のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

  今朝も寒いです

 お天気もいまいち、これから晴れて暖かくなるのでしょうか


  昨日・旦那さまがお友達の和食屋さんへ出かけたら、この柿市場で破格の値段だったから

  1箱買って言ってよって・・・旦那さま値段聞いてびっくりして

  即 購入。後先考えず、っていうか、値段聞いたら買いますよ^^私でも。


   1130 柿 ブログ


 大きなりっぱな柿・中には2、3つ小さいのもありましたが、さていくらだと思いますか???


 100円玉4ヶだそうです。ほんとにびっくりでしょ

 これから柿のスイーツなんか考えないと



今日のお弁当




   1130 お弁当 ブログ

   おにぎり=梅・しぐれ

   生麩の煮物・ウインナー・ベーコンとピーマン、しめじ、アスパラ・コーンのコンソメ炒め

   プチトマト・そして柿

   今日も元気でいってらっしゃ~い
【 2012/11/30 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

取り置きお弁当

  一気に冬がやってきたような、暑い夏には、少々寒くても冬の方がなんて勝手な事を言い

  寒くなれば、やっぱり夏の方がなんて・・・ほんといい季節が短かいんですよねぇーー


 さてとお弁当ですが、朝早く起きるのが・・・お布団の中から出にくくって(今から寒がってどうするの)

 なので、夕食のおかずを少し取り置きしておきました。。。

 まぁー旦那さまには了承済ですよ


   1128 お弁当 ブログ


   おにぎり=鮭・しぐれ

  人参のサラダ・ゆで卵・すき焼き風煮物(昨夜の取り置き)・胡瓜とプチトマト

 
  これからも、こんなお弁当がいっぱい登場しそうです
【 2012/11/29 (Thu) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

はがきが・・・

 先日はがきが届いたので、最近陶器見に出かけてないなぁーと思い、友と出かけました。。。

  陶器・食器・ギフトの前畑

  1126 前畑1 ブログ 1126 前畑2 ブログ

  1126 前畑3 ブログ 1126 前畑4 ブログ

  1126前畑5 ブログ 1126前畑6 ブログ

 今回は、どうしても欲しい陶器があったわけでもないので目の保養をいっぱいさせてもらってきました。

 そして、いつものようにお茶して帰ることに。。。


   1126ケーキセット ブログ

 お友達と出かけると、これが楽しみです


【 2012/11/28 (Wed) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当とお出かけ

  気持ちの良いお天気になりました。

 いいお天気で、お布団を干したいなぁーなんて思うんだけど、結構風が冷たくて

 干すのをためらってしまいます。。。

 
さて、今日のお弁当です。

   
   1127 お弁当 ブログ


 いつもより少し小ちゃめのおにぎりの為3つにしました。

 おにぎり=2ヶは鮭・青菜1ヶ

 レタス・プチトマト(赤とオレンジ)・ウインナー・卵焼き・アスパラのベーコン巻・林檎


 昨日は旦那さまお仕事お休み、おまけに朝から、けっこうな雨が降り

 一日中雨予報の為、映画にでも出かけようか!?とお誘い、

 お天気の悪い日は頭が重く、体がはっきりしない・・・でもぼっーとしているよりもと


 雨降りのせいか、人がいつもより多い気がした。。。


       1127 映画 綱引きましょ ブログ

  久々に泣きました。大きな声で笑いました^^

 最近よく映画に出かけるのですが、久しぶりに泣いたり笑ったりのお顔の体操しました。。。

 劇場を出る時は、目は腫れて情けないお顔に変身していました^0^

 頭が重たかったのに・・・ 旦那さまに感謝ですね。
【 2012/11/27 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

お子さまランチみたいだねっ

   昨日の日曜日・長男ファミリーガ久しぶりに我が家へ

 孫のゆい君が、幼稚園がお休みになると、おばあちゃんちへ行きたいと息子に言うそうなのですが、

 息子たちも忙しく私にも結構予定があったりして・・・昨日はお互いに時間が合ったので・・・

 夕食をして帰ると夜遅くなって寒いし、ゆいくん・ちょっと風邪ぎみもあって、お昼に来ることに。。。

 お昼ごはんのまわしは時間的に余裕がないので、ハンバーグを作ることにしました。


 ゆいくんが気にいるか、食べてくれるか ちょっと心配しましたが

 ”おばぁちゃん、このハンバーグ、お子さまランチみたいで、僕うれしい~~”と言ってくれたので

 おもわず撮りました。。。


   1126 ランチ ブログ

  久しぶりに作ったハンバーグ、形も悪いし、上に乗せたソースも簡単に作った物

  つけあわせも冷蔵庫にあった物だけ、でも孫の一言は私に愛情いっぱいの一言でした


  好きなうどんも、みんなきれいに食べてくれて・・・また孫の好きな物を頑張って作りたいと

【 2012/11/26 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

お弁当

 お弁当です。


   1120 13日弁当 ブログ

  おにぎり=梅・たらこ

  若鳥照り焼き・竹輪の胡瓜、ソーセージ詰め・プチトマト・うずら卵のフライ(冷食)

   1120 15日弁当 ブログ

  おにぎり=ふりかけとろろ昆布・たらこ

  鰤の照り焼き・プチトマト・ハム入り卵焼き・シメジ佃煮・プロッコリー

   
   1120 お弁当 ブログ

  おにぎり=甘辛かつを・ふりかけとろろ昆布

  うずら卵のフライ(冷食)・プチトマト・ハム・プロッコリー・ウインナー・白豆

  
  1121 21日のお弁当 ブログ


  白飯に梅胡麻と梅干しをトッピング

  味噌カツ(冷食)・ブロッコリー・ほうれん草の卵巻・干し大根の煮つけ・ソーセージ・プチトマト


  1122 22日お弁当 ブログ


  チャーハン

  ウインナー・白豆・サラスパサラダ

 ため込んでいたお弁当でした
【 2012/11/23 (Fri) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

岬ミステリーツワー2

2日目
 
  朝食はバイキング
  1120 二日目朝食バイキング ブログ 1120 二日目 朝デザート ブログ

旅行に来ると、つい食べ過ぎてしまいます。さすが北海道・コーンスープが濃厚で美味しかった

さぁーバスに乗り込み今日の観光は、午前は幸福駅へと、岬は何処だかまだ解りません

一時、幸福駅がとても有名な観光地になりました。。。

その頃は私も一度は行ってみたいと思ったものでしたが、すっかり忘れていたので

なにか嬉しい気分で楽しみにして行きました

  1120 幸福駅1 ブログ  1120 幸福駅2 ブログ

  1120 幸福駅3 ブログ 1120 幸福駅5 ブログ

  1120幸福駅4校内 ブログ

 小さな小さな駅・幸福になりたい人がいっぱい、天井からびっくりするほどの切符や願い事の紙?が

 そういう私も、何か幸福になれそうな気分で記念写真を撮ったり鐘を鳴らしたりして幸福駅を堪能しまし
 
 た。
 
 いよいよ、ミステリーの岬発表です。。。

 その岬は襟裳岬 

 北海道には4回程行ってますが、初めての観光地で良かった^-^


 1120 襟裳岬1 ブログ 1120 襟裳岬2 ブログ

  1120襟裳岬記念写真 ブログ

  1120襟裳岬3 ブログ 1120襟裳岬4 ブログ

 歌にあるように、襟裳の春は何もない春です

 春でなくても、何もない岬でした。。。おまけに、旅行中初めての雨に遭遇

 お昼ご飯をここで頂きました。。。

   1120 2日目お昼ごはん ブログ

   大好物の蟹・毛蟹が1匹?(蟹の場合は1パイ?っていうのかなぁ???)付きました^^

 
   せっかく北海道に来たんだもん、蟹食べて帰らないとねぇ


  このツワーのミステリーは終りましたが、まだ明日帰るまで楽しみがあるみたい

  

   お昼を済ませて次は新冠・サラブレット記念公園へ

  1120新冠 サラブレット ブログ 1120新冠2 ブログ

   1120 新冠 記念写真 ブログ

 本日の夜のお楽しみは、札幌の夜景を見ながらの夕食との事

  
 北海道の夜景といえば函館山しか知らなかったので・・・初めて体験

 
 札幌もいわ山へロープウェイで登り夜景と食事を楽しみました(*^-^*)


 札幌もいわ山・夜景


 展望レストラン・ザ ジュエルズで


   1120 二日目夕食1 ブログ 1120 二日目夕食2 ブログ

            前菜           シチューのパイ包み

    1120 二日目夕デザート ブログ

      焦がしプリンのデザート

 素敵な夜景を写メに撮ってみたが、うまく撮れなかった。。。

 
 素敵な夜景と暖かいパイ包みお腹もいっぱい体も温まり幸せ気分で今夜のホテルへ


 北海道最後の夜・何か忘れてる???

 そうです、ラーメンを食べていませんでした。。。

 お腹いっぱいだけど、でも折角の北海道だもんという事で、私とすーさんだけラーメン屋さんへ


 1121 ラーメン1 ブログ 1121 ラーメン3 ブログ

   1121ラーメン2 ブログ


         ↑
       私は塩ラーメンを注文、お腹いっぱいでも麺もしっかり食べましたが


   すーさんは味噌ラーメンを注文したけどお腹いっぱいでスープだけを楽しんでいた^^


3日目


   1120三日朝食 ブログ 

  バイキングで朝食を頂き、トマトジュースが美味しくて2杯も飲んじゃいました

 最終日は海鮮市場に寄り、北海道ともお別れです。。。

 1120 雲の上 ブログ 1120 富士山 ブログ

帰りの飛行機の中から富士山がはっきり見えたので

綺麗でした

2泊3日の岬ミステリーツワーも終わりました。。。

ミステリーの旅は初めての経験でした、またお誘いを受ければ出かけたいです








 



  

 

 


 


 

 





【 2012/11/22 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

岬ミステリーツワー 1

 11/8~仲良し5人組でミステリーツワーに出かけて来ました



    1120 セントレア ブログ

1日目

 千歳空港到着・まだ何処の岬かは謎・おまけに今日は岬には行かないとの事

 夕張に向かい昼ごはんを頂くことに・・・

1120 夕張 ブログ 1120 昼ごはん 松花弁当 ブログ

人影もない・夕張の町はさびれていて、寂しかったです。。。

昼ごはんは松花弁当だったけど、お刺身の色は悪く、塩鮭の塩は強過ぎ、ちょっと残念でした^^:


その後十勝のお菓子屋さんへ、このお菓子屋さんは、ロイズや六花亭よりも歴史のあるお店との事

 
                               

   
    柳月 
   北海道銘菓・三方六


 ここで三方六(しっとり系バームクーヘン)とても美味しかったのでお土産に買い込みました。


今日のスケジュールはこれまで・・・

本日のお宿へ十勝川温泉・温泉が充実、すべすべで旅の疲れがとれたかなぁー^^

なんせバスに乗っている時間が長いので、温泉は嬉しかった

そして、いよいよ楽しみのお夕飯で~~す。。。

  1120 第3ホテル 夕食 ブログ1120第3ホテル デザート ブログ

     和食の懐石・                 デザート

 どれも美味しく頂きました

お腹いっぱいで、お部屋に戻り、楽しいおしゃべりは夜遅くまでつづく~~~~

この続きはまた
 
【 2012/11/21 (Wed) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

ランチ ・ 産業祭

  とても仲良しの同級生と定年旅行に行こう!!

 私は5月に退職をし、友は来年1月に定年、友は引き続き今の会社にお勤めをするそうなのですが、

 一応定年が過ぎると有給が無くなるそうで、12月中に有給を利用して旅行したいと。

 ランチしながら、色々決めることに

 彼女、おすすめのワンプレートのランチお値段は1,050円で・・・

   1120 吾空ランチ ブログ

 野菜とお魚で肉系は無いので、私向けのランチです。

 ご飯はお替わり自由・おちゃわん一杯の御飯、食べる事大好きな私でもお替わりはあり得ないよっ^-^


 旅行も二人共が一度も行ったことがなく、大好きな牡蠣を食べられる、広島、山口方面へ

  
 12月もあまり遅くなると、お正月前で大忙しそんなんで12/9~のコースに決めて


 またねと


わが町の産業祭

11/10日11日産業祭が行われた。

私も日本赤十字のボランテアでバザーのお手伝いを頼まれたのですが、10日は地元の5人組で

岬ミステリーの旅行でその日の帰宅だった為11日一日バザーのお手伝いに参加した。

バザーに出品する為のいらない物を地域でお願いをしても、今は殆どあつまらず

我が家のお見舞いとか出産祝のお返しとか粗品で頂いた物を出すぐらい

それでも、いくつかの地域が集まれば、沢山の品物を出して頂いて、助け合いの手助けが・・・

この日はあいにくの雨にもかかわらず始まる前から、大勢の方が私たちのテントの前で

今か今かと待って下さって、戦争のような販売が始まった。

もっと安くならないの!?・こんな物が欲しいけどと色んな声が飛び交い汗だくだくで対応した。

わが町も特産品が結構あって

(せんべい・栗金糖・内堀の酢・ヤマゴボウの味噌漬け・調味の素という醤油・等)

私も見て周りたかったが、今回は余裕がなかったので残念でした。。。

   1120 地元 産業祭 ブログ

バザーも早めに売り切れて、私たちは後片付けをして、岐阜県の高校の和太鼓のサークルの子供達の

   1120産業祭 和太鼓 ブログ

バチ裁きを堪能して、お役目を終えて我が家にと






 
 
 
【 2012/11/20 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

人生 いろどり

  昨日は、旦那様と昼から映画と日帰り温泉に出かけました。

11/14に映画を見に出かけ、その時は黄金を抱いて翔べを旦那様に合わせて観ました。

豪華キャストに惹かれて、まぁーいっかと思い観ましたが、私みたいに平凡を幸せと感じている人には

面白さが充分に伝わりませんでした。。。

   1120えいが黄金を抱いて翔べ ブログ


その帰りに、今日見た人生いろどりの看板をみて、これ観に来たいと・・・

この映画館の上映は2週間のみ、そして一日午前1回と午後1回の上映の為

旦那様のお仕事お休みを利用して、旦那様には同じ頃の上映映画を

観てもらうことにして午後から出かける事に。


   1120映画 いろどり ブログ

 この映画、確かNHKのドキメンタリーで放映したのを見たことを思い出した。。。

 四国の山奥上勝村、四国で一番人口が少なく、残っている住人もお年寄りが多い、そんな村で

 商売になるような物では無い、葉っぱで元気になったそんなお話でした。

 映画は吉行和子さんや冨司純子の演技はとても光っていた、吉行和子さんの夫役の藤竜也さんの

 演技も良かった^^

 その後、旦那様から日帰り温泉でゆっくり浸かって夕食もそこで済まそうと

   1120三峰 ブログ


 我が家から一番近い温泉で、のんびり、まったり、据え膳で美味しく頂き我が家へと帰りました^-^

 ブログ、おさぼりしていた分、おいおいUPしていこうと、日時は逆になっちゃうけど
【 2012/11/20 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

11/3 花フェスタ・花火

  寒くなりましたねぇーの挨拶から始まる今日この頃です。

11/3近所のお友達に誘われて、花フェスタの花火を見に行くことになりました。

始まるのは6:00P,M,なのですが、駐車場の事や花火を見る場の事もあって

みんなでお弁当を作って早めに出かけるよっとの事。

五目御飯でおにぎりを作る人・栗ごはんでおにぎり作る人・お漬物を持ってくる人、おやつを持ってくる人

それぞれに・・・私はなぜかおかず担当に・・・

とりあえず、冷蔵庫にあるもので作ることにしました。。。

   1105 私の担当 ブログ

 サツマイモの天ぷらは沢山作ったので、取り置きして次の日の旦那様のお弁当へ。


 もう、駐車場はいっぱいです。なんとか車を置いて花火を見る場所を決め早めの夕飯となりました。


   1105 みんなと ブログ

  わいわいと、しゃべって人様に作ってもらったお弁当を頂くのは美味しくて楽しい時間でした^^

 防寒も完璧のはずでしたが、やはり外の風・空気は冷たく寒かったです。。。^^:

 スマホーも花火モードにして撮りましたが、うまく撮れませんでした。。。

  1105 花火1 ブログ 1105 花火2 ブログ

  1105 花火3 ブログ 1105 花火4 ブログ

 初めて見に行きましたが、音楽と花火とレーザーのコラボがとても素敵ででした

 デジカメでは音楽も写真も楽しめないので、良かったらYOUTube・2010花フェスタ記念公園

 花火コンサート・オープニングとかフィンナレーエンターティメントで見て頂くといいと思います。

 2010なんですが、今年とあまり変わりないと思うので・・・^-^


【 2012/11/05 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

紅葉と温泉

 寒くなりましたねぇ~が日課の挨拶となりました。。。

秋から冬への季節の移り変わりの早さには・・・もう少し秋を鑑賞したいといつもこの時期に思います。。。

10/30の中日新聞に富士見台の紅葉の写真が載っていました。

      DSC_0108 1030新聞 ブログ


これをみた旦那様が11/1は仕事休みだから出かけてみるかと^^

母も誘ったのですが、2人で行ってらっしゃいとの事で夫婦水いらずで出発進行


1102 紅葉 ブログ 1102紅葉1 ブログ

 実際にみるのとデジカメでは色の綺麗さが伝わりませんねぇ^^:

  腕が悪いんですいません

 本当に紅葉が綺麗でした

 1102紅葉2 ブログ 1102 紅葉3 ブログ

   1102こうよう1 ブログ

   1102こうよう2 ブログ

  1102ヘブンスそのはら

   1102ロープウェイ ブログ


 紅葉を満喫した次は、やっぱりお腹を満たさなくては・・・

 信州と言えばお蕎麦です^^

 私はお蕎麦といえばざるが一番好きなのですが、昨日は曇り空で寒く温ったかいお蕎麦を頂き事に

   1102 そば ブログ

 
   五平餅がついた信州そばセットを頂きました。

  1102そばや1 ブログ 1102そばや2 ブログ

 ここのお蕎麦屋さん店内は洋風仕立て、奥にはカウンターが夜はお酒が楽しめそうな

 外と中では雰囲気がまったく違がったお店でした。。。

 
 体もお腹も温まりましたので、昼神温泉街を少し散策

   1102昼神温泉 ブログ

   1102阿智川 ブログ

   阿智川のほとりのさくら道・桜の葉も赤く色づいて綺麗でした


   さぁー温泉に浸かって暖かくなりましょう。

  DSC_0109 立ち寄り湯 ブログつるつるのお湯で温泉を満喫^0^

  帰り道は旦那様の運転で、気持ちよく眠ってしまい、我が家に到着です。





  

【 2012/11/02 (Fri) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


