のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生まれました^^

 先日7/17娘に第2子が誕生しました

 予定日より1週間程早く生まれました。。。

 上の子を抱いたり、結構動いていたようで子供が下がって早めの出産となりました。

 女の子で2562kgと小さめでしたが元気に生まれてきたので一安心です ホッ^^

 退院後は我が家に来るため上の子の為に旦那様が頑張って階段にゲージを取り付けてくれました。

 なんせ、やんちゃ坊で勝手に階段などあっという間に登ってしまうので・・・

 721ゲート ブログ 721 ゲート2 ブログ
 階段下                      階段を上がりきったところ

 本日7/21無事退院してきました。。。

 721誕生 ブログ 721我が家に ブログ

 721 昼ごはん ブログ 721 ちらし寿司 ブログ

 本当なら祝い善を用意してあげたかったけど、色々と忙しかった(いいわけでこめんなさい)

 やっぱり今でも、お赤飯に鯛の尾頭付でしょうか!?

娘はこれで充分だよと

 
 息子んちと娘の病院が違うため入院中は何かと気忙しかった

 それでも2人の孫がいっぺんに増え幸せをいっぱい感じています

 これから1ヶ月上の子のお守りで嬉しい悲鳴の日々が続きそう






【 2012/07/21 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(-) | CM(6)

夕食に間に合わず^^:

   今日も暑い1日でした。。。


 今日は我が地区の氏神にある津島様という神様の夏祭りで旦那様は役員の為昼間も色々

 用意をしに出かけ、夜は提灯の火をつけに出かけて行くため、

 早めの夕飯を頼むよって言われてた けど 暑くってぎりぎりになって

 動きだした。案の定 途中から・こりゃだめだわ!!!

簡単に出来るものに切り替えた。

 716 夕飯1 ブログ

 おかずいらずのちらし寿司・チキンカツ・卵豆腐


 本当はこれを作ってました

  
  鶏と夏野菜の黒酢煮

  716夏野菜の黒酢煮 ブログ
 
 鶏にお酒をふり塩コショウをして、野菜=きゅうり、ズッキニー、蓮根、人参、サツマイモ

 じゃがいも、トマト、ピーマン、シメジ、椎茸、玉ねぎを切るだけで、かなり時間がかかり

 途中であきらめて第2段の簡単チキンカツに・・・

 
 鶏と夏野菜の黒酢煮は、旦那様には食べてもらえなかった^^:

 沢山作りすぎたので、近所の友達んちに、味の保障もなく持って行って来た 美味しいならともかく・・・

 友達はいいよねぇ~~~ (すいません)

 もう少し時間を読まないとね(反省)



旦那様が親戚の法要に行ってもらってきた・トウモロコシを茹でてみました。

  716 トウモロコシ ブログ

 いつも時間が経つとコーンの身がしわしわになってしまうので、

 今回はネットで調べて良さそうなのでやったみました。さてどうなるでしょうか
【 2012/07/16 (Mon) 】 我が家の朝食やら夕食やら | TB(-) | CM(2)

嬉しいこと・いっぱい

      生まれました

 先日入院していた息子んちのお嫁ちゃん昨日午後8時14分に女の赤ちゃんを無事出産しました。

 色々大変で結局帝王切開で頑張ってくれました^-^

 今日も会いに行ってきました。。。

 やっぱり可愛い


 今日は久しぶりに地元の仲良し4人でとご近所の方の

 絵の鑑賞に出かけました。

 
 本日お寺のお施餓鬼でしたが、旦那様お仕事休みでお寺に行ってくれました^^


 714 シティホテル ブログ 714 仲良しと ブログ

 714 ランチ ブログ 714 ランチ2 ブログ
 
 シティホテルのバイキングに・・・お腹いっぱ・別腹いっぱい

 地元の知り合いが油絵のサークルに入ってみえ作品展に出展されていたので

 714 サークル展覧会 ブログ


 自分には無い才能に関心しながら、こんな時間を過ごすのも素敵と

 714 頂いたチケットで ブログ


 コーヒーチケットを頂いたので、お茶を楽しみながら、またまた話に花が咲きました

【 2012/07/14 (Sat) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(4)

お天気がしんぱい

 が朝から強い

我が〇県の〇〇地方にも大雨警報が出ている(我が地方にはまだ)

土砂災害にも気を付けないと・・・

我が家の横には、小さい川が流れている為大雨はとても怖い


それでも今日はリハビリに出かけないと・病院午前だけなので早めに出かけよう


旦那様本日お仕事なので、お弁当を作りました。。。


      おべんとう


   712 お弁当 ブログ

   おにぎり=たらこ ・ たたき梅


   豚肉のいんげん巻 ・ プチトマト ・ サツマイモの蜂蜜煮 ・ 煮豆 ・ 


 今日は、お仕事早く終わるいいけど・・・ 
【 2012/07/12 (Thu) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

忙しい朝

    おはよ~

 今日のお天気は、お昼まではいいお天気ということで

 お洗濯も大物を、布団干しも、おまけにお寺さんが棚経に来られるし

 いつもなら旦那様お友達とモーニングに出かけるのに、今日に限って

 たいにて手伝いもしてくれない畑仕事に涼しいうちに出かけるとマイペースぶり発揮

 嬉しいのか迷惑なのか・・・まず私の都合は2の次3の次なのだ^^:


 ということで本日は我が家のモーニングです。

  711 モーニング ブログ


 マヨネーズが大好きなのが困りものです。。。

 もっと自分のメタボをしっかりハークしろと言いたくなっちゃいます

 やさしく言えば貴男だけの身体じゃないよ   ゴメンちょっと気もいね

ランチとお弁当

   昨日は40年来の友とランチに名古屋まで出かけました。

  独身時代に一緒に勤めていた彼女

 結婚して、子供が出来て、一年に一度会うか何年かに一度会う そんな付き合いを


 定年になったと連絡しなくっちゃ と わたし

 定年になったんだ連絡しなくっちゃ と彼女


 なんと3年ぶりの再会です


 ランチ、ここにしよう!

一時間待ちウィンドショッピングを楽しんで待とう^-^と生まれてくる孫の産着とかベビー服がどうしても

 目に付いて、ついつい買っちゃた

 4番待ちになって携帯が鳴った。店に戻って下さいと・・・

 ここでランチだよっ農場レストラン モクモク


 710 709モクモク ブログ

 710 モクモク2 ブログ 710 バイキング1 ブログ

 710 バイキング2 ブログ 710 最後の〆 ブログ

 90分めいっぱいかけて、もう食べられない、もう無理そこまで食べて

 地下街を歩きながらお互いに、しゃべり腹ごなしをして


 次の約束もしないで、元気でねっと別れた


 お弁当
 

  709 お弁当 ブログ

 =たらこ・しぐれ


 カレー入り半ぺい・ウインナー・煮豆・佐藤錦・野菜サラダ

 
 今日も愛情たっぷりお弁当の出来上がり



【 2012/07/10 (Tue) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

我が家に6人目の嵐が・・・

   こんにちは^^

 今日はいいお天気だよ~~


 先日息子のお嫁ちゃんが入院しました。


 7月なかば出産予定なのですが、赤ちゃんが大きくなっていて


 何時生まれてもOKだそうなのですが、まだ赤ちゃんが下がって来ていません

 
 なので先生から指示で入院となりました。。。

 
 ここの〇〇県病院は子供は30分しか談話室でお母さんと会えないそうで


 息子が病院に一日詰めるため、孫のゆいくんは我が家で一日過ごすことに。。。


 私の掃除のお手伝い??? などしてプールの水が少し暖かくなるのを待って


 さぁー入るぞっーーーこのプールちっちゃいねぇ^^ だってゆいくん生まれた時のだもん


 来年一年生になるゆいくんには小さいのが当たり前だよ

  
   710 プール ブログ

 おじいちゃんと会話しながら、なにやら楽しげにプール遊びに没頭していました。。。


 水の中は疲れるのでしょうね それからすぐにお昼寝タイムが延々と続きます。。。

 
 710 昼寝 ブログ

なんの夢見ているのか、少々の音ではびくともしません^^

 710 嵐 ブログ

あれ 我が家に 嵐が

6人目のメンバーになってる気分でしょうか
  
 
それとも大好きな、お~ちゃんの夢でも見てるんでしょうかねぇー



息子が7時過ぎに帰宅・遅い夕食を2人で仲良く食べていました。

 710ゆいくん夕飯 ブログ

 
 ゆいくんは麺物が大好きで、この日のリクエストはそーめんでした。。。(*^-^*)


 710 夕飯 ブログ 710 ちらし ブログ


 息子には、こんな感じで、完食です。ほんと良く食べる息子でお嫁ちゃんいつも大変だなぁーと

 感謝の気持ちに





 
 


 


【 2012/07/10 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(2)

いつものおにぎり弁当

  おはよ~ございます。。。

昨日のお天気はどこへ・・・本日朝から のち雨かなぁー^^:


ここんとこ娘が我が家に、お婿さん仮決算とかで、

お帰りが遅く孫のまさくんのお風呂を入れてほしいと

娘がお風呂に入れると、風呂上りの世話ができないし

今月出産予定の為お風呂入れるのも大変。

私は旦那様の親と同居だったので、そうゆう苦労はなかったからねっ 

(違う苦労はいっぱいしたよ 内緒)

出産後は我が家に滞在するので

おじいちゃんもおばあちゃんもお風呂入れなきゃなんなくなるしで

ちょうどいい機会だからと、毎日旦那様が頑張って入れてます

  705まさくん ブログ

  夕飯・お風呂前はおじいちゃんとのコミニケーションをいっぱいとって

  おじいちゃんこれだけでへろへろ それでも、嬉しいやら可愛いやらで

  
  このところ毎日を生き生き過ごしてます


 今日のお弁当


   705 お弁当 ブログ

 =梅・たらこふりかけ

 ピーマンの煮つけ・ウインナー・黒豆・だし巻卵・トマト



 今日もまさくん来るらしい


 楽しみだけど、ちょっと疲れも・・・
【 2012/07/05 (Thu) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

あっ ・わすれた!

今朝から気持ちの良い青空が・・・

   梅雨が明けたかのように


 702青空1 ブログ 702青空2 ブログ


 でもこの青空も今日だけ^^:って天気予報が言っていた。。。


 母が昨夜姉宅に戻って行ったので、シーツや敷きパットなどの洗濯が大量にできて良かった◎

 この天気を逃すわけには、旦那様の分も私の分も えぃーー大物すべて洗ってしまぇ~~


 お洗濯物も気持ちよさそうに風に吹かれています



 お家の中もちょっと涼しげに夏バージョンに・・・


 702金魚1 ブログ 702金魚2 ブログ
       ↑                           ↑

  ガラスの金魚や蟹・ヤドカリです。        陶器の水に浮く金魚です。



 今日のお弁当


   702お弁当 ブログ

 すき焼き風どんぶり のつもり が 何か忘れましたね!?

あっ 卵でとじるのを^^: 今更きずいてもねェ~ 

 旦那様も気ずきゃしなでしょきっと。。。


 702すき焼き風とサラダ ブログ


 野菜サラダと愛情たっぷり手抜きすき焼き風丼

 
 卵なくても美味し食べてくれるといいなぁ~ 
【 2012/07/02 (Mon) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

日曜日なのにお弁当

    朝から梅雨らしい、しっとり雨・家の中もじっとり^^:


  2日間お仕事お休みだった旦那様と29日の金曜日は、母を介護センターの送迎車に乗せ

 
  映画を観に出かけた


  私はホタルノヒカリ・旦那様は私に時間を合わせてくれ、3Dで見るMIBを、


  お昼ご飯は久しぶりにラーメン屋さんへ。

 
  美味しいラーメンと餃子でした^^ 満足・満足  写真は食べたのち撮り忘れに気が付いた


  母のお帰り時間に間に合わせるように帰宅。。。


  昨日は母を病院へ連れて行く日、いつもなら一人で連れて行くのだけど

  
  旦那様お休みだったので、3人で出かけ、母を病院にほおりこんで、

  モーニングへ、初めて入った喫茶店でしたが、モーニングが充実していて◎


  昼からは、お墓の草取りに出かけた。我が家地方は7/13~15がお盆の為、雨が降ってないそして


  旦那様がいる日でないと(お墓へ1人で出かけるのは、どうも苦手なので・・・^^:)


2時間程かけて綺麗にできました。。。


  暑くって早く冷たいものを流しこまないと  あぁー生き返った


 これで8月盆(親戚がお参りに来る)前にもう一度草取りをします。



 
今日のお弁当

    

       630 お弁当 ブログ


  おにぎり=ちりめんじゃこ・梅

  卵焼き(きゅうり漬物を入れて)・軽く焼いたハム・ハッシュドポテト(ケチャップ味)・クリームコロッケ


 

1ヶ月我が家に滞在した母も今日、夕食を済ませお風呂に入って姉宅に送って行くことに・・・


旦那様が母に、ずっ~と居てもいいよっ(*^^*)と優しい言葉をかけていましたありがとうと心の中で私


      
【 2012/07/01 (Sun) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


