のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

今日は台風20号のせいで1日中がとても強く吹いていました。。。

午前中娘の下の子の子守を頼まれ、まだ言葉にならないことしか言えないけど、眠くなれば 抱っこを

せがみ、食べたいものや飲みたいものは指をさして教えてくれる

そんなんで子守もまぁまぁ出来るように・・・

日に日に可愛さが増し、五十肩になっても腰が痛くても、ついつい子守を引き受けてしまう。

医者からは、お孫さんの守は膝の上に乗せるだけねって言われるが

どうしても可愛さの方が優先してしまい、いつも後で泣くことに (痛いよ~~)



   9/26のお弁当

   926お弁当 ブログ


     しぐれおにぎり

     カラーピーマンとソーセージの炒め物・牛肉のすき焼き風煮物・イカフライ

     卵焼き・胡瓜のQちゃん

   
    明日は台風の影響が・・・風は治まるかなぁーーーー


【 2013/09/26 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

またまた栗ごはん

心地よい風が吹いています。

台風20号の影響があるのでしょうか!?

今日も、またまた栗ごはん弁当です

旦那さまが沢山の栗を頂いてきたので、御飯だけでは使いきれず、

初めての栗金糖に挑戦してみることに、

義妹に教えてもらい作ることに、義妹いわく、1度や2度で上手く出来るお菓子じゃないから

そして、なにより良い栗でないと美味しい栗金糖は出来ないから失敗しても大丈夫と

励まされて頑張ってみることに。

でもTELで聞く前に1日水につけ 茹でてさめるまでの工程をしてから聞いたので

ここでもう失敗、茹でるより蒸した方がいいと・・・

茹で栗を半分に割り、スプーンで中身を取り出し、フードプロにかけ、その時も栗の粒粒が残るように

かけてと・・・ここで旦那さまがかけてくれたのですが、なめらか過ぎるほどにかけてしまった^^:

その後鍋に栗と砂糖を入れて、煮詰め塗れ布巾で形を整えるのですが、ここでも2人も

うまく出来ず、反省ばかり 。

栗金糖が高い訳が解りました。とても面倒で難しい、勉強になりました。。。


次は頑張るという気には なれず今度栗を下さると言われたら

ご飯を炊くほどでいいから、沢山は遠慮してくださいねっとお願いしました



925 お弁当 ブログ


   栗ごはん
 
  色々野菜のピクルス(大根・玉ねぎ・胡瓜・しめじ・赤、黄色ピーマン)

  若鶏の照り焼き・かにかま入卵焼き

 そして沢山できたので、失敗作でも、私たちには愛おしい栗金糖となりましたので

 旦那さま仕事のお仲間にも食べてもらうと持って行きました。。。

 私も上手く作れなかったのを食べてもらうには気が引けたのですが

 1軒の友達んちとお隣さんに届けました。

 迷惑だったと思うけど・・・今度何か美味しい物が出来たときに埋め合わせしますね^^



 






【 2013/09/25 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

栗ごはん弁当

  朝晩 涼しくなり秋を感じる今日この頃です。。。

  今日は 昼間も涼やかに風が吹き気持ちよく、のんびりと過ごしています。


 今日のお弁当はを感じる栗ごはんです^^


      923 お弁当 ブログ

   栗ごはん
   
   紅葉麩・卵焼き・プチトマト・ウインナー

   旦那さまお弁当を広げて秋を感じてくれるでしょうかねぇ~


  おまけの夕食

    921 夕飯 ブログ


 この日は私が野菜の天ぷらが食べたくて、天ぷら=そばということで、かけそばにしました。

 921 稲荷 ブログ921そば ブログ

旦那さまの好きな稲荷寿司も作りました(中のご飯は五目です)

 921 天ぷら ブログ921 トマト ブログ

 天ぷらは母の好きなさつま芋とピーマン 茄子 牛蒡4種類しか揚げなかったですが、

 どれも野菜の美味しさが でて良かったです



 

【 2013/09/23 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

  ここ3日ばかりのお弁当を。
 
  
   9/17
     917お弁当 ブログ

   たらこおにぎり
   
   ウインナー・卵焼き・黒豆煮物・竹輪の練梅くるくる巻・プチトマト


   9/18
      918 お弁当 ブログ

    しじみ佃煮おにぎり

    豚の肉生姜焼き・卵焼き・竹輪のソーセージ入り・プチトマト

 
  9/19
    919お弁当 ブログ

   たらこおにぎり

   切干大根の煮物・ベーコンのアスパラ巻・赤ウインナー・カニカマ入り玉子・プチトマト
   
   マスカット 

   18日19日の卵焼きは美味しかったと褒めてもらいました 
【 2013/09/20 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

ナゴヤドーム

 先日、あの台風が明日に・・・

そんな日、またまたドームのチケットをご近所さんから頂き、

こんな天気だから明日にならないとねぇ~ 行けるかどうか???

そんなんで、今回行くとしても私たち夫婦だけで出かけましょうか!?


           チケット ブログ

  朝はまだ雨が降っていましたが、出かけるころにはも上がりました。。。

  ”さぁー出掛けるぞー”と旦那さま は~いと私、JRに乗って出かけました。。。


           ドーム ブログ

       チアガール ブログ

 席が2席 空いていたので、お弁当を置いたり荷物を置いたりで楽ちんでした^^

 子供連れの方に席を譲ってあげたりで良かったです。

 残念ながらドームに行くたび負け試合ばかりですが、

 今回中継ぎに浅尾さんが登板 カッコ良かったです

今度は ぜひいいお天気で、勝ち試合を期待したいです。。。
【 2013/09/20 (Fri) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

孫からの贈り物

 昨日、今日と秋晴れのいいお天気となりました。

 お布団も気持ちよくなりました。。。

 先日、長男の子から贈り物を頂きました。。。

 おおばぁちゃんと私たち夫婦にと・・・

   914曾孫より プレゼント ブログ

  花束と似顔絵のプレゼント

  914孫からの初めての敬老の日プレゼント
 
  私たちにも似顔絵のプレゼントを

 今年一年生になり、こんなプレゼントが出来るようになったんですねぇ~ 

 予期してなかったので とても嬉しかったです^^

 そして、私たちも敬老の日にプレゼントを頂くになったんだと・・・

 
みんなで囲んだ久しぶりの夕食

       914 敬老の日  ブログ

 
         914マカロニサラダ ブログ

  914鯖の煮つけ ブログ914豚汁 ブログ
   
914茶碗蒸し ブログ914新米 ブログ

 今年とれた新米です、今夜はこれが一番の御馳走になりました。(旦那さまに感謝です)


  

 
【 2013/09/19 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

天然鮎

 今朝は母を病院に送って行き、長時間かかる為母を置いて一旦家に戻って来た。

 昨日は地元の仲良し組の美穂ちゃんが天然鮎を持って来てくれました^^

 美穂ちゃんは鮎が手に入ると、いつも届けてくれるんですよ。

 
 でも、私鮎の内臓うまく出せないから、前の家のお嫁さんに出してもらうんです

 この年で情けないです。。。

  
    914 天然アユ ブログ

  立派な鮎です、しかも天然です、贅沢ですねぇー

 だからこの日は夕食 魚は真鯖の煮つけにしようと思っていたのですが、

 嬉しい変更で鮎の塩焼きとなりました。

   
     913夕飯 ブログ

     鮎をメイーンに、ゴーヤチャンプル、冷やっこでした。。。

 これから家の中をまぁ~るく(エヘヘ)掃除して母のお迎えに
【 2013/09/14 (Sat) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

秋の味覚

今朝 お日様が顔を出して今日も暑くなりそうと思ったら

曇ってきました^^:

 昨日UPしようと思ってPCに向かった矢先孫が、”おばぁちゃん”~と来ました。

 これから孫の守です、自分時間が・・・PCを閉じて なので、本日の投稿となりました。

 義妹から栗金糖を作ったからと届けてくれました^^


    912 秋の味覚 ブログ

  義妹さんの実家は栗金糖で有名な中津川なので、毎年この時期になると義妹さんの手作りの

  栗金糖が頂けるのです^^

  とても上手で美味しいのです。。。

   912 栗金糖 ブログ

   ちょっと、いいお茶(緑茶)と一緒に頂くと贅沢なお茶タイムとなります。。。


   
  さぁーいつものようにお弁当と夕食UPです。


   912夕飯 ブログ

 まぐろの中落ちとコロッケ、ひじきの煮物、豆腐とねぎの味噌汁 母の好きな物ばかりでした。

 
 9/13のお弁当

     913お弁当 ブログ

 しじみの甘煮のおにぎり

 ミニ厚切りハム、ネギ入り卵焼き、赤ウインナー、ひじきの煮物、花切胡瓜、野菜サラダとマスカット

 今日のおにぎりには海苔が蒔いてあります、今日は違う現場の応援なので、

 会社に海苔のストックがないからでした。


   

【 2013/09/14 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

夕食

お弁当作りがなかったから 夕食でもUPしよう。

   
9/10

      910夕飯 ブログ

  910イワシ ブログ910サラダ ブログ
  こんがり焼けたイワシ         南瓜とジャガイモに頂いた林檎 胡瓜のサラダ

  910茄子のクルミ和え ブログ910山菜炊き込み ブログ
  我が家で捕れた最後の茄子甘酢ぱく煮てすり胡桃で和えた  山菜炊き込みごはん
  茄子と胡桃では色が黒く、見た目が悪くなった

  9/11
    911夕飯 ブログ

  911ナポリタン ブログ911箸休め2点 ブログ
  ナポリタン、母はこのパスタしか食べない   もずくと胡瓜の酢の物と小松菜のおしたし
  卵をひいて、玉ねぎ ピーマン黄色のズキーニを
  野菜が入ってないように見えちゃう^^: 魚はメザシを焼きました。

 今日も母の病院やら、介護認定の話やら、美容院やらで忙しくなりそう

               
【 2013/09/12 (Thu) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

嬉しい1泊2日

9/8 2日め 朝から雨です

ホテルで朝食を

 908 朝食 ブログ 908朝飯後の一杯 ブログ

 諏訪大社、ビーナスラインと観光して帰る事に。



    諏訪大社

   

       908諏訪大社4 ブログ

      908諏訪大社2 ブログ

  908諏訪大社3ブログ908諏訪大社1 ブログ

908 遭遇しました ブログ908諏訪大社5 ブログ

 朱印して頂き、おみくじを引き、白無垢のお嫁さんにも遭遇しました。 ステキでした
 
 諏訪大社のそばに塩羊羹で有名な新鶴本店によりお土産を買うことに

      塩羊羹

 さぁー最後の観光地・霧ヶ峰ビーナスラインへ

 標高1660Mビーナスライン 雨の中視界が悪く、運転してくださる

 すぅ~さんの御主人に申し訳ないなぁーと

 ここで暖かいコーヒーを飲んでご主人に休憩をしてもらいましょう。

    908ビーナスライン ティタイム ブログ
 
  雨は止んでくれません、気分を変えてビーナスラインのほぼ中央に位置する白樺湖へ

 
 昼食をこの施設の中・ランチバイキング グリーングラスで

  908 池の平 昼1 ブログ 908 昼4 ブログ

  908 関東 ローカルテレビ取材中 908昼2 ブログ
 関東ローカルのテレビ取材がきていました。

  908昼3 ブログ 908昼4 ブログ
                    今年初めての松茸ごはん、しっかり頂きました。

  908昼5 ブログ 908昼6 ブログ

種類が豊富なバイキング・

お腹がはちきれそうで食べられなかったものが沢山で後ろ髪惹かれる思いでした

 帰る頃には雨もぱらぱら、1泊2日のプチ旅行・心に残るいい旅となりました

 すぅ〜さん、ご主人、妹さん、妹さんの御主人、みなさんのおかげで楽しかったです。

  お世話様でした、ありがとう!!!




【 2013/09/10 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

嬉しい1泊2日

        感動でした。


      9/7  諏訪湖新作花火

今回いつもの仲良しメンバー5人+すぅ〜さんの御主人(運転手)でドライブしながら行って来ました。

すぅ〜さんが色々段取って下さって出掛けられる事に

花火の前に欧州オーストリア チロル地方をモチーフにした総合テーマパークへ
   
     チロルの森

  906チロル1ブログ906チロル4 ブログ
  906チロル5 ブログ906チロル6 ブログ
  906チロル7ブログ906チロル8ブログ
  906チロル9 ブログ906チロル10 ブログ
  906チロル11ブログ906チロル12 ブログ
  906 チロル チュチュトレン1 ブログ 906チロル チュチュトレイン2 ブログ
チューチュートレインで森の中を散策・汽車好きな孫にも乗せてあげたら喜ぶだろうなぁ~と
        906チロル ピザ ブログ
 ここで一休み、みんなでピザをほうばる事に 照り焼きとマルゲリーターの2種類をチョイス
 
 それぞれの好みで完食いただきました^^

  906チロル村2 ブログ906チロル村3 ブログ

チューチュートレインで通った時蕎麦屋さんから ”お待ちしてま~す”と声がかかったので

信州に来たら蕎麦でしょうと、お昼は きのこ蕎麦を頂きました。

  906チロル 東雲蕎麦屋 ブログ 906チロル きのこ蕎麦 ブログ
 
 お蕎麦は細ーい麺でとても食べやすく そば茶、そば湯と蕎麦を堪能しました^0^

 お腹いっぱい、お土産も買い、チロルの森を後にしました。

 その後すぅ〜さんの妹さんのお宅にお邪魔、お茶やお菓子を頂き諏訪湖を案内してもらい

 帰りには予期せぬ おもてなし夕食用のお弁当やおみやげの林檎まで持たせて頂いて

 とても嬉しい心遣いに頭が下がる思いでした(ありがとう

 嬉しい気持ちで妹さんにサヨナラしてホテルへと向かい下諏訪から臨時電車で上諏訪まで。

 
 花火は片倉館

 のバルコニーから、この(財)片倉館は製糸業を営むシルクエンペラーと称された

 片倉財閥が日帰り温泉施設として作った建造物

 千人風呂に入り汗を流し、お弁当を感謝しながら頂いて、いよいよ花火打ち上げ時間に

 おかげさまで花火を見ている間は雨も花火に見入っていたかのように降らなかった

 心に響く音と今まで見たことのない花火・例えば駒とか てるてるぼうずとか

 職人さんの花火にかける意気込みが こちらにも伝わってくるのです。

 綺麗で迫力満点、毎年リピーターがいっぱいなのがよく解ります。

 誘ってもらって本当に良かったです

 帰りはザーザーのの中満員電車でホテルへと駅から1、2分のところを手配

 していただいたので、これもありがたかったです。。。

 こうして花火を心に刻んで一日が過ぎて行きました。     

      

    

 





  





【 2013/09/10 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

ありがとう そして ヨロシク♪

 こうろぎがお家のまわりに・・・ですかねぇー


 長年私の足となって頑張ってくれた愛車ミラジーノ・いろんな車にのった中で

 一番のお気に入りでした。もうこの車が最後 乗りつぶそう!!!そう思っていたのですが・・・

 下取りしてもらえるうちに買い替えた方がいいのでは、歳も歳 買い換えるなら

 これが最後のチャンスかなと、思い切ってミラジーノにさよならすることに


    908 ミラジーノ ブログ


  そして、これから私の足となってくれる相棒は

    906新しい我が相棒 ブログ

 もう後がないつもりで、大切に長~~く乗りたいと

 本当にジーノお疲れ様でした。

 (ダイハツ担当者さんに言わせるとすぐに次の人見つかると思うよ^^)

 大切に乗って下さる人の手に・・・

 長い間ありがとう
【 2013/09/08 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

おべんとうと夕食

 今朝は、久々の気持ちの良いお天気となりました

 朝起きると、ひんやりと もう秋の気配です。

 お天気がいいと気持ちも明るくお仕事に出掛けられたのではと

 お弁当


     906 お弁当 ブログ

 先日作った野菜の肉巻 その日のお弁当に半分使用、残りの半分は冷凍にしておき、

 本日フライにしてお味噌で食べるように。こうすると時短になって徳した気分です^^


 そして昨日の夕飯は

    905 夕飯 ブログ

 とにかく母のいる間は、魚料理と和食の箸休めと考えてはいるのですが、

 魚料理のレパートリーが少ない為日々献立に悪戦苦闘です^^:

        905生鱈の蒸し焼き ブログ

        生タラのホイル焼き、色の綺麗な野菜をのせて

905白和え ブログ905もやしの紫蘇和え ブログ

 箸休めは2点、ほうれん草 人参 蒟蒻入りの白和え、サラダがわりに、もやしの紫蘇和え

 毎日3品から4品を食卓にのせるようにしているのですが、

 母は2品は翌日へ持ち越してしまいます。

 そうかといって毎日2品では、食卓が寂しい気がするので・・・悩むところです

 

 


【 2013/09/06 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

昨日のお弁当

 ここのところ、大変なお天気が続いています^^:

 温暖化のせいなのでしょうか!?

 竜巻なんて、よその国の事かと最近まで思っていたように思うのですが、ここのところ我が国の

 あちこちに被害を及ぼし、昨日あたり我が町にも警報がでたりして・・・

 昨日も肩や腰・膝がひどく傷むため病院に出掛けた帰り道 運転中に竜巻の警報が、

空を見れば真っ黒い雲に覆われ強い風が吹き出し 

わぁーどうしょう、運転中に竜巻に遭遇したらと

  気持は焦るばかり、車はそれなりにしか走らず とにかく一刻も早く我が家にと

 家に着いた頃は大雨になっていました。。。

夜になれば、今度は土砂災害の速報が・・・そんな一日、旦那さまお仕事でしたので

 お弁当を作りました。。。

 9/4お弁当

    904お弁当 ブログ

 紫蘇ふりかけおにぎり

 いんげんと人参の豚肉巻・ほうれん草入り卵焼き・プチトマト・切干だいこんの煮つけ



 今日は町の健康診断の為旦那さまお仕事を休み、二人で出かけました。

 尿検査・身体測定、血圧、肝機能、眼底、眼圧、心電図

 胃がん検診・大腸がん検診・肺がん検診・もろもろの検査をしました。

 結果が出るのは1ヶ月程先になるらしい

 検診を受けただけで何か安心してしまうのは私だけ? 

 そして結果の出るころに、またまたそわそわし始めるんです、私

 明日は歯医者に、お仕事辞めてから自分のケアに向き合えてる気がします。。。
【 2013/09/05 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

防災訓練 おにぎりつくり

 朝起きたら、いろんな物が飛んでいました。

 お花の鉢もひっくり返り可哀想な姿に、昨夜は大変な雷で朝を心配しましが、

 今朝は雲り空で静かです。。。

 天気予報では、午後3時ごろからまた雨が降り出すそうです 

大変な雨にならなければいいのですが、そんな中地域の防災訓練が行われ

 私たち日本赤十字のボランテアもお手伝いをしておにぎりを作ることに

 昨年はビニール袋でご飯作りを。

 お米を15K炊き、炊きあがったご飯をボールに移して、ふりかけを全体に混ぜ、サランラップを

 適当な大きさに切りボールからお茶碗に軽く1杯のご飯を入れて、ラップにのせます、
 
 そして真ん中にスプーンで穴を作りながら 鮭フレークを入れ、握っておにぎりにします。

   
        901おにぎり ブログ

       901作りました。 ブログ

 仕事分担で能率よくつくります。

       901後片付け ブログ

 最後のお仕事片づけです。


        901見事 260ケ ブログ

 短時間のうちに260ケも出来ました

 私たちのお仕事はこここまで。

 自分に出来る事は前向きにお手伝いしたいと自分の為に






【 2013/09/01 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

おべんとうから夕食まで。

昨日は朝から何か忙しさを感じた一日でした

まずは旦那さまのお弁当をつくり、次は母を病院に連れて行き、その後、娘んちの下の孫の子守を頼まれ

お昼過ぎに、なんとか解放され、母とランチにと出掛けました

まずはお弁当から^^

     831 お弁当 ブログ

 本日は俵型のおにぎりにしました。

 出汁巻卵・イカフライ・味噌カツ・胡瓜のマヨのせ・赤ウインナー


 お昼ご飯は 昼過ぎに娘んちをでたので、母と外で済ませて帰ろうと

 久しぶりにお好み焼きが食べたいと、母と意見があったのでお好み焼き屋さんへと向かいました。

    831まよねーず亭 ブログ

   831 おにぎり ブログ

  おにぎりを1皿頼んで、母と1っこづつ、美味しいおにぎりでした。。。

  831お好み焼き ブログ

 母は豚玉、私は烏賊玉、私はさらにチーズもトッピングした^-^

 おにぎりが余分だったのか、結局食べきれずパックで残りをお待ち帰りしました^^:


 買い物を済ませて家路へと。

 孫の守りをすると、絶対腰にくるのですが、案の定 腰がビシビシと痛み夕飯の支度をだらだらと

 
     831 鮭の甘酢あんかけ ブログ

何品も作る気にもならず母の好物の魚とお野菜がいっぱい食べられる鮭の甘酢あんかけにしました。


      831夕飯 ブログ


  箸休めに蓮根と牛蒡のきんぴらと野菜サラダをつけて夕食完成で~す

【 2013/09/01 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


