のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当

 今朝も冷え込みましたね。

今は気持ちのよい青空が広がっています^^

旦那さま明日から3日間お仕事お休みなので、今日1日頑張れば楽ちんな3日間が待ってま~す


さぁーてと、いつものように簡単弁当を作りましょう!


   1031 お弁当 ブログ


 本当に簡単でごめんなさい


 ご飯には、たらこふりかけを、コーンクリームコロッケは冷食、ハムは明宝ハムを焼いただけ


 ブロッコリーは茹でただけ、出汁巻卵はやいて巻いた、プチトマト洗っただけ

 
 今日のお弁当はだけだらけのお弁当となりました。


 でも母に言わせると、綺麗に美味しそうにできたねぇ て(笑)


 1日です。頑張っていってらっしゃ~~い 
【 2012/10/31 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

花を植えました

  曇りのような、日差しがなく少し寒さを感じます。


 昨日は、母を午前中病院に連れて行き、


 歳を重ねるといろんな病院に行かなければ,それが母の元気の源・安心なんでしょうね^^

 
 午後から、花木センターからお手紙が来ていたので母と出かけることに

1030花4 ブログ 1030 花3 ブログ

 平日にもかかわらず、大勢の人で混み合っていました。。。

 
 やはりお年寄りが多く、毎日が私のように日曜日なんだと・・・

 
 人の割にお花は気に入った物が少なく、思うように買えませんでしたが

 
 もうすぐしたらパンジーやビオラが沢山入荷してくるのではと


 それでも、やはりお花はきれいで可愛いから、少しだけ購入。


   1030花2 ブログ


 早く帰って鉢植えしなくっっちゃ

  
   1030花1 ブログ

  これだけ出来ました^0^

 さっそく玄関に飾りましょう

  玄関先に色とりどりのお花は嬉しいですネ  



【 2012/10/30 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

娘からの差し入れ

 先日娘から、買い過ぎたから食べてねと差し入れがありました。。。

 我が娘は甘~い物にが無く、これも何かのセールか、安い日とかで買ったようで

 賞味期限が余りないのに買い過ぎて我が家へと持ってきました。。。
  
   1029モンテール ブログ


  この洋菓子さんの工場が娘んちから車で20分ぐらいの近場にある為、何かの時は利用するようです。

  モンテール

  私も、えぇーーーこんなには食べられないよ~~~と言いつつ、1日ぐらい賞味期限過ぎても

  大丈夫だよね、今の時期ならと


  結局旦那様にもお手伝いして頂いて完食でございます

 
  御馳走様でした。。。その後お腹の調子も順調ですので賞味期限は問題なかったようです
【 2012/10/29 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

まずはお弁当から

  朝は霧が強く視界がまったくと言っていいほどみえなかった

  今はきれいに晴れ渡り風が音を立ててうなってます。



 この1週間程、娘んちの上の孫が小児ぜんそくの疑いと風邪を併発して大変な日々を過ごしました。


 いつものかかりつけのお医者様から県病院に行くように・・・とても心配

 レントゲンを撮り、吸入をし、点滴をうち、お蔭様で入院には至らなかったが、毎日朝・夕2回病院へ

 通い先週金曜日あたりには、1回の病院通いになり、昨日あたりから、とても元気になり

 今週から病院へも行かなくてもよくなり、ほっとしています。。。^^

 夏に生まれた下の子のお世話に、毎日娘宅に通い、上の孫の心配と我が家と娘宅の通いで

 結構疲れましたが、孫がよくなったことで、やれやれです。


 PCがなかなか開けられなかったので、今日はお弁当から



   1021 お弁当 ブログ


   1016作ったお弁当 ブログ


   1017作ったお弁当 ブログ


  1029 お弁当2 ブログ


   1029お弁当 ブログ


  こんな感じで、旦那様がお仕事の日はお弁当を作って送り出していました。

 
  娘んちへも通わなくて良くなったので、これからは少し畑の草取りに出掛けないと・・・
【 2012/10/29 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)

母のおやつ・私のおやつ

   先日こむぎさんのブログにお邪魔した時、(芋虫?)いえいえ芋蒸しパンの事が・・・

   こむぎんち

 
  なので、母もお芋が大好きで、おまけに沢山頂いたサツマ芋があったので、久しぶりに

  母のおやつを作ることに。

  1021 芋蒸しパン ブログ

 中にも、いっぱいのお芋を入れて母好みにしました^-^

 もう一品
  1019 鬼慢 ブログ

 鬼饅を、芋だらけの鬼饅にしました^0^

 母は、まぁ~美味しそう~と笑顔満載でしたが、本当に嬉しかったかは!?


 さて私のおやつは、娘がお取り寄せしてくれたポテトチップチョコレートです。

 ロイズ

 新製品・オリジナル&マイルドビター

  1019 娘からの差し入れ ブログ 1019 おやつタイム ブログ

 このポテチ大好物なんです


 娘は、私の好みをよく覚えていてくれて、ついでにお取り寄せしてくれたようです

 いつもより少し苦いコーヒーを入れて、ポテチを楽しみました。。。

 ありがとう嬉しかったです
【 2012/10/21 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

ボランテァ 

 今朝も寒かったですね

 今日は8:00A,M,から日本赤十字のボランテァに参加しました。。。

 急いで朝ごはんを用意・食べてお弁当を作り、洗濯・洗濯干しを済ませ8:00前には、仕事につけるように。。。


 今日は独居老人の方へ松茸ご飯をお届けする為、この地区4地区が集まって作業をします。

  1021 松茸 ブログ

  1021 松茸ごはん ブログ


 1021ボランテァ2 ブログ 1021 ボランテァ1 ブログ




 松茸ご飯を三升炊きます。おかずは、里芋の煮っころがし、16豆の胡麻よごし、

 他のロールキャベツのコンソメ煮・3色豆マカロニサラダ・大根なます・ピーマンの煮物

   長芋の磯辺揚げなどは、役員の方が、先もって家で作って下さっていたので

  
  お昼前には、老人の方へ配り終えました。


  暖かくって、松茸の香りのする美味しい御飯を喜んで頂けると嬉しいんですが・・・^0^
【 2012/10/21 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

花フェスタ記念公園を歩いてきました。

 朝、母を介護施設に送り出し、旦那さまと花フェスタ記念公園を歩きに行くことに

 花フェスタ記念公園

   1019 花フェスタ公園 ブログ

 1019 花フェスタ1 ブログ 1019 花フェスタ3 ブログ

 1019 花フェスタ2 ブログ 1019 花フェスタ5 ブログ
 
 1019 花フェスタ6 ブログ 1019 花フェスタ7 ブログ

 1019 バラの花 ブログ

 1019 バラ2 ブログ 1019 バラ3 ブログ

 1019バラ1 ブログ 1019 バラ4 ブログ

寄せ植えのコンテストも行われていました。。。

 1019 寄せ植え1 ブログ 1019 寄せ植え2 ブログ

 1019 寄せ植え3 ブログ 1019 寄せ植え4 ブログ

 まだまだ沢山の作品が出品してありました。どれも綺麗にできていました^^

 足湯に入って帰ることに。
 
 1019 足湯1 ブログ 1019 足湯2 ブログ

 残念ながら温泉ではなかったのですが、毎朝お掃除をして、お湯を入れ替えてみえるそうです。

 ぬるいお湯でしたが、足の疲れはとれたように思いました^-^


 お家に帰って、電気カーペットを出したり、ソファーを冬用にしたり、結構動きました。

 明日はきっと体のどこかが、悲鳴をあげてるような予感が





 



 


【 2012/10/19 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

ジャズコンサート

  昨日の夜、町内で行われたジャズコンサートに、いつもの地元の仲間と出かけました。

  設計のお仕事をされているご家庭でホームコンサートのような雰囲気で気軽に

  ジャズが聴けるというので、ラフな気持ちで出かけました。。。

 
  まず、お家にびっくりしました、趣きのある、とてもしっかりしたお家です。

  こんな感じのお家でのジャズというのがまたまた素敵でした^^

  ジャズコンサート


 
   1018 パンフレット ブログ


   1018 ピアノ ブログ1018 ドラム ブログ

                                                 


   1018クニ三上 ブログ

   1018 林正男・橋本学 ブログ


   途中の休憩をはさみ2時間たっぷりの演奏でした。

   ビートルズの曲からアンパンマンの曲までジャズに編曲して素晴らしいときが流れました。

  
   ジャズを聴くのも初めて・こんなに身近で聞くのも初めて・いい経験をさせてもらいました                         
【 2012/10/18 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

ランチを楽しん来ました。

 今日は、あいにくの雨模様となりました。。。

 2、3日前にお友達とランチに出かけました^0^

 久しぶりにお友達に合える嬉しさと、美味しい物を頂ける楽しみとで、朝からワクワクでした。


 いつもランチや美味しい物を食べに行くときは彼女がいろいろ探して連れてってくれます。

 なんせ、お肉が食べられない私の為探すのは大変だと思うのですが、ついつい甘えてばかりです。

 この日の目的の処は大変混んでいて、1時過ぎにしか席が空かないという事で

 別の処へ ボンジョル豚に連れて行ってくれました。

 ここ豚って書いてあるけど・・・大丈夫!?

 食べられるものあるから大丈夫と彼女 

 
ボンジョル豚

   1015ランチ1 ブログ

  1015ランチ2 ブログ 1015ランチ3 ブログ

  外でも食べられます。   メニューもわかりやすく可愛かったです。

   1015バーニャウラダと前菜 ブログ

   前菜とバーニャカウダ

   1015マルゲルータ ブログ


   私たちはピザとパスタを1人づつ注文して半分づづどちらの味も楽しみました。 マルガリータ

   1015かぶと牡蠣のペペロンチーノブログ

  牡蠣とかぶのペペロンチーノ。前菜とバーニャカウダを頂いただけで、ほぼお腹は満たされつつありました。

 前菜・飲み物・ピザかパスタかリゾットのうち好きな物1点をチョイスで¥1,260.-

 これにデザートをつけると¥1,460.-だったと思った???

 私たちは、デザートは先ほど寄ったきんぎょ茶屋に行くことにしていたので、デザートは無しで

 それでもお腹が、パンパンになったので、2件ほどウィンドショッピングを楽しんでから

 デザートを食べに、きんぎょ茶屋に寄りました。。。


 1015きんぎょ茶屋 外1 ブログ 1015きんぎょ茶屋 外2 ブログ

 1015きんぎょ茶屋 店内1 ブログ 1015きんぎょ茶屋 店内2 ブログ

  可愛い店内には、やはり女性客が大半を占めていましたが、男性客もちらほらみえてました。

   1015スイーツ ブログ

   スイーツは他に、ハロイーンっていう今の季節の物もありました^^

   甘い物5点のっていて¥500.-でした。

  
  美味しい・楽しい一日を過ごしました。。。

 
  毎日忙しく過ごしていますが、仕事を辞めた今では、もう少し出かけたい気分です




【 2012/10/17 (Wed) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(-)

スッキリしました

  今朝は今までになく冷えました。ブルブル~

  
  土曜日は、母を整形外科に連れてゆく日、


  今日はリハビリだけだからそんなに早く行かなくてもと母、じゃ何時に出かけるっと聞くと

  
  8時か8時半頃でと言う、母の早く行かなくてもは・・・


  早くでかければ早く済みます。

 
  9時半頃に病院を出、母がここんとこの冷え込みに、上に羽織る物をとりに姉宅に行きたいと


  美味しいコーヒーとロールケーキを

  頂き旅行の映像を見て、お土産を頂いた帰宅


 ここのところ前髪がうっとうしくて、ちょっぴりイライラだったので、昼から美容室に出かけました。

   
   1013 髪の毛うっとうしい~ ブログ

 前髪持ち上げています。


   1013 切りました ブログ

   こんなにすっきりしました。
 
   シャンプーも楽ちんな毎日になります が これから寒さに向かっていくというのに


   こんなに短くてなっちゃって・・・すこ~~し反省^^;

  
【 2012/10/13 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

花の駅・コキアパーク

   出かけてきました

 数日前の天気予報では、今日はだったのですが・・・

 昨日あたりから、どうもお天気いいらしいと みんなの心がけが良かったのでしょう^0^

 
 前からこの季節になったら、見に行こうと旦那さまと話をしていたのでお天気が

 良くって本当に嬉しかった


 途中トイレ休憩に2ヶ所の道の駅に寄りました。。。

 1011道の駅  みなみ ブログ 1011郡上大和 道の駅 ブログ

     みなみの道の駅                大和の道の駅

 以前立ち寄ったカレーの美味しいお店に今回もお昼を食べに寄ることに・・・

  1011 風見鶏 食事 ブログ

 1011風見鶏 店内 ブログ 1011風見鶏 蒔きストーブ ブログ

 店内・オーナーのコレクションが飾ってありました。 寒い地方の為薪ストーブが早くも・・・

   1011 野菜カレー1 ブログ 

  野菜カレー肉なしで、前回も肉なしで出来るという事でこのカレーを頂きました。

    1011野菜カレー2 ブログ

   ピーマン・ブロッコリー・蓮根・茄子・ジャガイモ・南瓜・おくら・赤ピーマン

   野菜のそれぞれの甘み・うまみがいっぱいで今回もとても美味しく頂けました

  お腹も満たされ、さぁー出発

     


 



  
花の駅・コキアパーク

   1011 親子仲良し ブログ

 1011 コキア1 ブログ 1011 コキア2 ブログ

 1011 コキア3 ブログ 1011コキア4 ブログ

   1011 コキアの中で ブログ

 1011コキア5 ブログ 1011 コキア6 ブログ

 1011 コキア7 ブログ 1011 コキア8 ブログ

 今が一番綺麗に紅葉しているそうで、見ごろは後1週間ぐらいだそうです。

 もっとスキー場一面にコキアが咲いているかと思ったのですが・・・

 でも綺麗だったし一度見てみたかったので、出かけて良かったです

 目の保養が出来たので、今度は体の保養に日帰り温泉に寄ることに
 

 郡上 大和温泉・やすらぎ館

 
 1011 大和温泉 やすらぎ館 ブログ

 いい湯でした^^母も大変気に入り"命の洗濯ができたわぁー"と


 今日の予定はこれでおしまい。。。

 夕食も手軽に外で済ませて帰ることに、安くて待ち時間もないかっぱ寿司で

 1011かっぱ1 ブログ 1011 かっぱ2 ブログ

 楽しく出かけられたので良かったです^^

 母も87歳とは思えない元気パワーなので出かけても手がかからないので

 ありがたいです


 
 
【 2012/10/11 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(-)

夕食風景

  本当に朝夕は涼しくなりましたが日中は、まだまだ暑いです


  今朝はお弁当を作りましたが、撮り忘れてしまったので


  UPするものが無い時の食べ物ネタで、今夜の夕食をUPです。。。

  UPするほどの夕食でもありませんが・・・


  母はお魚が大好きなので今夜は鰤の照り焼きがメイーンです。


   1009 夕食風景 ブログ


   1009 メインは鰤の照り焼き ブログ

  昨日お友達に頂いた白茄子を焼いてめんつゆにからめ、食べえる時にカンタンいろいろ使えま酢

  かけて頂きました^^酸っぱくなくまろやかで油っこさが無くなって結構美味しかったですよっ

  
  生野菜はトマトのアイコにしました。とても甘いのですが皮が厚いので母は余り食べませんでした^^;


  大根は朝からじっくり茹でて夕食時に昆布だしと酒と醤油でやさしい味に煮込み

  味噌にわさびを添えて食卓に・・・


  メイーンの鰤の照り焼きはよく裏表焼いてからネギと生姜を入れて酒・味醂・醤油で味付けをしました

 
  母はお魚大好きなので、美味しねぇと笑顔で食べていました^0^


  母の笑顔は食事を作る私まで笑顔にしてくれます

 
【 2012/10/09 (Tue) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(-)

毎日が忙しく過ぎて・・・

 今日も朝から気持ちのいい日になりました^^

 こんな時期はあっという間に過ぎてしまんでしょうね^^;


 今朝は先日種まきをした大根・赤カブ・白カブ・ほうれん草が芽をだしているか、草は生えていないか


 家の事をパッパッと済まして涼しいうちに出かけてみました。

 
 おかげさまで草もほとんど生えてなく、可愛い芽も出ていました^-^


 1008 ホウレンソウ ブログ 1008 大根 ブログ

少し水を与えて、何も作っていない畑の草取りをし、友達に胡瓜や白茄子・ネギを頂いて畑仕事終了。

午後から、母と近くのスーパーにお買い物に出かけ、母は値段や品定めに時間をかけ、納得して

買っていました。。。私といえば、おおざっぱな性格そのもの買い物あっというまに終了です。。。


昨日は地元の運動会

毎年、もう10年以上になるかなぁーー玉入れ専門、でも一つも入らず、参加することに意義があるんですよ

負け惜しみですいません




土曜日は孫の幼稚園の運動会と孫のまさくんのお誕生会


息子んちの孫が、今年幼稚園最後の運動会で母も"そりゃ見に行ってらっしゃい”と

本当は医者に行く日だったのですが、一回パスしたからって、大丈夫だからと

進めてくれたので出かけました。

急遽出かけることにしたので、旦那さまと私の分のお弁当は作っていくから心配しないでねと、

お嫁ちゃんも大変なんだろうと


 1008 運動会お弁当 ブログ 1008 親子競技 ブログ

さすがに年長さんになると、出る種目が多くて大変

でも、よくこんなに覚えたなぁ~とおばあちゃんは感無量でした

お昼ご飯の時に孫のゆいくんに今夜は

"まさくんのお誕生会をするからハッピーバースディのお歌を歌ってね”とお願いすると

"ラジャ"と笑顔で答えてくれました^0^

が、ゆいくん・運動会頑張ったので、とても疲れたらしく我が家に着いた時はもう夢の中


まさくんの誕生会1008 まさくんお誕生日 ブログ

 食事が済んでも、ゆいくんはZZZ起きません・仕方ありません

 お歌なしで、始めましょう


    1008 トーマスケーキ ブログ

 まさくんの大好きなゴードンとパーシーのケーキです。。。

 とても嬉しそうに喜んで何度もケーキを指してゴードン、パーシーと笑顔いっぱいでした

   1008 ふぅーするよ ブログ


 そして蝋燭の火をふっ~してねというと、一生懸命ふっ~って言っていました(笑)

 結局娘と共同作業で消しました。。。

 
 ゆいくんは10時過ぎまで夢の中でまさくんには合わずじまいになりました。。。

 
 さすがの夜型人間の私も孫を預かったりしていた疲れと、この日は朝の5時からフル回転で動いていたので


 お疲れモード全開で最後の片づけは、半分寝てやったような・・・

 
【 2012/10/08 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

おべんとうだよ^^

  朝晩は、もうすっかり 秋 ですね。

 母が9月の24日から滞在・娘は腰痛めて医者通い、孫の面倒を見たりで毎日がばたばたと過ぎています。

     1002秋の空 ブログ

     1002彼岸花 ブログ

    1002ハロイン ブログ

    1002ハロイン2 ブログ

        1002秋もよう ブログ 秋を感じてもらえましたか

 余談ですが、この紅葉の貼り絵は8年前に亡くなった同級生(幼なじみ)が作ってくれたものです。

 ちょっぴり、おセンチなおばあちゃんになっちゃったよ


 おべんとうだよ


   1002お弁当1 ブログ

   1002 お弁当2 ブログ

      1002 お弁当3 ブログ
                        
      1002お弁当3+1 ブログ

   今日のおべんとうは+1です。。。

  会社に若い子がいて、いつもお弁当、カップ麺とかばっかりだからと

  取り置きしておいて明日持っていってやりたいと旦那さまから

  取り置きでいいのかなぁ~~ いいのいいの、それでも大歓迎されるさと

  まぁっそれでいいなら

  てことで持って出かけました。。。

 
【 2012/10/03 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


