のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレーライス

  いいお天気になりました


  朝から、身体が軽いで~す^^

  動きます、頑張ります。

  さぁ シーツなどの大物など、いっぱいお洗濯して、お布団干して、

  久しぶりの拭き掃除も


 
今日のお弁当は、昨夜の残り物・カレーライスです。。。


    1-31 お弁当 ブログ

 ”お弁当,カレーでいいですか"!?
  
 ”いいですよ^^一晩寝かせたカレーは美味しいですから"

  野菜サラダ(レタスはお高いので、キャベツです。)

サラスパサラダ(頂き物の林檎を使って)以上


 さぁさぁ、家事を始めましょ










 
  
【 2013/01/31 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

       こんにちは


 今日のお弁当


      1-30 お弁当 ブログ
  
       たらこおにぎり

      小海老のから揚げ・ウインナー・ほうれん草巻卵焼き・プチトマト・若鶏照り焼き

      
      まるごとリンゴ

   食べられるか、わかんないから、そのままで持って行くよっと旦那さま

   食べられると、リンゴ・1ヶ消化^^

   先日の果物・まだ それなりに残っているので・・・
【 2013/01/30 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

あんぱん

  初めてのあんぱんつくり

 1-29 パン1 ブログ 1-29 パン2 ブログ
 ホームベーカーリーで生地つくり       生地の出来上がり

 1-29 パン3 ブログ 1-29 パン4 ブログ
 ガス抜き                      6等分にする

 1-29 パン5 ブログ 1-29 パン6 ブログ
 餡を詰めて丸くする               2次発酵

    1-29 アンパン ブログ
        あんぱん

 上手にできなかったでも旦那さまは美味しいよって


       今日のお弁当  

   1-28 お弁当 ブログ

   焼き鮭のおにぎり・ハム・竹輪の胡瓜詰め・卵焼き・ピーマンと豚肉の炒め物

   オレンジ・以上

 ちょっとパンつくりの時間作ろうかなぁ~、少しは上達するかなぁ???
【 2013/01/29 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

お弁当と弁当もどき

 おかげさまで、今日はいいお天気になりました。。。

 昨日のお洗濯物、母の物は部屋干しで乾きましたが、サンルームで干したの物は

 乾わかなかったので、朝本日の洗濯物と一緒に外で干したら、もうこの時間2:oop,m,頃には

 乾きました^^

 
 今日は月2回の赤十字ボランテアの日・アルミ缶の整理に出かけてきました。

 アルミ缶を出して下さることは、大変助かるのですが、スチール缶も混ざったままだったり

 ペットボトルも一緒にはいていたりで、仕分けが大変でした^^:

 寒い中の仕事なので、手がかじかんで思うように作業ができなかったりで

 ほんの少しだけ、気遣って下さると、私たちもボランテアのし甲斐があるんですが・・・



 アルミ缶の整理に出る人は いつもだいたい決まっていて、私たち仲良し組なので

 じゃ、今日もモーニングに出掛けますか!?と


      127 モーニング ブログ

  いつものファミレスで、ドリンクバー付¥399のモーニングを、

  中には朝ごはん食べてきたよっという人も、ワイワイ話していると、なんてことはなく

  食べられてしまうもんなんですね


 という事で本日お仕事の旦那さまのお弁当を作るついでに、母の分のおにぎりも作りました。

 
   127 お弁当 ブログ

 焼き鮭のおにぎり  人参とシメジの豚肉巻・ブロッコリー・ウインナー・金時豆・

 フルーツサラダ(林檎・みかん・バナナ・胡瓜をヨーグルトであえました)


  127 母のお昼 ブログ

 母はおにぎり梅干しがいいといつも言うので、中に梅干し外は青菜のふりかけ

 旦那さまのようにお弁当箱に詰めてあげたかったのですが、アルミ缶整理に出かける時間が

 心配だったので、フルーツサラダは別の器に・ワンプレートねぇと、 

 母はカップうどんとか食べるから大丈夫と

 でも、気持ちですから・・・なんてことないワンプレートでも母の事を思っているよって

 いうのが伝わったみたいで、お互いが、いい気持になれたのですから良かったです^0^
【 2013/01/27 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

日々

 今年初めての雪・朝から、少し止んだかなぁーと思うとまた降りだしの1日です

  雪の庭 ブログ 雪の庭2 ブログ

 こんな日に旦那さまお仕事です。。。(ご苦労様です。)

そう思うなら、お弁当もしっかり詰めて下さいと言われそうですが・・・

それとこれは違います。私の体調次第ということで、朝方目を覚ますと

どうしても2度寝してしまいます。。。

 なので、超簡単おべんとうです。

   126 お弁当 ブログ

   梅干しおにぎりとサラダ、そして昨夜の残り物おでんのお弁当でした。



 先日娘の孫が遊びに来て、旦那さまと楽しい時間を過ごして行きました^^


   孫と新聞 ブログ
 
 じいじい、新聞どうぞ  ありがとうと見た新聞をまた広げたじいじい

 まさくんもチラシを見て、このカルピス買ってきたよとか、このお菓子も買ったよっと

 来るたびに覚えた言葉が沢山で、成長の早さに嬉しいやらびっくりやらで


   孫と食事 ブログ

   じいじいのお肉おいしい~と聞くと、まさくんのハッピーセットも美味しいよっ^-^と

 その後じいじいとばぁばぁと一緒に散歩に出掛けました。。。

   お散歩 ブログ

 鳥が飛んでいると、飛んでるよ、車をみれば、大きいねぇーとか、行っちゃったねぇとか

 いっぱいお話しながら、やんちゃもしながらの、じいじいとばぁばぁには楽しい散歩でしたが

 結構、歩いたので疲れたか、じいじい抱っこと、こうなると一歩も歩きません^^:

   抱っこ ブログ

 抱かれて嬉しいまさくんと、ずっしり重くなった孫の成長を嬉しく感じるじいじいとの

 温ったかい姿が、とても微笑ましくて・・・

 お家の中では、母が曾孫を抱いて、嬉しそうにお守りをしていました。。。

   曾孫と ブログ

 日々成長が見られる事に感謝です。。。







 


【 2013/01/26 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

気分転換

 身に凍みるほどの寒い1日でした。

 今日は、母が介護センターに行く日 そして旦那さまのお仕事がお休みの日だったので

 友達と1日過ごすことに・・・

 母の介護センターの帰りは旦那さまが出迎えてくれることになったので

 時間を気にすることなく出かけられました^^


 友達はアウトレットがバーゲンに入いったから行きたいと、私は無職の身・買いたいものも

 なかったので、ウインドーショッピングで気分転換するよと出かけました。


 まずはモーニング

  125きんぎょ ブログ 125モーニング ブログ
 
 モーニング500円 ワンプレートに サンドイッチ・野菜サラダ・フルーツ・ゆで卵が入り


 別で小さい器にぜんざい、そしてお替わり用のコーヒーがサイホンで付いてきました。

 
 土岐アウトレットへ

 125土岐アウトレット ブログ 125土岐アウトレット2 ブログ

 まず行けば何も買わないつもりでも、なにかしら買ってしまう私ですが、今回は何も購入しないで

 アウトレットを後にしました


 ちょっと遅い昼食となりました。

イタリアン・フレンチのお店に連れてってもらいました。

 125 イタリアン  ブログ 125店内 ブログ
 
 1,370円のランチを頂きました。

 125かぼちゃのミルクポイップかけポタージュ ブログ 125 パン ブログ

 かぼちちゃのポタージュ・ミルクホイップかけ 牛乳が苦手な私ですが、かきまぜて

 頂けば、あまりミルク臭さが気になりませんでした。 パンはオリーブオイルを付けて

            125前菜 ブログ 
 前菜は大根と何かの白身魚をのせてベーコンソースがかかっていました。


        125芽キャベツと小エビのパスタ ブログ

        今日のメイーンは、芽キャベツと小海老のパスタです。
  

    最後に125紅茶 ブログ紅茶を頂きました

 今日のランチは私好みでは無かったのですが、

 外で友と会話しながら頂く食事は嬉しいものでした


  





【 2013/01/25 (Fri) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

あっ! ご飯が

昨日は今日はたまには雨も降らないと空気が乾燥状態で

風邪をひきやすくなるから、でも2日続けて お天気が悪いとお洗濯物の乾きが・・・

明日は、晴れるかなぁーー^^:


 昨日・今日と旦那さま、お仕事の為お弁当作りを

 昨日の朝、さぁーお弁当を詰めようと炊飯器を開けてみれば

 お米がお米のまま、炊飯タイマーをかけ忘れたようです

 旦那さまに、お弁当どうしょうっ?

 コンビニで買う?

 それとも、チンの御飯でよければ、簡単におかず詰めるけど

 チンでいいよっ^^

 
  123 お弁当 ブログ

 卵入りはんぺいの煮つけ・ブロッコリー・豚肉ジャジャ炒め・ハムマヨのせ


  そして本日のお弁当

  123 おべんう ブログ

 今日のお弁当ご飯は、またまたチンごはんです。

 昨日お弁当を詰めてから、炊飯したので、結局朝まで御飯が残ってしまった。

 マカロニサラダ(マカロニ・林檎・胡瓜・かにかま)・若鶏照り焼き風・プチトマト・

 卵焼き・竹輪のカイワレ詰め・金時豆・オレンジ


 先日。親戚に御不孝があり、沢山の果物を旦那さまが頂いてきたので、

 サラダや食後ようにもたせました。


  123 果物 ブログ


 私たち夫婦と母だけでは、消化するのにどれくらいかかるかなぁー???

御不孝で頂いた物って御近所さんにおすそ分けしにくいですものね!


 

 

 


  

【 2013/01/23 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

孫のぬりえ

   びっくりするほどの強風です

   朝から一日中吹き続けています。。。


   今日は、母を介護センターに送り出してから、

   息子んちのゆいくんの幼稚園・年長さんだけの

   干支のぬり絵が、某ショッピングセンターに貼ってあるから、

  時間があれば出かけてみてとメールが数日前に入ってきたので、

  旦那様と出かけることに



    118 孫の絵 ブログ

   みんな上手にぬれていました^^ゆいくんが一番上手とは・・・

   でもやっぱり孫のが最高でした


   男の子なんでしょうか?余り沢山の色が使ってなかったねぇーなんて旦那さまと話ながら

   普段会話のない古い夫婦でも、孫のお蔭か会話も弾みました

    昼食、おばぁちゃんもいないから、蕎麦でも食べて帰るかと・・・はい。


 118 蕎麦 ブログ 118 店内 ブログ
 
   テーブルとお座敷がありました。

   お店の写真もスマホで撮ったつもりだったけど、写ってなかった

   118お品書き ブログ 118 メニュー ブログ

   木で作くって、和紙を貼ったお品書き・開きには麻の紐で、あじがありますねぇーー^^


        118 天ぷら蕎麦 ブログ
   旦那さまは力うどんを注文・写真を撮ってもらったのですが、

   ぶれぶれでUPできませんでした。

   私は天ぷら蕎麦を、腰があって、香りがあって美味しいお蕎麦でした、おつゆもいいお味でした。

   ごちそうさまでした

 
  
【 2013/01/18 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

お弁当

 今日は、風もなく 暖かい日差しがカーテン越しにそそいでいます。

 
 暖かさに誘われて家事を済ませて、ちょこっと散歩に行ってきました


   116 散歩1ブログ  116田んぼに氷 ブログ

  のどかな田園風景・人もなく、車もほとんど通らず・平日のこんな時間に散歩なんて、

  とても贅沢な毎日を過ごしていることに改めて感謝

  暖かい日差しの中、田んぼには氷が張っていました。。。


  段々と溶けていくのでしょうネ・


  今日のお弁当


      116 お弁当 ブログ

   おにぎり=青菜・しぐれ

   ベーコンとしめじとピーマンの炒め物・蒲鉾に大葉と入り卵の詰め物・

   菜の花の辛子和え・プチトマト・甘栗・竹輪の胡瓜詰め

 
   明日から4日間お仕事お休みで~~す(バンザーーーイ)


  朝寝坊しちゃいますよ思いっきりしますよ

 
【 2013/01/16 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 昨日は、各地でで大変な一日だったようですが

 私の所はお蔭様で雪は降らず雨の一日となりました。

 それでも、風の冷たさはハンパ無い一日でした。


 今朝は青空が覗いていますが、風が強くて、とても冷たく 

 お洗濯物を干す手が、かじかんで時間がかかりました。。。


  

 昨日・今日のお弁当


 1/14
   114 お弁当 ブログ

 おにぎり=焼き鮭

 若鶏生姜いり甘辛煮・いり卵・黒豆・カイワレ・プチトマト



 1/15
   115お弁当 ブログ

  おにぎり=焼き鮭to梅

  黒豆・卵焼き・ささみフライ・紅葉麩・ウインナー・プチトマト


  旦那さまはお仕事・母も介護センターへお出かけ、さぁー私は何を・・・
【 2013/01/15 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

個展に誘われて

先週は母の眼医者や整形外科の病院通いや娘が孫を連れて遊びに来たりで忙しく過ぎて行きました。。。

  
 今日は地元の友達が、ご近所さんが絵の個展を開かれているからランチしがてら観に行かないと

 誘ってくれたので、母にお留守番できるか,出かけていいかを確認すると

 誘ってもらえるうちが花よ、お昼はカップラーメンでも食べるから大丈夫!

 ゆっくりしてきたらいいよっ^-^と、お言葉を頂戴したので・・・^^


 旦那さま、今日はお仕事なので、母のお弁当も作って出かけることに。


   113 二人分弁当 ブログ


  奥が旦那さまのお弁当・ 手前が母のお弁当です。

 旦那さまのお弁当はおにぎりが大きく若鶏の照り焼きが1ヶ多く、そしてほうれん草の胡麻よごしが

 入ってます。

 本当は母のお弁当にもほうれん草は入れたかったのですがというか、後で入れてないのに

 気がつきました。。。


 ほうれん草は入ってなかったけど、母はお弁当が嬉しかったようです^0^


 これでお昼は安心して出かけられる事に、一番の心配は火の元・くれぐれも火の始末はお願いねと

 くどい程言って出かけました。。。

 

  113 個展1 ブログ 113 個展2 ブログ

       113 個展3 ブログ
 
       113 個展4 ブログ

  会社勤めを定年退職されてから、教室に入られ個展を開かれるまでに、すごいですよね!

素敵ですよね! 好きな事が身を結んで

  絵を堪能して、チケットをいただいたので、

モーニングすることに(朝ご飯しっかり食べてでかけましたが(笑))

   113 モーニング ブログ

 何か自分も趣味を持たないとねぇーーーなんて話しながら時間が流れ・・・

 この敷地の中、散歩でもしてランチに行こうかと、散歩も暖かい日差しの中いい気分でした。

 
    113 ランチ1 ブログ 113 ランチ2 ブログ

  ランチバイキングをお腹いっぱい頂いて、さぁー帰ってお昼寝するぞ~~と

  楽しかった・美味しかった・また出かけたいです。。。












【 2013/01/13 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

  今日も、いいお天気になりました。。。

 旦那さま 今日の仕事は、いつもより遅くに出かると聞いていたので

 今朝6:00に目が覚めたのですが、もう少し いいかなぁーと2度寝しました。

 案の定、寝覚たのは8:00おいおい起こしてくださいよっと

 慌ててお弁当を、何も考えてなかったので冷蔵庫と相談して簡単に少しでも見栄えがいいように

 詰めました。。。フゥ


   109 お弁当 ブログ

     おにぎり=青菜と梅干し

     豚肉の生姜焼き・入り卵・ブロッコリー・赤ウインナー・梅牛蒡・プチトマト・黒豆

  お弁当が出来るのを待って出かけて行きました、ぎりセーフー

  待たせたなぁー なんてごめんなさいいってらっしゃ~い。


 
【 2013/01/09 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

初詣

 暖かい一日で初詣には、もってこいの日となりました。。。

 母も今日はディーサービスの日でお迎えが来るので、それも利用して出かけることに、

 今年は例年になく遅い初詣となりました。

 1/8ともなれば、さずがに参拝する人もそんなに多くは無く、こんな日がいいねぇーーと


  108 成田山1 ブログ 108成田山2 ブログ

 108成田山3 ブログ 108成田山4 ブログ


   108 成田山 ブログ

  今年のおみくじは、旦那さまと一緒で  それなりに、いい一年になりそう◎

 
 毎年、初詣に出かけると昼ごはんは美濃の里で


   108 美濃の里 ブログ

 108かつ丼ランチ ブログ 108 お気軽セット ブログ
   旦那さま・カツ丼ランチ            私は・お気軽セット

 家庭人になってからは旦那様との外食も少なくなったようで嬉しい昼食となりました。


 またまた恒例・この後映画に、でも母が戻るまでに終わる映画で観たいものがなく

 この年で今日恋をはじめますなんかを観ちゃいました

  108 映画 ブログ



   女子高生になった気分で??? そしてちょっぴり気恥ずかしかったです
 
【 2013/01/08 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

七草粥

   107七草粥 ブログ
  
 
    1/7今日は七草粥を朝頂くと今年一年無病息災で暮らせると

 小さいころから食べていました。。

 お正月に御馳走やお酒を沢山頂いた胃を休める為とか、いわれは色々あるようです。。。

 
 七草=セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ススナ・スズシロ(スーパーで買った物)に

 わが家では 丸餅を小さく切ってお粥に入れて頂きます。

 母も昔人間・喜んで食べていました(*^-^*)


 


 
 
   

 


  

 


 


 
【 2013/01/07 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

おべんとう

 今日は、朝からいいお天気になりました。

 

 昨日、母が来ました。。。

 寒いだろうと、小さいコタツを買い込んで、母の住まいにしてある離れに用意して

 ファンヒーターと電気カーペットも置いておきました。

 喜ぶだろうなぁーーー^^と思っていたのに、

 母はオコタまで、いらないから、狭くなるからこんな大きな物はと

 いえいえ家にあるコタツでは大きすぎるから、わざわざ一番小さいコタツとこたつ布団上下

 買ってきたんだから、せっかくだから使えばというのに、頑固にいらないと!!!

 こういうところが可愛くないのですが・・・

 子供の私が折れるしかありません^^:

 この先1ヶ月・こんな調子で暮らすんですかねぇー

 年を重ねて、段々年寄特有の頑固さが・・・私もいずれこのようになるのでしょうね


 今日のお弁当です。


   106 お弁当 ブログ

   おにぎり=紫蘇昆布と梅干し

   豚肉のいんげん巻・卵焼き・ポテトサラダ・プチトマト・黒豆栗入り


 今日は地元の消防出初式、これからご祝儀もって行かなくては

 田舎暮らしの私たちには、地元消防団員の皆さんの力は大切です。



 
【 2013/01/06 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

 今朝はめちゃくちゃ冷えました^^:この冬一番の冷え込みではなかったかと

 なんせ2階のトイレ・水が出なくって・・・


 旦那さま、今日から仕事はじめ、暮れから昨日まで忙しくしていて

 正月休みもないまま、お仕事に。(ご苦労様)


 今年はじめてのおべんとうです。。。

 とはいえ、お正月の間買い物にも行かずだったので、毎度おなじみの有り合わせ弁当になりました。


   105 お弁当 ブログ


   おにぎり=焼き鮭と梅干し

   白花豆・茹で海老・人参煮物・胡瓜のハム巻・キウイ


 
 今日から、また母が1ヶ月わが家に滞在・姉宅と1ヶ月交代でお世話する事になっているので

 冬に預かるには、ちょうと神経使いますね、風邪ひかせないようにとか暖房器具の火の始末とか

 旦那さまの居る時に出掛けたりとか、色々工夫しながら1ヶ月を・・・



 さぁー母のお迎えに出かけつつ先にお買い物を済ませてなくっちゃ



   
【 2013/01/05 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お手伝い

 1月3日・毎年氏神さまで地域の厄払いが行われる。。。

       103 南宮神社1 ブログ


 我が旦那さま、神社の氏子総代のお役目を頂いている為、今日は私も

 宮司さんや各自治会役員さんの接待、お茶出しに会計さんの奥さんとお手伝いに・・・


 103厄払い1 ブログ 103厄払い2 ブログ




 今年初めての雪との吹く中、厄払いが行われ、無事終わりました。

 少し早い、お昼ご飯を役員さんと共に頂いて、台所の片づけ、お部屋の掃除を済ませてお疲れ様と

 旦那さまは暮れから明日4日(片づけ)まで神社漬けです。

 本当にご苦労さまでした。。。


 
 3月までのお役目をひとつひとつ、こなして

 無事に次の役員の方に引き継ぎができるように・・・旦那さま・がんばれ

 


 

【 2013/01/03 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

子供家族と

     今日は曇り空。

 昨日、子供たちが年始の挨拶で集まりました。。。

 氏神様へ揃って出かけました、といっても すぐ家の前


 102 こっちだよ ブログ 102 お願い事したよ ブログ

長男の子が長女の子の面倒みながら、”まさくん、こっちだよ”やんちゃな、まさくんのお守りは大変だ^^

僕、ちゃんとお願い事出来たからと春には一年生になる、ゆいくんが大きくなるのは早いですねぇ^^


 102 新しい家族が増えて ブログ

 長男家も長女ん家も昨年7月に女の子が生まれ、新しい家族増えての初めてのお正月

 みんな元気で素直な子に育って欲しいと、ばあばあはお願いしました。。。


 みんなで氏神にお参り出来てうれしい年の始まりです。。。


 お昼ご飯をおせちで済ませ、孫の成長の話や、凧揚げをしたりで楽しい時間を過ごしました。


 夕食は簡単にすき焼き

    102 すき焼き1 ブログ

    102 すき焼き2 ブログ

 大人はそれなりに食べていましたが、上の孫たちは、はしゃいで遊んでいました^-^

     101 孫 ブログ

 ソファにかけてあったカバーも仮眠する毛布なども、ぐちゃぐちゃで大暴れして楽しんでいました。



 忙しかった年末年始、今日は自分時間、のんびりボーッと時間が流れて

 DVDやブログ訪問など、気がむくままに・・・
【 2013/01/02 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます。

  あけましておめでとうございます。

 輝かしい年のはじめに、ふさわしくお日様がのぞいています。

 とても暖かなお正月となりました。。。



   101謹賀新年2 ブログ101謹賀新年1 ブログ

 今朝は、お寺様に新年のご挨拶に出掛けてからの朝食となりました。

 お屠蘇を頂くため飲酒運転はできませんので・・・

    101今年も・・ ブログ

    101 お雑煮 ブログ

  101おせち2 ブログ 101おせち3 ブログ



  今年も健康で笑えることいっぱいの年になりますよう


  皆様にとっても明るい一年でありますように






 
【 2013/01/01 (Tue) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


