のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いただきました。。。

   少し暑さがやわらいだように・・・

 地元のお友達・す~さんからお土産を頂きました(ありがとう)

 
  830お土産 ブログ


 さてさてこのチーズどんな料理に仕上げたら???



 今日のお弁当


   830 おべんとう ブログ

 おにぎり=梅・しぐれ

 豚肉ともやしと赤ピーマンの炒め物・ゆで卵・もろきゅ(の間にあるのがもろみ味噌)


  昨夜1ヶ月ぶりにスマイルエアロにに出かけた

  やっぱり堪えます、歳を感じずにはいられまん^^; 


 
 
【 2012/08/30 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

今日のお弁当

  今日は台風の影響か黒い雲が広がって、風は心地よい

  洗濯物を外に干すか悩んだ末、軒下に。

  今は軒下でも充分に乾くし天気が崩れても慌てなくていいから

  すこし楽しました^^


 

  今日のお弁当

   829 今日のお弁当 ブログ

 =塩昆布・梅

 野菜フライ(市販)・トマト(アイコ)・赤ウインナー・南瓜の煮つけ

 

余談ですが洗濯6人と2人じゃこんなに・・・

 820 6人分のお洗濯もの ブログ 829 2人分洗濯 ブログ

 6人分・竿も3本、タオルかけなども3ヶ使用・2人竿も1本、タオルかけも1ヶ使用

 シーツや大物を洗う場合はこれじゃすみませんが、それでもこんなに違うと

 洗うのも干すのも、びっくりするくらいに違うんです

暑いさ中の洗濯干し本当に大変だったけど、今ではこんなに楽になっていいの?って感じ^-^です。


 
【 2012/08/29 (Wed) 】 お弁当 | TB(-) | CM(0)

自分時間

  暑さが、ちょっぴり柔らいたように感じた今日1日でした。。。

 娘ファミリーが帰り旦那さまがお仕事お休み、映画でも観に出かけようと

 旦那様は海猿を観たいと私は前から高倉健と田中裕子のあなたへを観たいと思っていたので・・・

 828あなたへ ブログ

 感動して涙が止まらないとかはなかったけど、たんたんと観たっていう感じだったけど

 まぁ私的には良かったかなぁ

 828 昼 すがきや ブログ

 観終わってお互いの感想を語りながら、大好きな寿がきやのラーメンとサラダセットを

 フードコートで食べて今日の自分時間は終りました。。。

 これからまた自分時間の楽しみをいっぱいX2作ろう・・・
【 2012/08/28 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)

まいにち4

 我が家の前のお友達んちには、まさくんより2ヶ月遅く生まれたお孫さんがいて

 孫のまさくんは、その子の声が聞こえるとRくんと言って会いに行ってしまいます。。。

 823凛君と仲良し ブログ

 820 ご近所さんへお邪魔して ブログ

 2人共、なんにも会話しないでモクモクと自分流で遊んで、喉が渇けばジュースといって

 仲良く水分補給^-^ 

 私的には孫を預かってから、ずいぶんR君にも、友達にも助けらました。。。

 



 お宮参りの日・娘ファミリーが帰宅する日

 1日はとても短く感じ帰る日までは長く感じた日々でした

 828 宮参り ブログ

 お婿さんの御両親と共にKiちゃんの健康と成長を御祈祷してもらいました

 828夫婦できいちゃんと ブログ

 緊張!?して大変だったKiちゃんイベント済んで気持ちよさそうに

 828きいちゃん ブログ

 まさくんもkiちゃんも元気で明るく育ってほしいと願ってます 
【 2012/08/28 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)

まいにち3

  孫のまさくんはゼリーと蒸しパンが好きなので手作りがいいかなぁーと思い

 
  822葡萄ゼリー 作りました ブログ 822蒸しパン作りました ブログ
 
 いつもはオレンジジュースで作るんですが頂き物の巨峰があったので今回は葡萄ジュースで。

 巨峰を入れたのに、まったく見えない(涙)

 蒸しパンはミックスベジタブルとチョコチップとノーマルと3種類作り、野菜をあまり食べない

 孫の為に娘から野菜入りも作ってとリクエストされ作ったが、まさくんはノーマルがいいよと^^

  822 ゼリーを ブログ

 まさくん最近スプーンが使えるようになり自分で食べる事が嬉しいらしい

 おうちばかりでは可哀想と思い地元の支援センターやショッピングのキッズコーナーなどへ足を運んだ

 820 ゆうゆうで遊ぶ2 ブログ 820ゆうゆうで遊ぶ1ブログ 

 820ゆうゆう プール遊ぶ ブログ 820 ゆうゆうでおやつ ブログ

 若いお母さんの中に入って、ちょっぴり恥ずかしいおばあちゃんでしたが、お母さんがいなくても

 我慢している孫の為におばあちゃんもお母さん代わりで頑張りました。。。

 822 キッヅフームで遊ぶ ブログ

 買い物もないのに、キッツルームだけ利用しに出掛けた日

 822 キッヅルームにて ブログ

 大好きな電車や汽車で自分の世界で遊んでいました。

 最初は泣いて私に抱っこ抱っこと離れなかったのに

 ”帰るよっ”と声をかけるとないと帰りたくないと

 駄々をこねた^^;

 822 フートコートにて ブログ

 その後フードコートへお昼ご飯を食べに、お肉お肉と芋と喜んで完食していました◎◎◎

 

 

 久しぶりの愛妻弁当

  822 いつもの簡単おにぎり ブログ

 娘ファミリーが来てからお弁当を作る余裕がなかったが、

 今日は出勤時間がいつもより遅くていいと旦那様

 じゃ本当に簡単だけどおにぎり作るねっと

 本当に簡単お弁当でごめんね

 娘ファミリーが帰ったら、愛妻弁当頑張らなくっちゃ

 

 






  
【 2012/08/28 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)

まいにち 2

   孫のまさくんの食事を作るのに、いつも悩みます^^;

   この日はパンケーキにしてみました。

 820まさくんの朝食 ブログ 820ミッキーカレー ブログ
 

型抜きで可愛くしてみました    夕食のカレーもミッキーにしてみました^^


 この日は、割と朝も夜も食べてくれました◎◎◎

 820 カレー曜日 ブログ 820カレー曜日 サラダ ブログ

 大人もカレー曜日でした。。。



8/19地元で災害訓練が朝の8:00a,m,より開催され今年班長の旦那様と赤十字のボランテアに

参加している私も一緒に出かけました。。。

女の人は災害時の炊き出しの手順をおそわりました。

無洗米を使い、小さな袋に、米・水・梅干し(塩昆布)を順番に入れて空気を抜きお湯の中で

30分から40分、これでおにぎりが出来るのです


820 災害訓練 ブログ 820 災害訓練3 ブログ 820防災訓練 ブログ 820防災訓練2 ブログ

旦那様は土嚢袋の詰め方と積み方を教わり、とてもいい勉強になったと喜んでいました。

このような行事には、進んで参加したいと夫婦で意見が合いました(珍しいことです。意見が一致なんて
 


 
【 2012/08/23 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(2)

まいにち 01

 娘が出産して我が家にやってきて1ヶ月が過ぎ、疲れもピークに・・・


朝ごはんの準備から始まり夕食まで、あっという間に一日が過ぎてゆくのに、こんなに1ヶ月が

長く感じるのは何故なんでしょうか???


それでも、ちょこちょこと息抜きはしました。。。

 
  803 カタカタ市 ブログ803ハンドメイド会場 ブログ

  803ハンドメイドで ブログ

 大好きなハンドメイドの開催を知り、ほんの少しの癒しを求めて気分転換

 孫に合う物を見つけて購入・こんな時間って楽しいから、あっという間の息抜きでした。。。


  820 息子宅にて ブログ

 母と姉が息子んちに生まれた孫を見に出かけてくれることに

 なったので、旦那様と共に出かけてきました。。。

 
 孫のゆいくんは久しぶりに、みんなに会えたのが余程嬉しかったのか、


 ずっ~~と笑顔で可愛いかったです


長男ちの孫の生後1ヶ月が過ぎ健康診断も済んで久しぶりにファミリーで我が家にやったきました^^

  
  820 koちゃんとkiちゃんブログ

 一目瞭然34○○kgで生まれた息子の子はとても大きい

 娘の子は生まれた時25○○kg

 5日違うだけなのに・・・ でも娘の子も順調に体重が増え今では36〇〇kgまで(*^-^*)



 みんな、すくすくと元気に育ってほしい・ばぁばぁはそれだけを


 
 
【 2012/08/23 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)

土曜・日曜は骨休め

       残暑お見舞い申し上げます

     暑い毎日が続きますが、水分補給など行って

     元気にこの暑さを乗り切りましょう



  昨日は昼過ぎ久しぶりに雷がなり雨も降り出し、せっかく乾いた大量洗濯物


  濡らしてなるものかと大奮闘


  孫のまさ君はお仕事お休みのお婿さんに連れられて出かけていません。


  ほんの束の間の私の自由時間^^


     ある日の夕食メニュー

   811 大好物 とと ブログ


  お魚好きのまさ君はいつも3切れから4切れ、とと と言って食べます。。。

  お魚好きは、とてもばぁばぁも嬉しく思っています^-^

  811野菜・チーズ油揚げ詰め ブログ

  いろんな残野菜ととろけるチーズを詰め込んで、醤油と少々の味醂で焼きました。

  811 鯖切り身 ブログ

  まさ君が大好きな魚・骨がとりやすいように小さい切り身で。

  811 茄子焼き ブログ

  茄子焼き、生姜と鰹節をかけて。頂いた茄子もこれで終了・いつもありがとう感謝して頂きました。

  811ポテトサラダ ブログ

  ポテトサラダ まさ君じゃがいも好き

 この日はお婿さんお仕事が遅くなる為夕飯はいらなかった。。。


  811 夕食 献立 ブログ


  811ちらし寿司 ブログ 811ゴーヤチャンプル ブログ

       ちらし寿司                 ゴーヤチャンプル

  811 竹輪の磯部揚げ ブログ 811 新鮮トマト ブログ

  竹輪の磯辺揚げ           トマト・かぶりつきで食べたかったけど半分にして

                    甘くってトマトの味が、これも頂き物・ありがとう

  811 じゃがいもとレンコンの煮つけ ブログ 811 冷やっこ ブログ

  ジャガイモと蓮根を素揚げして煮物に箸休めの一品で  冷しゃこ

 毎日の献立を考えるのが今は一番大変なお仕事に・・・

 
 

【 2012/08/12 (Sun) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

夕食

    こんばんは☆

 今日も暑い一日でした。。。

 昨日はお婿さんが会社お休みで、孫の子守をしてくてれいたおかげで

 夕食の献立を撮ることが出来

 今日はお婿さんの実家へ孫を連れて遊びに出かけてくれたので、ブログUPの時間が・・・^-^

 
   805夕食風景 ブログ


   805 麻婆茄子 ブログ

    麻婆茄子、頂き物の茄子とピーマンを使って 
   805 玉ねぎ甘酢つけ ブログ

    玉ねぎの甘酢和え、頂き物の玉ねぎを使って

  
    805 から揚げ ブログ

    から揚げ

 805 冷やっこ ブログ 805 ぶっかけそーめん ブログ

  冷やっこ                ぶっかけそーめん

 暑いと、くどい物、油っこい物は敬遠しがちですが、体の事を考えれば どうしても食べさせなければ


 預かっている大事なお婿さんと娘ファミリーなので・・・


 あっさりしたものと組み合わせて、毎日献立を考えるのは、私にとっては苦痛の仕事です。。。


 だから、いつも豆腐、冷たい麺類、酢の物、こんな物を食材を変えては食卓に・・・


 お洒落な物や凝った物が作れないので


  お婿さんの実家も、久しぶりに孫の顔が見られて嬉しかったんじゃないかなぁーーと

 思う反面帰って嬉しい、そんな一日を過ごされたのではと


 今度は8/11~のお盆休みに一泊お泊りで出かけるそうで、ちょっとまた楽ができそう

  孫はとても 可愛いけれど、

  たまの息抜きは、やっぱり必要と感じるこの頃です。。。


 




【 2012/08/05 (Sun) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

毎日が孫

   暑~い暑~い毎日が・・・

 毎朝6:00a.m.前から元気に起きる孫の声で一日が始まります。。。

 とにかく毎日3食の食事の用意と最低でも一日3回洗濯機を回しお花の水やり、お風呂掃除・孫のお守り

 これだけは確実に毎日のお仕事、トイレ掃除 お部屋のお掃除 お布団干しにお買いもの

 いっときたりとも息が抜けない毎日を過ごしています


 孫の可愛さだけで、よく頑張れるものです^^ ご褒美は何にしようかなぁーーーなんて(笑)


 801 お兄ちゃんらしい ブログ

 1歳9ヶ月の上の子、まだまだ赤ちゃんなのにお兄ちゃんらしくいい子いい子

  801今日もせっせと ブログ

 プールに入れたくて毎日せっせX2とお掃除に励むじぃじぃです。。。


 803じいじいとプール ブログ

 じぃちゃんと一緒で嬉しい孫の笑顔です。。。


 803地元夏祭りに ブログ

 夜は地元主催の夏まつりにじぃちゃんとお出かけです。。。甚平さんにあっていますか^-^

 801水分補給を ブログ

 暑い夏の夜は水分補給が絶対です。。。


 我が家の孫が一番可愛いのは、どこのお宅のお孫さんも一緒ですよねぇ

 
【 2012/08/04 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


