のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おにぎり弁当

昨日 今日と雨知らずで過ごせ、サンルームや軒に干してあった洗濯物が一気に乾き

ホッとしています。


昨日旦那さまのお弁当を作りました。。。


       623 お弁当 ブログ

   鮭おにぎり

   豚肉生姜焼き・大葉と梅肉挟んでくるくる竹輪・卵焼き・プチトマト・黒豆

   完食でお弁当箱が帰ってきました


   夕食は、旦那さまが育てた野菜たちで

  623 新じゃが ブログ 623野菜サラダ ブログ

 新じゃがを掘り、小さい物だけを茹でて頂くことに。

 レタス、新たま、トマト、キュウリ、みんな旦那さまが作った野菜たち

 キュウリはすりおろしました。。。

     623 新じゃが 食べ方 ブログ

 主食兼副食の新じゃがは、マヨと生姜のすりおろしで頂きました

 旦那さまは、自分で作って、収穫できたので、とても嬉しそうに そして自慢げな顔をしていました^^

【 2013/06/23 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

花がひとつ咲きました。

 今日も雨が降りました。。。

 お洗濯物の干し場に悩んでいます

 他の地方では、土砂が流れ込んだり、台風4号で風が強かったりで大変だったようです。


 601グリーンカーテン作り ブログ
 
    

 6/2投稿の画像です。

        

  ゴーヤに花が咲きました ブログ

 ちょっと観てないうちに、つるも伸び、なんとも可愛いお花がひとつ咲いていました^^

 種から蒔いて(旦那さまが蒔いたのですが

 感動ですすごくうれしかったです

 601どうらんつづじ赤 ブログ
 
  

  6/2投稿画像、この時はまだネットがしてなかった。

    

 朝顔とゴーヤ 網 ブログ

 少〜し つるが伸びてきたので、ネットを張りました。

 高く伸びて夏の日差しをさえぎるグリーンカーテンに早くなって欲しいですね^^
【 2013/06/21 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

久しぶりに集まって

 先日 父の日 私も偶然にもお休みになったので、子供たちファミリーが集合し

 旦那さまに感謝の気持ちをプレゼントにして渡していました^-^

 気持ちが嬉しいのでしょうねぇー 旦那さまも笑顔がたえませんでした。

 昨年同様今年も朴葉寿司を作ることに。

 たきあがりましたブログ 寿司飯つくり ブログ

朴葉 ブログ 朴葉の具 ブログ

        ほうばすしブログ

       美味しくできました ブログ

 朴葉の葉は旦那さまがご近所でもらってっというか、許可をもらって摘んできてくれました^^

 それなりに美味しく出来、子供達も沢山食べてくれました


    孫も大きくなりました ブログ

 昨年7月に生まれた息子んちの孫も娘んちの孫も、それぞれに元気に成長しています

 嬉しいかぎりです。。。




【 2013/06/20 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

仕事 休みに・・・

 今朝職場へと車を走らせていたら携帯が鳴り、何事かと・・・

 職場の上司から、もう出かけてますか? はい! なんでしたか? 今日は暇そうだから

 まだ出かけてないなら休みにしてもらおうかと・・・

 あぁ まだ出かけたばかりなので、お休みでいいですよっと^-^

 ラッキー お休み大好きなので、すぐUターンして我が家へ。


 天気も悪いし骨休めX2 だらだらと過ごして、もうすぐ旦那さまのお帰り時間です

 夕食は何にしましょうかねぇ~


 何時だったかの旦那さまとお休みが一緒だった日のモーニングとランチ

    DSC_0219 モーニング ブログ

  旦那さまはいつもアメリカンです。

私はブラックでしたが、慢性胃炎と逆流性食道炎を患ってからフレッシュだけは入れるようになりました

 
 そしてお互の好みで別々の映画を楽しみ、フードコートでランチしました。

 トマトソースオムライス ブログDSC_0223 パスタ ブログ

 旦那さまがオムライス 少し前までフードコートで食事をすることを嫌ったてましたが

 何がそうさせたのか? 今では平気のようです。 よく解りません

 私たち夫婦は定年も過ぎ、気軽で安い、こんなところが最高です。。。
【 2013/06/19 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

腰痛・首こり対策

空梅雨のようでしたが、少し梅雨らしく そして台風3号まで・・・

腰痛や首こりにいい方法をテレビ番組でみつけ、これやってみよう^^と

思ってはみたものの実行するまでに 時間がかかりました。

 まずは腰痛対策

      606腰痛防止 ブログ

 バスタオルを巻いて これだけで、少しでも楽になればいいのですが、

NHK あさイチ

 そして首こり対策

    606改善前 ブログ

 606改善2 ブログ606 足元 ブログ

          1、PCの高さを                   2、足の位置
1、PCの高さは段ボールにいらなくなった雑誌詰めて100均で包装紙を調達して作りました。

  キーボードは量販店で安いのを買ってきました。

2、足のせ台も100均で箱を買いいらなくなった雑誌を詰めて動かないようにしました。

   606改善後 ブログ

 これで目の高さやキーボードを打つ角度が良くなったように思う

 これから長時間PCに向かって疲れが、首や腰への負担が少しでも軽くなれば嬉しいのですが・・・



   
【 2013/06/11 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

ちらし寿司弁当

 今日も暑くなりそう

 天気予報では、にわか雨が降るようなふらないような???

今日の勤務時間は10:00A,Mから15:30P,Mまで、暑くなる時間帯に出掛け暑い時間に帰宅

 これからどうなちゃうのかなぁーー

 もう少し早い勤務時間になりますように・・・


 今日のお弁当

   607 お弁当 ブログ

 さっぱりと ちらし寿司にしてみました。

 ヒレカツ・薩摩芋のレモン煮・グリーンピース入り卵焼き・ソーセージ焼・胡瓜とプチトマト

 
 さぁーぼちぼち出勤時間です、いってきま~~す
【 2013/06/07 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

 昨日はお休みで、お家の事をしながら のんびり過ごすつもりが

 午前中から娘と孫が遊びにやったきました。。。

 腰が悪い 膝が痛むと言いつつも孫にはかないません。

 家の中や、外のお砂場遊び おまけに走りまわり、のんびりどころではありませんでした。

 結局、夕飯を済ませ、お風呂まで入って帰りました。。。

 お婿さんが遅い日は、孫2人のお風呂入れは大変で、やってやれることはと親心ですね^^



旦那さまはお仕事だったのでお弁当を作りました。

   605 お弁当 ブログ

  唐揚げ・プチトマト・煮豆椎茸煮・ゆで卵・ブロッコリー

 ここんとこ おにぎりではありません、御飯詰めるだけのほうが簡単で・・・

 
【 2013/06/06 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

夕食&朝食

 最近だれだれの私、仕事が忙しいこと 暑くなったこと 母が帰ったことなどで

 一日が、だれだれで過ぎて行ってます。。。

 こういう時もあってもいいと自分に言い訳して毎日をおくってます。

 ということで手抜き夕飯

      604夕食 ブログ

 604スナップえんどう ブログ604 なすの甘酢煮 ブログ
 頂き物のスナップえんどうのサラダ            茄子の素揚げ甘酢煮


 昨日は子宮癌検診の為仕事を休みました。

 のんびり朝食を食べて出かけることに

       604モーニング ブログ

 レーズン入りパン 野菜いっぱいのオムレツもどき&レタス・プチトマト ヨーグルトジャム乗せ

 アイスコーヒー(ちょっぴりミルクを入れて) いただきました


 
さて このての検診は、どうも苦手なので女医さんのところで予約をいれました。

 この年になると旦那さまや子供たち・身近な人に迷惑をかけないように検診は大事と

 この先 長生きするなら元気でなければと,結果は3週間程先とのこと。




 




 

 
【 2013/06/05 (Wed) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

おべんとう

  蒸し暑い日でした。
 
 花フェスタのバラでちょこっと癒されて

 603 ばら1 ブログ 603ばら2 ブログ

              603ばら3 ブログ 



旦那さまお弁当531私弁当 ブログ


         603お弁当 ブログ

 蒸し暑い日のお弁当作りは、少し神経を使います^^:

 とりあえず火の通せるものを心がけながら、御飯には やはり梅干しをが私なりの基本ですかねぇー

 


  
【 2013/06/04 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

花フェスタへ

 5/31母が夕食後 姉宅に帰りました。
 
 我が母でも気を使う事もあって 少しホットしたとこもあります(苦笑)

今回は珍しく土曜・日曜が休みになり、旦那さまと花フェスタへ出かけることに

 その前にモーニング

  602 モーニング ブログ

 ハワイアン カフェ オハナで 今日はカフェテラスで風にあたりながら

 さぁーぼちぼち出かけましょう 駐車場はもう満車

 綺麗な花がいっぱいです。。。


 602薔薇2 ブログ 602 薔薇1 ブログ

  602花フェスタ1 602花フェスタ2 ブログ

  602 花フェスタ4 ブログ 602 花フェスタ5 ブログ

602花ファスタ4 ブログ 602花フェスタ3 ブログ

602花フェスタ6 ブログ 602花フェスタ7ブログ



602花フェスタ8 ブログ

散りかけた薔薇もありましたが、癒されて帰って来ました。。。





【 2013/06/03 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

孫の運動会&花植え替え

 昨日は降りそうな顔しながら一日なんとか曇り空で過ごせました。

 孫の運動会、新一年生で6月とは ちょっと大変なんじゃないかと心配しながらも

 仕事お休みをとって応援に旦那さまと出かけました。。。

 601運動会 50m走 ブログ601タイヤ運び ブログ

 どうも欲がないというか運動神経が足りないというか、僕3人で走って3等だよって^^

 孫は出発出来るのですが3人が揃わないとみんなが紐を持ったのが確認して出発です

 こういうところは、孫の優しさが出てて、嬉しい気持ちにさせてくれました^^

 一年生が活躍する種目はこの2つ、孫の活躍???を楽しんで小学校を後にしました。。。

 
 玄関先のバンジーも、そろそろ終り・お花の植え替えをすることに・・・

   601花色々 ブログ

 601植え替え1 ブログ 601植え替え2 ブログ

 601植え替え3 ブログ 601植え替え4 ブログ

 601植え替え5 ブログ 601植え替え6 ブログ

   601植え替え7 ブログ  601植え替え8 ブログ

    601グリーンカーテン作り ブログ
 
 種から蒔いたゴーヤ芽が出て少し大きくなったので、西側のグリーンカーテンにするように

 旦那さまにネットを張って上手くつるが伸びるように準備をしてもらった。

  
        601どうらんつづじ赤 ブログ

 もう一つのゴーヤと朝顔は小さい為、様子をみながらネットを張ったもらうことに。

 お花と一緒に満天星つつじの赤色を買ったきました。。。

 白い満天星つつじはあるのですが、赤は珍しいとの事で、旦那さまが欲しいと植えました。

 植えたては、お花も 寂しい気がするのですが少し経てば沢山花が咲き玄関先がにぎやかに

 なる事でしょう
 




   
【 2013/06/02 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


