のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜清流国体・デモスポ

  昨夜から、台風情報が・・・今日は国体のデモスポでウォーキングに参加する事に

  なっていたので天気予報がとても気になっていたのですが

  朝陽がさして台風など嘘のようで、安心して出かけました。。。

 930 ウォーキング2 ブログ 930 ウォーキング3 ブログ

 町長のご挨拶・来賓のご挨拶・来賓紹介  いよいよアーチをくぐってスタートです。

 930ウォーキング4 ブログ 930ウォーキング5 ブログ

 
 老若男女の参加で元気にウォーキング  町長も半纏をきて国体をアピール

    930 デモスポ ブログ

 なんだ坂こんな坂・上りばかりで、途中ちょっぴり弱音もでましたが、


 最後まで頑張ってこんな証書を頂きました


 

 その後いつものようにティータイムに出かけようと

 みんなしっかり朝ごはんを食べてウォーキングに行ったはず???なのに

 モーニングに間に合ったので、しっかり食べました。。。^0^

 930モーニング1 ブログ 930モーニング2 ブログ

 昼ごろから台風の影響があるようで、今日はお家で待機・お買い物も明日にしよう。。。


   


【 2012/09/30 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(5)

新築訪問

 今日は、退職前に勤めていた会社で一緒だった後輩が今年結婚し、

 お家を建てられ、呼んで頂いたのでお邪魔させていただきました。。。

 929 新築 ブログ 929 新築2 ブログ 
 少しだけ撮らせてもらいました。。。

 やっぱり新しいし、新婚さんらしいあくるく素敵なおうちでした

お昼を御馳走929 パスタ ブログになりました。

        929 手作りピザ ブログ

   ピザ生地から手作り、美味しくって全部ペロリ




       929 デザート ブログ

           彼女の手作りチーズケーキとお持たせのケーキ

  別腹とはよく言ったもんです、あれだけ食べてお腹いっぱいなのに・・・

  
  こんなに沢山のケーキも、具合よく別腹に収まりました

  楽しい~~~時間は、あっというま・またお邪魔しますねぇ



【 2012/09/29 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

お出かけしました。

  昨日は日本赤十字の研修会で長野・奈良井宿と塩尻で葡萄狩りがあり

  いつもの仲間と出かけることに。。。

 
  8時出発でバスの席が決まっていない、少し早めに行った方がいいと・・・

  他の地区の方々も集まり、もう時間と

 時計を見るも、もう時間が過ぎている えぇーーーどうなってるの???

 高速道路の事故に巻き込まれて遅れた1時間40分程遅れた為、お昼ご飯を頂くところまで

 途中トイレ休憩は無しでバスは走ります。

 さて昼食 駒ヶ岳シルクミュージアム 内バイキングレストラン 菜々ちゃん で

 バイキング・信州ならではの物もそれなりに有り、美味しい食事ができました^0^

 さてこれから葡萄狩りですが、お昼をお腹いっぱい頂いてしまい・・・

 929 塩尻 葡萄狩り ブログ

 巨峰が棚にたわわになってます。


 種無しデラウェア・巨峰・長野特産のナイヤガラ(マスカットのように黄緑色の大粒)


 3種類を少しづつ試食してみたが巨峰が抜群に甘くって美味しかった^^

 
 食べ放題という事でしたが食意地がはっている私でも2房で、いっぱいx2




 奈良井宿で散策をいっぱいしないと・・・

 

 奈良井宿

 929 奈良井宿 ブログ

 ここはNHKのおひさまのロケ地にもなりました。。。

 929 奈良井宿1 ブログ 929 奈良井宿2 ブログ

 観光ボランテアの方の説明を聞きながら奈良井宿を散策。。。

 

 さぁー研修も終了・我が家へと

 
【 2012/09/29 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

お出かけしました。


  先日お婿さんが3日間出張とのことで、一人でお風呂入れは大変とお泊りに来た。

 
  旦那さまがお仕事お休みの日を選んで、上の孫を連れて出かけて来ました。


  トーマスの仲間・ゴートンとパーシーが大好きな孫の為に今モンキーパークで、

 
  開催されている催しものを見に・・・

 929 モンキーパーク1 ブログ929モンキーパーク2 ブログ
 
 929 モンキーパーク3 ブログ929モンキーパーク4 ブログ

 929 モンキーパーク5 ブログ 929 モンキーパーク6 ブログ

 929 モンキーパーク7ブログ929 モンキーパーク8ブログ

 929 トーマス ブログ

 929 くぎずけ ブログ

 プラレールのところでは何を言っても動かず、ただ見ているだけなんだけど閉館するまでいる勢い 

 本当に好きなんだなぁ~~~と

 暑い中、おじいちゃんと色んな乗り物に乗り、家から持参したお弁当を食べて


 そろそろ、おねむの時間のよう
 
 急いで帰りましょう








【 2012/09/29 (Sat) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

我が家の秋定食

  久しぶりの雨です。

  少しこさむいです。。。

 少しづつ秋を感じる今日この頃です

 旬の秋刀魚が脂がのって美味しい季節となりました^^

 先日秋刀魚を食べましたが、とても美味しかったので、秋の味を集めて

 我が家の秋定食作りました。。。


  923 秋定食 ブログ
  923 さんま ブログ923 ハーフ&ハーフサラダ ブログ
  923 小鉢2点 ブログ923 きのこ炊き込み ブログ

 秋刀魚をはじめ、サラダは旬のさつま芋とジャガイモのハーフ&ハーフサラダ
 
 小鉢はいんげん豆の胡麻よごし・里芋の煮っころがし紅葉麩を添えて

 松茸ごはん(市販品を使って)

 結構・美味しく出来ました(手前味噌かも)



おひとり様の夕食

  この日は一人の夕食・久しぶりにカレーにしました。。。

 923 カレー ブログ
  923 カレーライス ブログ923野菜サラダ ブログ
  今日のこだわりは、COCO壱カレーの福神漬けです。
    923 福伸つけ ブログ


  COCO壱の福神漬け、結構好きなのでスーパーでみつけて、我が家でCOCO壱気分^-^

  カレーに茄子を入れてみました。

  茄子は灰汁抜きの為、水にさらしておいたのですが、やはりカレーで煮込むと

  カレーの色がイマイチ黒っぽくなったしいました・・でも味はでした^^



そして愛妻
  


   923 お弁当 ブログ

 おにぎり=たらこと鮭フレーク

 だし巻卵・金時豆・ブロッコリー・プチトマト・竹輪の胡瓜詰め・海老の塩ゆで

 雨の一日・のんびり過ごそうっと

【 2012/09/23 (Sun) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

佐渡つづきです


  今夜のお宿は、佐渡相川・吾妻

 この、お宿は夕陽に一番近い宿が売り

 914 夕陽が沈む時 ブログ


 ここのお湯は内風呂と露天風呂があり天然温泉は露天風呂のみだそうです。。。

 一日の疲れを露天風呂で癒し、さぁー^^お夕食です。。。

 914 「サーモンフライのフルーツソース ブログ 914 b玄米と・・・おにぎり ブログ

 914 そば1 ブログ 914 そば2 ブログ

 914 前菜 ブログ 914 刺身盛り合わせ ブログ

 914 味噌のグラタン ブログ 914 佐渡こしひかりとトビウオの味噌汁

 914 茹で蟹 ブログ 914 鰤のフライ ブログ

  
 914 デザート ブログ
こちらの宿でも柿のデザートが、柿のムースでした。

またまた、なにか撮り忘れがある気がなんせ食べる事が大好きなもんで^-^”えへへ"

 914 裏の女将 とし子さん ブログ

 この宿では、とても有名なとしこさん、この旅館に50年もお勤めせれていて

 裏の女将と呼ばれているそうです。(笑)

 料理もどれもこれも美味しかったです

 としこさんがいるだけで笑いの絶えない楽しいお食事となりました◎◎

 最終日の朝

 お部屋からみた風景・日本海が広がって、いいかんじ 
 914部屋からの風景 ブログ

 朝食は915 朝食 ブログ和食・バイキングもいいけど、こちらの朝食も

さぁ~・最後の観光に

 バスの中でガイドさんが温泉の入る回数について話していました。。。

 一度の入浴は生まれた日の疲れを取り

 二度目の入浴は今日までの疲れを取り

 三度目の入浴は一生分の疲れを取り

 四回目の入浴はただふやけるだけ

 五回目の入浴は元に戻ってしまう、こんなふうに言われてると笑いながら語ってくれました^^


西三川ゴールドパークへ砂金取りに

  915 西三川ゴールドパーク ブログ 915 砂金採り1 ブログ

  915 砂金採り2 ブログ 915 砂金 ブログ

 旦那さま、結構沢山の砂金をゲットできたので、ペンダントに加工してもらいました。。。

 これで観光コースは終りです、これから小木港に向かい佐渡とはお別れです


 佐渡へ向かうフェリーでは、なにもイベントが無かったのですが、帰りはクイズやフラダンスのイベント 
 
 を楽しみ、お昼ご飯も船の中で烏賊釜飯を頂いたりで2時間40分も短く感じました。。。

 915 船内 フラダンス ブログ
 
  915 船内 フラ ブログ 915 船内 フラ2 ブログ

   915 船内 昼弁当 烏賊釜飯 ブログ 烏賊好きの私にはラッキーな釜飯で美味しかったです

 後はバスに乗り継ぎ、JRワイドしなのに乗り帰路に着きました。

 とても疲れたけど、お天気にも恵まれ、ご一緒した皆さんも良い方ばかりで、ほんとにいい旅が

 できました







  



 
 




【 2012/09/20 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

旅のつづき

 今、upするところまで出来たのに・・・くやしい~~

 また1からやり直し・ほんと時間の無駄使い泣くに泣けない

 どこか間違えて押してしまったようで、こんな時前のページに戻れないもんですかねぇー

 ごめんなさい愚痴はここまで。

 佐渡歴史伝説館

 佐渡歴史伝説館には等身大のハイテクロボットが佐渡の歴史や伝説をリアルに再現していました。

 観る価値有と思いました。。。

 人間国宝・佐々木象堂作・端鳥が沢山展示してありました。

 お土産売り場では、懐かしいあの人に

 914佐渡歴史館 ブログ
 
 
 914 あの拉致被害者の方 ブログ

 チャールド・ジェンキンスさんが、写真いいですか!?とお聞きすると、すぐにおせんべいをもって

 ハイ・ポーズ

 旦那さまが、せっかくだからとおせんべい2箱購入ですが我が町おせんべいで有名な町なんです

 これをお土産に差し上げたらクレームがつきそう


 酒倉見学と試飲の尾畑酒造へここには、曽我ひとみさんとジェンキンスさんの下のお嬢さんが


  とても上手な日本語で販売をしてみえました^-^ 色白で可愛い方でしたよ。

 913 独立国  尾畑酒造 ブログ



 佐渡の伝統陶芸・無名異焼

 914 窯元実演 ブログ 914焼き物 ブログ
 ここでは実演して見えました。  愛知県の常滑焼きによく似た焼きものでした。



 夫婦岩

 914 夫婦岩 ブログ

 ここの夫婦岩は大きい岩でした。三重県、二見ヶ浦の夫婦岩のほうが厳かで素敵に思いました。

 ここで昼食をとり、尖閣湾に、でも先にupしてしまったので、本日最後の観光・佐渡金山へ


 ここの写真が何処かに

 旦那さまが12.5㎏の金塊を持って小さな穴から出すイベントに挑戦・見事失敗!!!

みなさん挑戦されましたが、どなたも失敗!!! 簡単に出来るようで,

そんなには甘くないようです。。。



 1日の観光が終わりました、本日のお宿へと、そして最終日の砂金採りは次回へ 
【 2012/09/20 (Thu) 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

佐渡観光

    佐渡と言えば朱鷺 朱鷺と言えば佐渡

本日最初の観光は  トキの森へ

朱鷺の詳しい事を知りたい方にクリックしてください。。。

 913 朱鷺の森1 ブログ 913 朱鷺の森2 ブログ

 913 朱鷺の森3 ブログ 913 朱鷺の森4 ブログ

さぁー次の観光へとバスは走ります

 尖閣湾?何処かで聞いたような???違いましたあれは尖閣諸島でした。

 914 尖閣湾 ブログ 914 尖閣湾2 ブログ

 914 尖閣湾3 ブログ 914 以前は真知子橋とも ブログ

 914 グラスボート ブログ 914 海の底 ブログ

 先のとがった岩・これで尖閣という名前が付いたそうです。

 この橋・今は新しくなりましたが、以前は真知子橋と呼ばれていたそうです。

 (題名が全然思い出せない

 昔・春樹さんと真知子さんで話題になった番組がここでロケされたそうです。)

 グラスボートに乗って、海の底を楽しみます。。。

 大きい魚や小さい小さいお魚の群れや海の浅いところ深いところの色の違いなどを観察しました。


 
 県内1つしかない五重の塔がある、お寺妙宣寺に・・・

913 妙宣寺 五重の塔 ブログ

 913 加藤清太郎君 ブログ

 加藤せいしろう君・NHKのドラマの役にちなんでこのお寺を訪れたそうです。。。


 旅の続きは次回へ

 




 


 







【 2012/09/19 (Wed) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

佐渡観光 2

 今日もいいお天気のようです^^

朝ご飯はバイキング・いつものように、いっぱい持って来てしまいました

 913  朝食 バイキング ブログ 913 食後のコーヒー ブログ

コーヒーの向こう側に写っている、佐渡烏賊 烏賊好きの私にはたまらなく4うつわを食べてしまいました。


8:15分出発です。。。

 912 佐渡2 ブログ


今日から新潟交通バス・ガイドさん付で一日移動です。

 912新潟交通バス 佐渡おけさ ブログ 913 新潟交通 ブログ

 このバス素敵でしょう 背もたれに佐渡おけさですよ^-^いい感じ

 ガイドさんも運転手さんも◎いい旅になりそう

 運転手さんが民謡を唄って下さって、ガイドさんが合いの手を、運転手さんの歌が聴けたのは

 今まで観光バスを乗って初めての事・とてもお上手ガイドさんも歌も上手案内も上手でした^-^


佐渡と言えば朱鷺・朱鷺と言えば佐渡

あぁーー用事ができた! この続きはまたに 






  
  
【 2012/09/18 (Tue) 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)

旦那さまと佐渡へ 1


  私の定年退職後母を預かったり娘が出産で我が家に滞在したりで

 出かけるチャンスが、また9月の末頃から母をまた預かる為

 今しかないと出かける事に、一度行ってみたかった佐渡へ安いツワーを利用して


 出発の朝4:30a,p,起床・外はまだ星が輝いていました。


JR・ワイドビューしなのに乗って塩尻でバスに乗り換え、信州中野・ここで昼食。

  912 お昼ごはん ブログ

 栗おこわ・信州そば・信州豚のしゃぶしゃぶ・野沢菜・プラム・信州を味わい

 直江津港に向かってバスは、また走ります


さぁーこれから大型フェリーに2時間40分乗って小木港へと向かいます。。。

912大型フェリー こがね丸 ブログ

 912 デッキにて ブログ きれいな日本海 ブログ

 気持ちのいい船旅・お天気が良かったから最高!


 小木港に着きました。。。 

佐渡です

 本日の観光・たらい舟 

  912 小木 たらい舟 ブログ

 ここでもお天気のおかげで,たらい舟に乗れました。(海が荒れていると乗れないことも・・・(涙)


 もう・夕暮れ、本日の観光は終了。宿へと・・・

 今夜のお宿は 佐渡・八幡館

夕食

 912 お刺身盛り合わせ ブログ 912 カレーの甘酢かけ ブログ


 
真ん中は、はまちだったんだけど旦那さまの烏賊と取り換えたの^^ 鰈のから揚げ甘酢かけ

912 茶碗蒸し ブログ 912 鍋 ブログ
 
 912 味噌味鍋 ブログ 912 柿のシャーベット ブログ
 
 まだ、お料理あったように思ったんだけど食べてしまってから撮り忘れた~

 佐渡は渋柿の名産地だそうで柿の物が多数出回ってました。この柿シャーベットも渋柿

 甘くって実が柔らかくて美味しかったぁ^-^  (甘柿は全くないそうです。)

 912 鮑のお刺身 ブログ

 これは特別注文の鮑のお刺身ですが残念な事に少々、実が固かったように・・・

   

   912 旦那さま ご満悦 ブログ

 旦那さま・ご満悦で一日目は暮れてゆきました

 
 二日目からのご報告は次回に・・・
【 2012/09/17 (Mon) 】 お出かけ | TB(-) | CM(2)

朝寝坊弁当と気持ちが入ったお弁当

  青空が広がり、さわやかな朝を迎えました。


 昨日は、朝方4時ごろに目がさめ、私的に少~し朝寝坊をしてしまい

お弁当はおさぼりしよう!!!と決め2階から降りていくと旦那さまから、昨日の残りの手羽先でいいよって

”いいよっ”・コンビニ弁当にしてよ^^; と お肉残しても お母さん食べられないしネと優しいお言葉

裏に何かたくらみはないかなぁ~~!? いえいえ・お言葉に甘えましょう

  911 お弁当 ブログ

おにぎり=鮭フレーク・梅

残り物手羽先のグリル焼き・酒に少し漬けておき、その後軽くふき取り塩コショウを降り

グリルで外はこんがり、中はふっくら焼き・食べる時にレモンをギュと絞って、たっぷりかける

申し訳ないので、簡単サラダを付けました=レタス、鶉卵、トマト、キウイ・


 そんなこんなんで、今朝は、ちょっと私なりに、見た目美味しく作りました

  912 お弁当 ブログ

 おにぎり=たらこ・塩昆布

 紅葉麩の煮物・ブロッコリー・プチトマト・豚肉の人参巻・ハム

 大葉とたらこ入り卵焼き(何故か少しかけちゃったよ) 

 
 どうでしょうか美味しそうにみえますか
【 2012/09/12 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(4)

おべんとう

   気持ちのいい朝を迎えました^-^

 朝・晩・ しのぎやすくなってきましたネ。。。

 でも、日中は暑くなりそう


 さて、いつものように愛情たっぷり(嘘ばっかですいません)お弁当です^^


  910 お弁当 ブログ

  塩昆布のせごはん・野菜コロッケ(冷食)・花切胡瓜・ウインナー・だし巻卵・竹輪の甘辛煮・プチトマト


  週の始まりです。。。

シャキッとはじめましょう 
【 2012/09/10 (Mon) 】 お弁当 | TB(-) | CM(0)

西川きよしのご縁です。

  先日・東海テレビの西川きよしのご縁です。

  で、可児市が放映・その中の喫茶店に一度出向きたと思い

  友達と出かけて来ましたこの日のゲストは五木ひろしさん。。。

  

  西川きよしのご縁です


  909 幸 ブログ

 909 幸1 ブログ 909 幸2 ブログ

 909 幸3 ブログ 909 幸4 ブログ

 私たちのような人(テレビ放映の力は大きい)が、激しい雨降りにも関わらず沢山みえて居ていました。



   909 kiちゃんの笑顔 ブログ

 いつも笑顔を撮りたいのに、カメラをむけるころ

 もう表情が変わってしまう・この時はタイミングよく笑顔が撮れました



 子供たちが来た日の夕食

  909 チキン南蛮・タルタルソース添え ブログ
  チキン南蛮のタルタルソース添え 作りすぎたようです

  909サツマイモ サラダ ブログ

 サツマイモのサワークリームサラダ(林檎とレーズン)これも作り過ぎのようです。

  909 チキンナゲット ブログ

 これは孫のまさ君の大好物なので、これも沢山作りました。。。

  909夕食 ブログ

 909 豆腐 モズク ブログ 909 漬物 ブログ

  909 鮎 ブログ

  地元のお友達の美穂ちゃんから天然鮎を頂きました。

  子供たちファミリーが来る日に沢山頂いて、美味しく味わいました





  



【 2012/09/09 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

 麦の丘

  昨日は姉に誘われて 麦の丘へお茶をしに出かけました。。。

 
  姉の教え子が手紙をくれたとのことで母も一緒に、三人揃ってお茶なんて

 
  ほんと・久しぶりで^^

  
 麦の丘 907 モーニング ブログ
 
   3:00P,Mまでなんですが、パンがある限りはこのスタイルで頂けるそうです。。。

   パンは店内にある物・好きなパンを1つ自分でチョイス

 
   茶碗蒸しは30限定、茶碗蒸しが無くなったり、茹で卵がいい人は卵が付きます。。。


  教え子の方が、姉に気が付かれて挨拶にみえましたが・・・その姿がなぜか切なく感じました。


  906 麦の丘1 ブログ 906 麦の丘2 ブログ
  
 店内は明るくパン作りの工程も見る事が出来る  テラスもあり、もう少し気候が良くなればここで

 906 麦の丘3 ブログ 907 パン ブログ
 
 外回りお花が周りにいっぱい^^  パンの販売もあり一個どれも100円・2ヶ100円もあり

 お休みが結構多いとの事で、気が向いて出かけると・お休みだったりするので、

 お店に行ったときにその月のカレンダーがあるので頂いてきた方がいいかと・・・





  
 
【 2012/09/07 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)

かぼちゃのポタージュ

  旦那さまから、この南瓜早く調理しないとねぇーと

 こんな大きな南瓜切ってもらわないと私には扱えないですーーと

 切ってもらいました。。。

 こんなに沢山・なに?作ろうかなぁーーー

 いろんな料理にすればと旦那さま

 誰が作るんですかと聞きたい~~

 下さった方には申し訳ないのですが、南瓜のポタージュのみ作ることに・・・

 906 沢山のかぼちゃ ブログ 906 かぼちゃ ブログ

 切ってもらいました。 レンジでチンしてこの大量の皮を剥いた。

 906 玉ねぎ ブログ 906 フープロ ブログ
 玉ねぎも大量最後にはが痛みだし涙がジュワ

 我が家のフープロ小さいので大量の南瓜5回もピューレに・・・

 906 お鍋でことこと ブログ 906 出来上がり ブログ

 ピューレ状になった南瓜に牛乳を少しづつ入れながら、出来上がりました^-^

 最後の生クリームの入れ方が、変に流れちゃったのが惜しい!!(自分で言うか・笑)

 でもこんなに大量のスープ、二人暮らしの我が家で食べきれるはずもなく

 娘宅・ご近所のお友達んち・お隣さんちと配り美味しかったよ^^のお言葉を頂きました◎


 



 

【 2012/09/06 (Thu) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

チャーハン弁当にしました

   いいお天気に、今日も暑くなりそう


 今日のお弁当

 おかずいらずのチャーハンにしました。。。

 ペットボルトの底を型に利用して作りました。

 905チャーハン弁当 ブログ

 おかず=蓮根の半ぺいのはさみ揚げの煮つけ・野菜サラダ・以上


 昨夜は日帰り温泉に久しぶりに出かけました。

 日帰り温泉・三峰

 久しく行ってなかったら温泉が少し、さま変わりしていました。。。

 少ない人でゆっくり・のんびりリフレッシュでき、たまには来ないとなぁ~と

 905三峰 ブログ

 温泉入ったら、やっぱビールでしょう!

 でも運転手の私はノンアルコールで、それでも乾いた喉は充分に潤った

 905 ノンアルコール ブログ   905 チーズ海苔巻 ブログ

 905揚げ出し豆腐 ブログ 905ラーメン ブログ

 〆はラーメンで、夕食も据え膳で、とても楽ちんでした 


【 2012/09/05 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(2)

今日は、おにぎりじゃないよ

   今日は、いまいちのお天気のよう^^;

 今朝はお弁当作りで火を使っていても暑さが気にならなかった。

 だんだん  


 さてさて今日のお弁当は おにぎりじゃないよ^-^

  904 お弁当 ブログ

 ふりかけごはん(ふりかけはお孫ちゃんの何とかレンジャーを拝借)

 じゃがいものベーコン巻・ピーマンのオリーブオイル焼き・ネギ入り出汁巻卵・金時豆・プチトマト

 そして、すもも先日旦那さまが長野で買って来てくれた^^
 
 でも中々食べる時間が・・・職場へ食後のデザートにしてもらうことに

       904 すもも ブログ

 名前の通り、これだけ熟れていても基本酸っぱい・私なんて蜂蜜かけて食べたら美味しい気が・・・
【 2012/09/04 (Tue) 】 お弁当 | TB(-) | CM(0)

夕食の一品

    ここのところ毎日のように、にわか雨が・・・

  先日トンママさんのブログへお邪魔したら、とても照りが効いた美味しそうな照り焼きチキンが

  さっそくどうしたら、その照りが出るのかレシピを教えて頂きました。。。

  トンママさん程の照りは^^;でも旦那さまには、これ美味しいよって

  903 今夜の1品 ブログ




昨日はいろんな所で避難訓練が行われたが、我が地区では毎年奉仕作業の後に消火訓練が行われ

 今年もありました。。。

 毎年のことながら参加者は少ない^^;

 903消火訓練1 ブログ 903消火訓練2 ブログ2

 903消火訓練3 ブログ 903消火訓練4 ブログ

 903消火訓練5 ブログ 903消火訓練6 ブログ

 地元の消防団に所属している人たちが、まずはお手本を。

 我が家の息子も地元にいれば消防団に入り皆さんのお役に立つはずでしたが・・・

 例え長男といえども彼には彼の人生が、今は昔とはちがんですよねっ 

 ちょっと切ない思いが・・・

 町民の方もやってみてくださいと。

 旦那さま・頑張って(だだの目立ちたがりやさんかなぁー!?)

 903 消火訓練 旦那 ブログ

 この後水圧のすごさに、ちょっとうろたえていた(笑)


あっ・忘れたてた

せっかく暑い夏の日頂いたところてん・冷蔵庫の奥に隠れてしまったいた。

 ちょっとだけ賞味期間が過ぎていた、♪でも関係ねぇ・でも関係ねぇ♪

 見つけたからには頂かなくては

 903ところてん ブログ

 うん~さっぱりしていて美味しい~・食べられるうちに見つかって







 
【 2012/09/03 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

ふたりで朝食を

   朝・新聞を取りに外へ、しのぎやすくなったなぁ~と感じ気持ち良かった。。。

 いつも朝ごはんは別々旦那さまが食べてる間にお弁当を作ったり、

 涼しいうちに洗濯・洗濯干しをしてお花に水やりを済ませたりで、

 いつもは旦那さまが出かけてから一人で朝食をするので

 
 今日は久しぶりに一緒にテーブルについて朝ごはんを。


 今日は我が地区の奉仕作業の草刈り、8:00a,m,から

 お弁当作りもないし娘ファミリーもお帰りで、洗濯も少なくて干す事も終わったので

 
  902 朝食1 ブログ


  ちょっと画像が暗くてなんなのかがよく解らない。。。


  とりあえず、つくだに・だし巻卵・きゅうりのレモンドレかけ


  梅干し・漬物・たらこ・冠婚葬祭で頂いた味付け海苔・豆腐とシメジのお味噌汁・

  902朝食2 ブログ

  落ち着いて頂くごはんって食べた~~って感じですね 
【 2012/09/02 (Sun) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(4)

お弁当

  朝からいいお天気なんですが、ここんとこ突然雷が

 鳴りだして雨が降り出すといいう事が多く、洗濯物を外に出して

 出かけることがとても不安な日々です。。。


 いつも使用しているデジカメ、何かした覚えもないのに、こんな写りに・・・

  901ぼけたお弁当 ブログ

 いくら私のお弁当ぼけているくらいが丁度いいからって、これは悲しい!

何を撮ってもこの調子、取説を読んでもこの件について書かれてる風にない

 お客様相談室にTELしてみても、解らない、修理に出してくださいとの事。。。

 またお金がかかるような話・今私は無職出来るだけ出費は押さえたい!!


 なので前に使用していたデジカメで当分は撮ることにした。。。

 
 気を取り直しして今日のお弁当

 
  901 お弁当 ブログ


 おにぎり=たらこ・かつを梅

 豚肉の生姜焼き・うずら卵・プチトマト・魚肉ソーセージ・金時豆


 以前のデジカメ・キャノンIXY800IS いつも持って歩くのに重く感じて

 キャノンIXY210Fに替えたのに・・・

 まぁーお弁当は家の中で撮るので重さは関係ないかなぁ~

 外室時はスマホーで撮ることにしよう


【 2012/09/01 (Sat) 】 お弁当 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


