のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モーニングとお弁当

昨日の日曜日

日本赤十字のボランテアでアルミ缶整理が朝8:00P,M、から 毎月第2と第4の日曜日にあり

いつものメンバーで整理を済ませ、久しぶりのモーニングへと出かけました


いつもは5人なんだけど、モーニング参加は3人、みんなそれぞれに用事がある時はスルー

今までは私が仕事でスルーが多かったけど・・・

今日は楽しみに出かけました。。。

   728モーニング ブログ


お昼近くまで、ボランテアの事・旅行の事・年金の事・この先の私たちの生活の事

話は尽きませんが、もうそろそろお昼時間に 今日はこれで解散


少しだけお弁当UP

  723お弁当

     726お弁当ブログ

 この日は私もお弁当を

  大きなおにぎり2ヶが私・海老フライにべったりマヨかけが私・ちょっと考えないとねぇ~^^:

     729お弁当 ブログ

 
【 2013/07/29 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

土用の丑〜

7/22は土曜の丑という事で 今更ながらのUPです。

毎年土用の丑は、地元の鰻屋さん(うな好)へ出かけるのですが

人気があって、遠いところから足を運ばれる方が多く、鰻が口に入るまでに長〜い時間待たなければ

いけないので、旦那さまが今年はお友達の和食屋さんにすると・・・

可児市 磯路
 安いお値段で美味しい料理なので私も結構お気に入りのところです^^

ここの息子さんは、NHKの料理番組に出たり、雑誌のオレンジページに載ったりの

料理研究家高井英克さんなんです。


で旦那さまの鰻がラスト滑り込みセーフ

   722 ウナギ

私はお肉も食べられないのですが、鰻も苦手(これは食べず嫌いかなぁ)

なので722天ぷら定食

天ぷら定食にしました。 サクサクでとても美味しい天ぷら・定食で1,000円とはまたまた安い!

旦那さまも鰻と久しぶりの会話を楽しみ明日への活力に???堪能して帰路に着きました

【 2013/07/29 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

初夏の爽やかミステリー

格安で名湯秘湯のミステリーツワーに7/18~20日まで旦那さまと出かけて来ました。

今回のツワーは小型ジェットでの旅になりました。

私も旦那さまも初めての経験でした。。。

県営名古屋空港から阿蘇くまもと空港へ

今回乗った飛行機は7/10デビューの新しいでした。

それだけでも、嬉しい気がしました。

718FDA  718阿蘇くまもと空港

新しい飛行機は黄色です。FDAは九州だと熊本と福岡空港しか利用できないので

熊本で降りて、ミステリーの温泉までバスで移動です。

昼からの出発の為、この日は移動だけで、宿へと

ミステリー一日目のお宿は、別府温泉=源泉数、湯出量とも日本1

今夜のお泊りは ホテル三泉閣 温泉がとても楽しみです^^

別府といえば大分県、移動だけで大変な時間がかかり、着くとすぐ夕食でした。

      718 夕飯

食事は楽しく、美味しく頂けました

遅い夕食だったので、温泉は寝る前に1度、あとは朝ごはんの前に絶対もう1度入る

朝ご飯の時間がゆっくり目だったので、のんびりと温泉に浸かれて良かった

719朝バイキング1 719朝バイキング2

朝食はバイキング しっかり味わって頂きました。

お腹がいっぱいなのに、トマトジュースもコーヒーも飲みたかったので、心残りがないように

トマトジュースも一口飲みました。

2日目の観光は、原尻の滝(日本の滝100選)

緒方平野の真ん中に突然落ち込むように現れる幅120m高さ20mの滝です。

      718ダム


 この後の観光もミステリーで、何処に行くのやらというかんじ

途中で、あっ宮崎県の高千穂に向かっていると解り、少しがっかりしました。

だって、まだ前に行った記憶もはっきりしているのに・・・

でも、それがミステリー!!! 

まぁー前に来た時と季節が違うからと思い直して高千穂峡の散策です。

719高千穂峡1

         719高千穂 仙人屏風

 ここで昼ご飯を済ませて、次の観光地へと

くじゅう花公園=ケイトウ・夏の花のパッチワークが素敵

719 くじゅうはな公園1 719くじゅうはな公園2
719くじゅうはな公園3 719くじゅうはな公園4
719くじゅうはな公園5 719くじゅうはな公園6
719くじゅうはな公園7 719くじゅはな公園8
園内の花を眺めながら、癒されながら、喉が渇いたので、冷たい物で潤すことに

719かき氷719かき氷と塩昆布
旦那さまと2人で1つ頼みました。御親切にスプーンは2つ下さったので、仲良く一緒に食べられました。

とても細かい柔らかい氷で抹茶と練乳の蜜も良く絡んで美味しかったです

食べている途中で、塩こぶをお口治しにどうぞと下さいました。

今まで氷を注文してもこういう事はなかったので、嬉しかったです^0^

お話を聞いたら、京都の方では当たり前で、角の昆布を出していますよとの事

また一つ物知りになりました

さていよいよ2日目の温泉地はどこかなぁ?

筋湯温泉=筋肉の筋に対する効能があるとされ温泉名の由来になっったとか・・・

始めて聞く温泉名でした。。。なにか打たせ湯が有名とか。

前日が宿に着くなり夕食だったので、今回は夕食前にゆったりと温泉を楽しんでと

昨日より早い時間に宿に入りました。

今夜のお宿は名水の宿 宝珠屋

私と旦那さまは、昨日の別府のお湯より、今日のお湯の方が良い感じだよねと

汗を流し、気持ちよくなったところで、夕食です。

今日の夕飯も、食べきれないほどいっぱいで、満足満足!

719夕飯


さぁ最後の温泉地、ゆっくり心いくまで温泉に浸かりましょう。

ここの露天が私はとても気に入り、ゆったりと時間を過ごしました。

今日で九州ともお別れです、最後の観光地に出発です。

最初は、宿から5分足らずで行ける、八丁原地熱発電所

活火山である九重連山にほど近く九重連山の地熱によって加熱された高温の蒸気を

利用した発電所です。

   720地熱発電所

本当に最後となった観光地=由布院 ここも以前にきたところでした。

720由布院観光1 720由布院観光2
いろんなお店が立ち並んで、伊勢のおかげ横丁みたいねと旦那さまと意見一致でした。

熊本のくまもんのお店も出ていました、慌てて買わなくても、大分県でも買えるんですよねぇ^^

散策を済ませて最後のお昼ご飯を。

    720昼ごはん

 またまた色とりどりで、こちらの名産も出ていました^-^

大分をさよならして、帰りは福岡空港から、いよいよミステリーも終わりに

720飛行機の中から 720 FDA 帰り
綺麗な空だったので飛行機の中から。 帰りは緑色の飛行機これは信州の観光大使をしているそうです。

いつもの旅行と違い夕方早くに戻ってきたので、夕食を旦那さまのおごりで頂ける事に

久しぶりの和食です。(旅行以外で、外食は)

720夕飯 旦那おごり

ご飯が美味しかったです 可児の川喜で。

安いツワーだから お湯は名湯?って感じもしたけど、あのお値段での食事は良かったし

添乗員さんもとても上手だったし、バスもガイドさんがついて、飽きることもなく

御一緒した方々とも楽しく過ごせたので、いい旅が出来たという事で良かったです











【 2013/07/23 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

お弁当

 かわりばえのないお弁当

  628お弁当

  705お弁当
                         710お弁当
    713おべんとう

 旦那さま 暑い日は

おにぎりと自分で育てた野菜のサラダがお気に入りのようです
【 2013/07/16 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

完璧にしました?

 梅雨が明けたのと同時くらいに、我が家の西側を日除け対策をしました。
 
 前に、ゴーヤや朝顔のグリーンカーテンをしましたが、リビングの出窓の部分だけが

 やれてなかったので、梅雨も明け雨で汚れる事も少ないだろうと設置しました。

 715日除け1715日除け2

去年と思うと、やっぱりグリーンカーテンの効果はありますねぇ 良かった!!

 628朝顔も咲きました628朝顔

朝顔の花も朝早くに見に行くと綺麗に咲いています

玄関先の花も大きくなったので分けました。

 601植え替え3 ブログ 628大きく育ちました

   710分けました2 710分けました1

いつごろまで綺麗に咲いてくれるのでしょうか?

玄関先の色んなお花も綺麗に咲いてくれていたのですが、ここんとこの猛暑で、ぼちぼち植え替え時に・・・







 
【 2013/07/15 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

孫のお誕生日

 毎日暑い日が続きます。

とても久しぶりの投稿となります。

暑さと仕事のストレスと、こまごました事で、PC開くことを忘れていました。

まだパートに出て4ヶ月ほどにしかならないのですが、私なりに早く覚えなくては、

みんなに迷惑をかけないようにと何をおいても仕事を優先にしてきましたが、

ちょっとしたきっかけでもう限界に。

こうなると辞めたい・辞めると!もう辞める方向しか考えられなくなっていました。

旦那さまにも、娘にも愚痴を聞いてもらい、そんなんで仕事してもストレスが溜まるだけ

もうやめた方がいいと・・・

今までもお勤めをしてきましたが、こんな風に辞めたいと思う事が無かっただけに旦那さまも、

もうやめた方いいと。

自分では、まだまだこの仕事続けるつもりでいただけに自分自身が情けないです^^:


でも 吹っ切りました

本当は辞めたいとお願いしてから3ヶ月後にしかやめられないそうですが、

緊急の理由(これも本当の理由)で1ヶ月後に一応退社という事になりました。


さて昨日は息子と娘んちの孫の1歳のお誕生会を気持ちだけでしたがしました。


  714孫の誕生会

息子んちと娘んちの上の子が、ハッピーバースディーの歌を上手に歌ってくれて場を盛り上げて

くれました^^

   714一升餅

1歳のお誕生日を迎えると1生と1升をかけてお餅の上に足を乗せ大地に足がつくように

そして食いっぱぐれのない一生にと1升餅を用意します。

714こいちゃん足のせて 714きいちゃん足をのせて

息子んちの餅は、我が家で用意し、娘んちの餅は婿さんの実家が用意してくださいました。

 714こいちゃん背負って 714きいちゃんお餅背負って

そして1升餅を背負わせるのですが、とても重くて、息子んちの孫は泣いてしまいました。

娘んちの孫は、あんがい、けろっとしていました。。。

一応の儀式だけはやり終えたので、やれやれでした^0^

   714夕飯

 夕食は簡単な手巻き寿司にしました。。。

 孫が元気に育ってくれますようにと 一日はおわりました。







【 2013/07/15 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


