のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後のお弁当

  旦那様、今日がお仕事納め。

 定年後の今のお仕事は、お正月もお盆も関係ないお仕事の為

 世間の会社勤めの御主人なら、もうお休みに入ってみえるでしょうにねぇー

 という事で、今年最後のお弁当を作りました。


   1230 お弁当 ブログ


  おにぎり=外は鶏そぼろ中は梅干しを

  ゆで卵・赤ウインナー・竹輪、蒟蒻、里芋の味噌煮・白花豆

 一年間・ご苦労様でした


 
 ブログに立ち寄って下さった方々ありがとうございました。
 
新しい年が皆様にとって、明るく元気な一年になりすように・・・
【 2012/12/30 (Sun) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

新しいお弁当箱

    ず~~~と風邪を引きずっていたので、久しぶりにお弁当を作りました。

 先日、ゆい君のお誕生会で使ったクラッカーと三角帽子を

 大好きな100均で購入、その時見つけた2段のおにぎり型のお弁当箱

 最近少し大きめのおにぎりを1つと旦那さまから言われているので、

 これ・いいかもとゲットしてきました^^


   1228 新しいお弁当箱 ブログ

  大きめのおにぎりと少しのおかずが入るお弁当箱・私的には気に入りましたが

  旦那さまは、どうなんでしょうか???

 
  おにぎり=焼き鮭と梅干し

  卵焼き・赤ウインナー・ししとう素焼き・チーズ・筍の土佐煮

 
 このお弁当箱、見た目でいいかとゲットしたんだけど

 なんせ三角なのでおかず入れが大変・でも頑張って詰めるよ~~っ
【 2012/12/27 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

なんとか、間に合った。

  孫のゆい君の幼稚園最後の発表会の前日、ちょっと喉が痛いなぁーと

  翌朝、喉がとても痛み声が出なくなったいた。。。

  発表会には、マスクして出かけるつもりで用意してたら

  旦那さまから、孫に風邪移したら大変だから今回は”あきらめなさい”と

  そうでした、移したら大変です! 今日は病院に行き早く治す事に!

  病院も風邪の患者さんでいっぱい、待ち時間の少ない時間帯を考えて出かけた

  フルコースで、早く治してやるよと、かかりつけのお医者様が、

  吸入・喉に塗くすり・注射・点滴を済ませて我が家へ、食欲もわかず とりあえずベットにもぐりこみ

  、寝るは寝る点滴が効いているのか、薬が効いているのか

  充分睡眠はとったのですが、頭痛がとれない
  
  そんなんで、3日程寝つき、赤十字のボランテア・独居老人のおせち作りにも、翌日のパック詰めも

  配って歩くのも、みんなおさぼりです

  今年最後のボランテアはできないで終わりました。。。

 
  ゆい君のお誕生会とクリスマス会をやらなくては・・・気持ちが焦ります

  発表会に行けなかったから、お誕生会は予定通りに、そんな気持ちが動いたのか、

  まだ声はおかしかったけど、なんとか間に合い 当日を迎えました。。。^0^


    1227 クリスマス ブログ


   みんな揃っての楽しい食事タイムがはじまりました。


   1227 乾杯 ブログ

   1227 お誕生会とクリスマス ブログ

   1227楽しい食事タイム ブログ


  さぁ~~

   ゆい君のお誕生会です。。。


   クラッカーを鳴らして、ハッピーバースディーをみんなで歌って

   いよいよ蝋燭消しです。

   
1227結君とケーキ ブログ 1227 ピカチュウとミジュマル・ケーキ ブログ

この笑顔、可愛いですねぇ 今年はピカチュウとミジュマルのリクエストでした。ミジュマルが好きだそうです^^

 その後プレゼント交換・孫たち みんなとても嬉しそうに可愛い笑顔満載でした。

 そして、サプライズです。。。

   1227 結からプレゼント ブログ


 ゆい君から、”おばあちゃんにもプレゼントだよ”って。

 ”僕が選んだよって” 嬉しくて涙がこぼれそうに・・・

  心が厚くなりました

 みんなでケーキを美味しく頂いて、お誕生会もクリスマス会も楽しく終わりました

 後は私の風邪を早くスッキリさせないと
【 2012/12/26 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

そば游居 珍竹林(ちんちくりん)へ

  旦那さまから近場に蕎麦屋ができたから、ランチにいくかとお誘いをうけ

  おごりならついて行きますよっと^^

         1218そば9 ブログ

     1218そば8 ブログ 1218そば5 ブログ

 御主人のご実家を古民家風のお店に・・・

 ご両親の為にここで蕎麦屋さんを、お住まいは名古屋だそうです。週に半分以上はこちらへ。。。


 旦那さま、ランチを御馳走してくれるつもりで連れてってくれたのですが、

 メニューを見て、昼御膳を食べることに^-^


    1218そば7 ブログ 1218そば10 ブログ
 
席に着くとそば茶とそばかりんとうでお出迎えです。店内でそば茶もそばかりんとうも販売していました。

1218 そば1 ブログ1218そば2 ブログ

   昼御膳   ¥1,600.-   

  天ぷらはじめ小鉢が2つとサラダ2点盛が出て来ました。。。(小鉢やサラダの中身は替るようです)

 1218 そば3 ブログ 1218そば4 ブログ

 この天ぷらの材料でかき揚げに変更も出来るとの事で1つを変更して両方を味わう事に^0^

 そばは旦那さまが温ったかい物を、私はざるが好きなので・・・

 白飯とお漬物・最後にデザートとそば湯

            1218そば6 ブログ

  こしがあって、のど越しがいいお蕎麦を頂いて、田舎料理の小鉢も美味しく頂き

  満足なお昼ご飯を・・・旦那さまに感謝







【 2012/12/19 (Wed) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

まぁ~るいおにぎり

  さぁー、今日はガラス拭きをがんばろ!!!

 
 旦那さまは、お仕事です。

 帰ってきたらびっくりするくらいに綺麗にしょうっと。


   今日のお弁当


   1217お弁当 ブログ

  丸いおにぎり、上手に丸く出来ません、どのようにしたら綺麗な丸い形になるかなぁ~^^:

  若鳥塩こしょう焼き・卵焼き・プチトマト・若鶏と竹輪の甘辛・


  頑張ってお掃除はじめーーー
【 2012/12/18 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

お弁当

  仕事をやめて初めての師走・お勤めしている間大掃除なんてやったことなかったから

  今年は、ガラス拭き・カーテン洗い・床のワックスがけなどをしようと思うのですが

  寒くてエンジンが、なかなかかかりません

  な~んか、せっぱつまって毎日お掃除してるからと言い訳して大掃除スルーしてしまいそう

 
 さぁ~てとおべんとうです

   
     1215 お弁当1 ブログ

   珍しくご飯を詰めたお弁当にしました。

   ささみのフライ・ウインナー・ブロッコリー・焼き鮭・卵焼き・プチトマト

   ご飯には、胡瓜の花切と梅干しをあしらいました^^ちょっと可愛いでしょ



    1215  お弁当2 ブログ

     ちょっと大きめおにぎり1ヶ(旦那さまよりの注文)

     おにぎり=からし昆布・梅干し

     ししとう素揚げ・プチトマト・若鳥酒蒸し風・入り卵風・蓮根煮つけ・キウイ

   今日もお弁当箱、空っぽにして帰ってきてねぇーーーー



   
【 2012/12/17 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

定年旅行・最終日

  12/11、3日目 山口県萩・松陰神社

  1212 松陰神社1 ブログ  1212 松陰神社2 ブログ

 朝が早かったので、資料館は見れなかった^^;

 そのあと村田蒲鉾により、酒のお共に沢山の蒲鉾や半ぺいを買い込んだ。


 萩を後に、島根県、津和野に・・・

 太鼓谷稲成神社へ

 1212 太鼓谷稲成1 ブログ 1212 太鼓谷稲成2 ブログ

 
  津和野(殿町)散策
 1212 島根県 津和野 殿町散策1 ブログ 1212 津和野散策2 ブログ

 1212 津和野散策3 ブログ 1212 津和野散策4 ブログ

 1212 津和野散策5 ブログ 1212 津和野散策7 ブログ

 1212 鷺舞1 ブログ 1214 鷺舞2 ブログ

 町並みは飛騨古川のような町でした。。。

お昼ご飯は、この町の一角にあるお土産屋さんの2階で、うずめ?ごはんを、

 1214 うずめめし1 ブログ 1214 うずめめし2 ブログ
赤い大きなお椀のような器3段に蕎麦・天ぷら・ちらし寿司が入っていました。

 1214 トイレ ブログ 1214 やきアイス ブログ
 ↑ここトイレなんですよっ^^素敵な名前が付いていたので・・・ 

 焼いたパンでアイスクリームを包んで温ったかアイスに変身・これで半分なんです。

 お昼ご飯を食べたばかりで、お腹いっぱい、でも食べてみたいと友達と半分づつ食べることに。

 お店の方が親切に半分にして下さったので・・・ありがとう。

 さぁー楽しい観光もこれで終わりです。。。

 ここからバスで岡山駅まで走ります。

 時間が3時間~4時間ぐらいかかるので寝てしまったら、友達が 雪だようと起こしてくれました。

   1214 雪 ブログ
 ちょっと子供みたいに、ハシャイじゃいました。。。

 岡山から新幹線・ひかりで一路名古屋へ

 名古屋で夕食をするのも、遅くて大変だからと、お弁当を注文して新幹線の中で済ませました。

  1214 夕飯 お弁当 ブログ

 さぁー名古屋に着けば、2泊3日の旅も終わりです。。。美味しい旅が出来て最高でした。。。


 

            1日目・なだ万のミニ会席
 
 1214 なだまん1 ブログ 1214 なだまん2 ブログ

 1214なだまん3 ブログ 1214 なだまん4 ブログ

 1214 なだまん5 ブログ 1214 なだまん6 ブログ

 1212 なだまん7ブログ 1212広島乾杯 ブログ



 













【 2012/12/16 (Sun) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

定年旅行2

  12/10・宮島へ・・・

  1212 宮島へ ブログ 1212 宮島 からくり時計 ブログ
  フェリーで宮島へ                 宮島フェリー乗り場でからくり時計

 1212 宮島1 ブログ 1212 宮島2 ブログ

 1212 宮島3 ブログ 1212 宮島4 百合子さん ブログ
 この街中を抜けて、厳島神社へ。 案内の百合子さん、とてもお上手な説明で、また聞きたいと思いました

 1212 厳島1 ブログ 1212 厳島3 ブログ

 1212 厳島4 ブログ 1212 厳島5 ブログ

 1212 厳島神社の鳥居1 ブログ 1212 厳島神社鳥居2 ブログ

 厳島神社の散策後、お土産やさんで、温かいお茶と作りたての紅葉饅頭を頂いて休憩。

      1212 厳島6(もみじ饅頭) ブログ 

  どのお土産屋さんも自社で機械を持ってみえ、美味しい紅葉饅頭が出来上がります 



さぁ~ お昼ご飯で~す。。。  広島といえば牡蠣~~

 牡蠣大好きなので、とても楽しみにしていました^-^

         1212 牡蠣屋1 ブログ
               牡蠣屋店内



 1212 お昼 牡蠣ずくし ブログ

牡蠣ずくし=牡蠣フライ・煮つけの牡蠣・牡蠣ごはん・牡蠣入り味噌汁、どれも美味しい~

  1212 お昼 焼き牡蠣 ブログ
   この焼き牡蠣 絶品^0^ ぷりっぷりで最高 もっと食べたかったです。

   宮島とは、ここでお別れです。


 次は山口県 日本三奇橋 岩国・錦帯橋へ

  1212 岩国 錦帯橋1 ブログ 1212 岩国 錦帯橋2 ブログ

  1212 岩国 錦帯橋3 ブログ 1212 岩国 錦帯橋4 ブログ

  1212 錦帯橋2 ブログ


  岩国は蓮根が名産とのこと、あつあつ蓮根コロッケをほおばって美味しかった
  
 1212 れんこんコロッケ ブログ

  1212 白蛇 ブログ 1212 白蛇2 ブログ

錦帯橋を渡り、白蛇を見に、白蛇は幸になれるということで見に行きましたが、やっぱり気持ち悪かった。

本日最後は日本最大級のカルスト台地・秋吉台へと

  1212 秋芳洞1 ブログ 1212 秋芳洞2 ブログ

 1212 秋芳洞3 ブログ 1212 秋芳洞3 黄金柱 ブログ

 秋吉洞の中はいつも17°程だそうです、何百年もかけて出来たいろんな形すごかったです。

本日のお泊りは、歴史ある城下町萩温泉。

 夕食は長州ぶちうまバイキング

  1212  2日目夕食 バイキング ブログ 1212 2日目 デザート ブログ

 フグ刺しやフグ唐揚げ・焼き蟹など普段ではでないようなものを食べられて良かったです。。。

 明日は最後の観光です。この続きは、後日に















 







【 2012/12/15 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

12/9~2泊3日・定年旅行

安芸の宮島たっぷり3時間と萩・津和野・錦帯橋のツワーに仲良し同級生と出かけて来ました。

12/9旦那さまに、もよりJR駅まで送ってもらい旅の始まりです。。。

新幹線・こだまで新大阪まで、ここからバスでのツワーです。

兵庫県、有馬の温泉街散策

 1212 有馬温泉街 ブログ 1212 有馬温泉 源泉 ブログ
 有馬温泉街                    温泉 源泉

 1212 炭酸泉源公園 ブログ 1212 お昼 お弁当 ブログ
 炭酸泉源公園                  お昼・注文しておいたお弁当をバスの中で

風が強く耳が痛いほどの冷たさ、揚げたて熱々半ぺいをほうばりながらの散策でした。。。

ひたすらバスは走り、夕方広島・平和公園に
 
   1212 原爆ドームあ ブログ

 1212 原爆ドーム1 ブログ 1212 原爆ドーム2 ブログ 1212 原爆ドーム3 ブログ
 
 1212 平和の祈り1 ブログ 1212 平和の祈り2 ブログ

   1212 平和の鐘 ブログ
      平和の鐘

     1212 平和の塔 ブログ
       平和の塔

    1212 平和公園内 ブログ

  1212 平和公園内2 ブログ 1212 平和公園内3 ブログ

 改めて、平和な毎日を過ごしていることに感謝するばかりでした。。。

 今夜のお泊り・グランドプリンス広島ホテルにと・・・

 1212 広島 ブログ 1212 広島 ホテル ブログ
 
     1212 広島ホテル内ブログ
       ホテルロビー 綺麗だったので・・・

 今年、このホテルに入店された・なだ万でお夕食 (ミニ会席、写真まだ整理できず、またの機会に)

     1212 広島8 なだ万ブログ

     会席を堪能し、それでも、広島に来たからには広島焼きを食べよう!

    1212 広島焼き ブログ

  1212 広島3 ブログ 1212 広島4 ブログ
  食事を頂いた直後だったので1ツを2人で分けて食べましたが、お腹がはちきれそう

 私的には、お好み焼きのほうが好きかなぁ!?

 お腹を満たし、お部屋でのんびり、温泉に遣って、しゃべりながら知らないうちに

 12/10 2日目朝 朝食はバイキング 

 今日の観光は、秋の宮島 この続きは後日に    

 
 

 





 





【 2012/12/14 (Fri) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

大きなおにぎり

     今朝は朝からお日様が顔を出しています^^


  昨日は、久しぶりに畑へ


   1208 畑1 ブログ  1208 畑2 ブログ

    ↑                                          ↑
   ほうれん草の収穫                        赤カブと白カブの間引き                                      
   1208 ほうれん草 ブログ  1208 カブ ブログ

  さっそく・ほうれん草は今夜の夕食に、カブは酢漬けに・テレビでも観ながらのんびり漬けるかなぁ^^

  初めての畑で作ったお野菜さん、やっぱり感激で~す


         今日のお弁当


   1208 お弁当 ブログ


  旦那さまから、いつもより ちょっと大きめでおにぎり1つにしてと

  おにぎり=大きいので中身はたらこと梅干し

  ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め・金時豆・カリフラワー・プチトマト・ししとう生姜焼き

 
  いってらっしゃ~~~い
【 2012/12/08 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

わが家でランチ

 さむ~い・さむ~い1日となりました。。。


 今日は9日からの旅行の最終打ち合わせの為、友と会う約束で我が家に迎えに来てくれることに

 なっていましたが、とても寒く、朝からぐずぐずで出かける気にもなれず、

 我が家でおうちランチにしました。。。


   1206 おうちでランチ ブログ1206 ランチ ブログ

   1206 コーンスープ ブログ

   1206 サラダ ブログ

   1206 パスタ ブログ

   1206 お持たせ ブログ

       珍しく和菓子のお持たせでしたが優しい味で美味しく頂きました^-^


       我が家のデザートは、フルーツ・チョコホンデュを用意しました。

       友は、とにかく甘~~いものにがないので、とても喜んでくれました。


    1206 チョコホンジュ ブログ

   1206 チョコたっぷり ブログ


  旅行の打ち合わせは、あっと済ませお互いこれからの生活の話に時間を忘れて語りあいました。。。


 
【 2012/12/06 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

   おはよ~ございます。

 今日も一日暖ったかい日差しは望めないよう^^:

 土曜日頃から、旦那さまも私も身体の調子が・・・

 私の場合は、もう持病になってしまっている慢性胃炎と逆りゅせい胃炎が、ストレスがちょっと溜まると

 すぐに胃が悲鳴をあげます。。。

 旦那さまは、下痢が続き 病院に出掛け胃腸風邪と・・・
 
 土曜日から昨日までお仕事お休みだったので休養が出来

 本日は、まだ完全ではないようでしたが、元気に出かけて行きました

 

  今日のお弁当


   1205 お弁当 ブログ



   旦那さまから、今日はおにぎりだけでいいよっ 何か食欲がないからと

   じゃ、野菜の炊き合わせなら胃に優しいと思うから、少し詰めておくねと、

 
   おにぎり=ちりめんと海苔・焼き鮭

   野菜の炊き合わせ=筍・椎茸・南瓜・いんげん・

                人参(無理しないでとハート型に気持ち込めてみました)・キウイ


  一日頑張ってこれるかなぁ~  無理しないでねぇー
【 2012/12/05 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

今日もお弁当です。

  昨日は、娘からSOSが発信され朝から娘んちに出かけました

 数日前に、親子サークルに出かけ、どうも風邪を拾ってきたようで・・・

 熱が少々あるし体の節ぶしが痛むし体がだるいと。

 上のまさくんの遊び相手がない、とまつわりついて横にもなれないらしい^^:

 そういうことで、昨日1日まさくんの遊び相手と、4ヶ月のkiちゃんの子守に・・・

 自分も子供を育ててきたのに、今では1日子守で体中が痛むのです。

 60歳ってこんなに体力がないのかと・・・

 子育ての20代ってあんなに元気だったのかと・・・

 もう少し体力つけないとなんにつけてもと反省


 娘の身体の事も心配・孫の事も・・・でも今日はお寺さんの開山期に出掛けなければ!

 旦那さまもお仕事、娘にメールしてみたら、上の子はお婿さんの実家で預かってもらえることに

 下のkiちゃんは、まだ手がかからないから大丈夫の返事


 では午前中は、お寺に出かけ、昼過ぎ、お買いものついでで様子を見に行くことに。。。


今日のお弁当


   お弁当 ブログ


   おにぎり=青菜ふりかけ・鮭ふりかけ、中身は共に梅干し(買い物に出かけてないので・・・)

   卵焼き・ハムの花切コーンを添えて・人参とアスパラのベーコン巻

今日のお弁当は冷蔵庫の残り物で、なんとか作りました、

明日から旦那さまお仕事お休みなので・・・


今日はお買いものに絶対行かなくっちゃ
【 2012/12/01 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


