痛い!!

  お腹を満たせて、薬を飲んで、横になった、旦那さまが帰宅、首やら肩やら揉んでもらった、

  旦那さまのは私にとって魔法の手

  少~し楽になりましたが、夕食は簡単楽ちんのおでんにしました。。。


1022 おでん ブログ1022 夕飯 ブログ

今日は早く休んで、明日はスッキリしたいです。。。



 
【 2013/10/22 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

松茸ごはん弁当

朝から台風27号の影響でしょうか!?

今度の台風は26号より私たちの地方には影響があるらしい(不安)

26号の被害を受けられた伊豆大島の方々には まだまだ捜索や後片付けが続いているのに・・・

また台風が・・・

自然の力は計り知れない、私たちは非難することくらいしかできないのでしょうか?


今日は日本赤十字のわが地区のボランテァ活動で、お年寄りの家庭に松茸ご飯をお届け。

 奉仕作業2 ブログ奉仕作業1 ブログ

 ボランテァ活動に参加しているメンバーで都合のいい人が集まってお弁当作りをします。

 大勢の人で作る為、松茸ご飯の他に3種類のおかずも、はやばやと出来上がりました。

 52人分 ブログ 松茸ごはん ブログ

 今回は52人分のお弁当です。

 松茸ご飯の他、ほうれん草のおしたし、マカロニサラダ、里芋と薩摩芋の煮っころがし

 どれも美味しそうに出来上がりました^^

 お年寄りの方々に喜んで頂けるとうれしいのですが

 

 昨日は、あまり良い天気ではなかったので、かえって畑仕事がしやすかったです。。。

 私が腰や膝、左肩を痛め畑仕事には遠のいていたので、草が元気?に生き生きと育ち

 気になって、旦那さまを動かし、2人で作業に出掛けました。

 (旦那さまが私一人で草刈りの機械や耕うん機を動かす事を嫌がるので)

 私、家族からおっちょこちょいでドジ子さんと思われているようです^^

 私、蚊に好かれるようで、いつもぼこぼこに喰われるのでお尻の上に蚊取り線香をぶらせげて

 今回大変でも一日で遣り上げるように頑張りました。。。

 草を旦那さまが刈り、何度も何度も畑をおこし何とかそれらしくなって、ホッとしました。

 畑仕事基之 ブログ畑仕事早苗 ブログ
 
 機械に草が巻き付いて、何度も何度も止まっては草を排除して、旦那さまの指導を受けながら

 一日仕事で終りました。

 やはり草を元気に育てあげないうちに、早め早めに作業はするべしと深く反省しました。

 来年は元気な草ではなく作物を作りたいと・・・
【 2013/10/20 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

朝 起きる時寒いなぁーって、まだ紅葉も始まってないのに・・・

お弁当を作りました^^

     1018お弁当 ブログ

     鮭フレークのおにぎり

     ウインナー・ブロッコリー・ハム・豚肉、ピーマン、人参の炒め物・卵焼き・小松菜の胡麻よごし

     柿⇒我が家の か細い木にいくつかなった柿、小ぶりだけど結構甘い。

     林檎⇒友達のすぅ〜さんから信州のお土産で沢山頂いたので、お弁当にも^^

 今日は、扇風機を片づけたり、夏の物を整理したりしたと思ってますが・・・エヘヘ
【 2013/10/18 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

日々あれこれ

今朝は青空です。

孫のまさくんが我が家に滞在中にお誕生日を迎えました。。。

お婿さんが出張中のため、私たちで出来るお誕生会をしてあげたいと、まさくんに尋ねたら

COCOSに行きたいと、旦那さまは仕事だったので夕食にCOCOSに行くことにしました。

   バースディー ブログ

 みんな好きなもので夕飯を済ませ、いよいよまさくんのお誕生会です。

 お店から、アイス、お歌、写真のお祝いを頂きました。。。

 まさくんもタンバリンを持って上手に歌を歌い自分のバースディーを盛り上げていました^^

 この日旦那さまお仕事だったので、久しぶりにお弁当を作りました。

    104お弁当 ブログ


翌日
娘たちが出かけ、私も病院へ帰宅後友達からランチのお誘いです。

グットタイミングです、娘たちがいないので、ラッキーと出かけました。

 ランチプレート ブログ 今井とお茶 ブログ

 このお店は以前に一度連れて来てもらいました、和食が好きな私には満足でした。

 このお店にあまり長居もと、お店の名前はわすれましたが、お茶を飲みに行きました。

 カフェラテを頼みましたらプチケーキとアイスが付いてきました^0^

 娘たちが帰る前に私も帰らなければと、友達とここでバイバイ


娘たちが戻って行った次の日

 旦那さまからモーニングのお誘いです^^

 基君とモーニング ブログ 基君とモーニング お代わり ブログ

 飲み物 お替わりOKなので、今回は旦那さまも私もお替わりして、のんびりとコーヒーを

 楽しみました、話すことはほとんどないのですが・・・

 孫疲れを癒しに連れ出してくれたのでしょうか!? 感謝です


ご飯会です。

 前の会社の同僚から旅行中にご飯会のお誘いメールがきました。

 親子以上も歳の差があるのに、お誘いがあるなんて誘ってもらえるうちは何処でも行きますよ

 彼女はまだ今の会社で頑張っています、ご飯会の会場も彼女が探してくれました

  ミナミ ここでランチ ブログサラダ ブログ
  パスタ ブログデザート ブログ

 楽しい時間は、あっという間

 それでも別れがたい気分で、我が家に誘いました、旅行のお土産も渡したかったので・・・

 みんなでお茶して、たわいもない話をいっぱいして解散、またの日をと




  
【 2013/10/17 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

四国の旅

    台風26号で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

私のところも暴風警報が昨夜から朝にかけて でておりましたが、

お蔭様で被害らしいこともなく通り過ぎました。

少~し間があきましたが、旅のつづきです。。。

10/3(旅2日目)

    103 朝 バイキング ブログ 

朝食はバイキングでした。最近整形外科の先生から牛乳を飲むように言われたので

好きではありませんが、体の為に飲んでいます。

本日は徳島県 大歩危峡・かずら橋を渡ります。

     103ボンネットバス ブログ

 昭和41年製のメーカーはいすゞのボンネットバス・レトロ気分満載です^^

 このバスでかずら橋までドライブです。

 バスの中は有名人のサインがいっぱいありました。。。

 発車オ~ライ・中村メイコさんの歌”♪田舎の~バスはおんぼろ車・・・♪と流れる中進むバス

 道路は舗装されているのに、揺れる事揺れる事 これはバスが古い為とのこと

 所要時間は、わずかでしたが楽しかったです^0^

 
 103かずら橋 ブログ 103祖谷の粉ひき節 歌碑 ブログ

 へっぴり腰で渡る私に旦那さまは橋を揺らして楽しむんですよ^^:

 でも手を引いて渡ってくれました

 次は遊覧船で川下りです。

 103大歩危峡 遊覧船1 ブログ 103遊覧船2 ブログ

 救命胴着を付けての遊覧です、私まったく泳げません

 川の流れの中にと・・・肌にさす ここ地良い風・ところどころに案内が入り無事遊覧も終わりました^^

 
    103タルト ブログ

 松山銘菓 タルトのお店に立ち寄りました。

 私の思うタルトとは、まったく違い ロールケーキの型で中に入っているものは餡子

 この地方ではこのロールケーキのようなものをタルトと呼んでるんです。


 さあ今日の予定はこれで終了、温泉を楽しむため早めにお宿へと、

 103道後温泉 ブログ 103人力車 ブログ

      道後温泉本館             本館の前に沢山の人力車が並んでいました。

 この温泉一度は来てみたいと思っていたので、嬉しかったです^^

 夕食まで時間があったので、街を少し散策。

103 からくり時計1 ブログ103からくり時計2 ブログ103からくり時計3 ブログ
103からくり時計4 ブログ103からくり時計5 ブログ103からくり時計6 ブログ
           103からくり時計終わり ブログ

時間になると、からくり時計が動いていくんですが、沢山の工程があって、見ていた楽しいんです

終りも一つづつ締まっていくんです、これは見れてホント良かった!!!

103坊ちゃん号 ブログ 103 坊ちゃんの碑 ブログ

 街の中を走る坊ちゃん号・一日走り終えると、ここで朝を迎えるそうです。

 ツアーで旅をすると時間に余裕がなく、こんな風に食事前に散策する事って余りないから

 今日の旅は◎でした。。。

さて夕食の時間になりました。

 103夕飯1 ブログ 103夕飯2 ブログ
 
 103夕飯3 ブログ 103夕飯4 ブログ

103夕飯5 ブログ 103夕飯6 ブログ

 103 夕飯7 ブログ 103 夕飯8 ブログ

 満足x満足 お腹いっぱいで、もう寝たいけど、やっぱり温泉はゆっくり時間をかけてと

10/4(3日目・最終日)

 104朝食1 ブログ 104朝食2 ブログ

朝食は、やはりバイキング・黒い物体はおにぎりです。

大州(伊予の小京都の町並み)

古くなりますが朝の連続テレビ”おはなはん”の通りなどの町並みを散策

そして臥龍山荘を見学

 104臥龍山荘1 ブログ 104臥龍山荘2 ブログ

 ここは中の写真も撮ることも出来ず、ホームページもパンフレットに載っていなかった。


昼食

         104昼ごはん ブログ

これから行くところも楽しみにしていたところでしたが、今治のタオルは有名ですもんね

時間が無く、工場は見られない^^:

タオル美術館・ここでの買い物時間も少なかったので、がっかりした↓ 

もっと色々見て周りたかったよ~~~

  104 タオル美術館 ブログ


 旅もそろそろ終りに

        104 しまなみ海道 ブログ

しまなみ海道を渡って、大山祇神社に参拝・岡山駅に向かって四国の旅も終わりました。。。

皆さんと別れる時が・・・ いい人との出会いがあり、今回の観光は良かったと旦那さまも

こんな旅が出来るとまた何処かに出掛けたくなります









【 2013/10/16 (Wed) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

四国の旅

 今朝は、肌寒かったです。
 
 すっかり秋かなぁーと思いきゃ昼間は、まだまだ夏を感じます。。。

 ちょっと久しぶりの投稿になりました。

 私たちの旅行中、孫が入院したと、24時間点滴で退院は出来たので一安心でしたが、

 次の日から下の孫も熱を出し、テンヤワンヤ おまけに私たちの帰る朝 婿さんは、

 出張で1週間中国へ

 そんなんで、娘と孫たちが1週間我が家に滞在する事になり、朝から寝るまで、孫漬けで

 何もできずの日々を過ごしておりました。。。

 なので、旅のUPが今頃に・・・

 10/2朝4:45起床、7:30分名古屋駅集合

 7:42 新幹線 こだま グリーン車で新大阪まで


102 新幹線 こだま ブログ 102グリーン車 ブログ

新幹線の中で、軽く朝食を済ませ、新大阪からはバスの旅となります。

ベテランガイドさんで退屈しないで旅を続けられそう^^

102車窓より明石海峡大橋 ブログ 102初めての休憩所 ブログ

明石海峡大橋を渡り、淡路ハイウエイオアシスで、初めての休憩

その後、観光の一つ香川県の金比羅宮へ、一度来てみたかった所

102お祭りに遭遇しました ブログ 102さあ 登りましょう ブログ

地元のお祭りに出会いました。      さあ頑張って登りましょう!!

102旦那様もがんばれ ブログ 102 やっと半分 ブログ

旦那さまもがんばれ!          まだ半分も登れていない^^:

102 大門 まだまだ、これから ブログ 102 金毘羅 ブログ

ちょっと休憩。  

102 しあわせさん金毘羅 ブログ 102 仲良く ブログ

      102 金毘羅宮 御本宮 ブログ

785段登りきりました    金比羅御本宮です。

やはり元気で登れるうちに来て良かった^-^

桂浜に向けて出発です。

             102夕暮れ の坂本竜馬 ブログ

 桂浜に着いた時は、もう夕暮れ、坂本竜馬さんのお顔も はっきり見えず、少~し残念でした

  102桂浜1 ブログ 102桂浜2 ブログ

          102桂浜4 ブログ
          桂浜です。

日が落ちてからの風景もとても素敵でした。。。


一日目の観光は終りです。

お天気にも恵まれ、添乗員さん、ガイドさん、運転手さんたちにも恵まれ いい旅の始まりです。。。

    102 泊まったお宿 ブログ
 
今夜のお宿です、思ってたより、素敵なお宿です^^

軽~く温泉に入り、お夕食の時間です。

 102皿鉢料理 ブログ 102 夕飯1 ブログ

 102夕飯2 ブログ 102夕飯3 ブログ
 
 102 夕飯4 ブログ 102夕飯5 ブログ

 102夕飯6 ブログ 102夕飯7ブログ

 高知は皿鉢料理が有名とのことで、それらしきお料理がでました。

 本当の皿鉢料理といえば、大きなお皿にオードブルのように色んな物がのっているそうですが
 
 私たちが頂いたのは、お刺身とかつをのたたきだったので、手抜き皿鉢料理だったようです

 私、かつをのたたき、何か生臭いよな気がして好んで食べる方ではないのですが

 さすが本場、新鮮で沢山食べられました 高知の味を堪能しました。

 ゆっくりと温泉につかって、明日を楽しみに休みました

 




        










【 2013/10/13 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

映画

 9/30 2ヶ月滞在していた母が昼ごはんを済ませて帰る事に

 9/30までの映画のチケットが1枚残っていたので、旦那さまが、母を送りながら映画観てきたらと

 言ってくれたので、帰り時間が遅くなるけど・・・旦那さま、この日ゴルフで5時過ぎしか帰って

 こられないからと じゃ、お言葉に甘えて 観てきますねっ^^

 3時45分からの上映 大好きな阿部サダヲさん主演 謝罪の王様


   謝罪王子  ブログ

  上映時間 2時間8分 もう少し面白いと思っていましたが、前宣伝が効きすぎたのか・・

  ちょっと物足りなかった私です。。。  

  家路に着いたのは7時頃、旦那さま何も食べずに待っていました。。。

  慌てて簡単夕飯つくり、久しぶりの2人の夕食でした^-^

  さて明日から(10/2)から旦那さまと四国の方へ旅行に出かけて来ます
【 2013/10/01 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

稚児行列に

 9/29 日曜日 孫が稚児行列に参加しました。。。

 3回やるといいと何が根拠かはよく解りませんが、息子んちも娘んちも上の子は今回で2度目

 衣装を着せるのが、もう大変で親の方も汗だくだく

 暑いくらいのお天気だったので、衣装を付けて行列が始まるまでの長い待ち時間大変でした。

 929 稚児準備1 ブログ 929稚児 それなりに ブログ

 929 稚児2 ブログ 929会場へ ブログ

それでも、歩きだせば上の子たちは上手に行列について歩いて行きました。。。

700人の申し込みがあったそうで、後尾の人はお寺さんに着くまでに2時間はかかったそうです。

わが家は旦那さまが早く行って順番をとっておいてくれたので、前の方で進めたので

思ってたより、時間もかからず、孫もぐずらずで良かったです^^

1つの行事が終わりました。ほっ


9/28 お弁当です。

   928 お弁当ブログ

 おにぎり⇒しぐれと梅干しを入れ外は青菜のふりかけで。

 明宝ハム、椎茸の生姜焼き(この2つは先日、郡上で買ってきました。)

 ネギ入り卵焼き、野菜入ひじきの煮物


そして9/29わが家で2ヶ月過ごした母の夕食です。

  929 夕食 ブログ

 母の好物ばかりで、松茸の炊き込みご飯、味噌汁、鯖の煮つけ、サツマイモのサラダ、もずく酢

 そして次の日、ありがとうのお手紙を置いて

 姉宅へ帰って行きました。。。




 
【 2013/10/01 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

出掛けてきました。

今日から10月 秋を感じる朝を迎えています

9月27日日本赤十字の研修会に出かけてきました。。。

郡上へ 食品サンプル作り

    古今伝授の里フィールドミュージアム見学
 
    郡上の町並み散策

郡上は食品サンプルで大変有名な所

私たちは、郡上八幡 達人座サンプルビレッジいわさきさんにて体験をさせてもらいました。

食品サンプル

天ぷら=海老か野菜の何点かから1点とレタス、蝋燭のサンプルを作りました。。。

  928 制作1 ブログ928 制作2 ブログ

  928 制作3 ブログ928 サンプル 販売 ブログ

皆さん 初めてとの事でしたが、エビフライなんか本物のようにできて美味しそうにみえました^^

私のエビフライは、まだまだこれから育ちそうな貧弱なものになったしまいました

レタスと蝋燭は、まぁ~まぁの出来だったと自負しています???

      929 食品サンプル ブログ

  上手く出来なかった物もありましたが、こんな体験だ出来て楽しかったです^^


次へ移動です 古今伝授の里フィールドミュジアムへ

古今伝授の里

和歌文化をテーマとした野外博物館 近いところに、こんな資料館もあったんだねぇ

  928 古今1 ブログ 928 古今2 ブログ

  928 古今3 ブログ 928 古今4 ブログ

  928 古今5 ブログ

野外、建物の中(ホームページで)と見学し、この施設内のレストラン[ももちどり」でランチを


  928 昼1 ブログ 928昼5 ブログ

  928 昼3 ブログ 928昼4 ブログ
  私は、お肉がだめなのでお魚に替えてもらいました。鯛のポアレでした。

  この後、もう一度パンが出ました(同じパンだったので画像は無)
  928昼6 ブログ 928 昼7 ブログ

お腹も満たされ、今度は道の駅・古今伝授の里やまと でお買いもの

さぁ~最後の目的地郡上の町並み散策です。

その前に、一息928 一息  <br />        ブログ のんびりしてはいられませんよ

散策に行きましょう~~~


  929宗祇 ブログ928宗祇水 ブログ
 宗祇水・テレビ番組などで郡上といえば 必ず紹介される宗祇水、飲み水、野菜洗い。洗濯と

 一つの場所で水に関する生活が出来てしまう、良く考えられています。


    928 街並み ブログ

  郡上踊りの徹夜おどりもとても有名ですね。

  928 郡上八幡城 ブログ

   山の上から郡上の町を見下ろしている八幡城、雄大に見えました。。。

 一日お天気に恵まれ 有意義な研修会となりました。。。





   
【 2013/10/01 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


