のどかな毎日を

定年退職を迎え家庭人として、のんびりの日々を 過ごせたらいいなぁ~と
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当 作りました。

       こんにちは^^

  今日もお弁当を作りました。。。


     531 お弁当 ブログ用

   手羽元の黒酢煮・ほうれん草のおしたし・牛蒡、人参、椎茸の煮もの・プチトマト・野菜サラダ


   やっぱ、コンビニ弁当より、愛妻弁当の方が嬉しいらしい・・・

  
   明日もがんばるぞっと^-^


 
  我が家のお花もビオラが終わって、ちょっと色気がなかったけど、


  ここんとこ元気な玄関先になってきました。。。


   531 西花ブログ用  531花1 ブログ用


                  531南側花 ブログ用

 
       531玄関先 ブログ用


       531 西側花 ブログ用


    生活の中にお花って必要ですよねぇ毎日癒されています
【 2012/05/31 (Thu) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

お弁当箱替えてみました

     おはよ~ございます^^


  今日の空は曇り空 ツバメが朝から沢山我が家の玄関先で鳴いています。。。


   今日のお弁当


     530 お弁当 ブログ用

     ウインナー・(赤いお弁箱の為折角の赤ウインナーも目立たない^^;)

烏賊のバター焼き(くるくる巻になっちゃった)・黒豆煮物

     
     きゅうり・プチトマト・卵焼き・キウイ・アメリカンチェリー


530 3段お弁当箱 ブログ用

先日、友達と名古屋へ出かけた折可愛かったので東急ハンズで購入しました。


 今朝、お弁当を詰めていると主人から、オニューですねって


 変わりばいしないお弁当の中身、詰める私も気分転換したいんです^^


 だから安いお弁当箱ばかり探してきます。 えへへ^^

 このお弁当箱、若いかんじがしませんか???


ちょっと詰めにくかったのですが、見た目可愛いので◎です。

【 2012/05/30 (Wed) 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

またまた、花フェスタ記念公園へ

    旦那さま、本日お仕事休み

 午前中天気がいいみたいだから、花フェスタに歩きに出かけるかぁーと

  
花フェスタ記念公園 ただ今5/12~6/10まで、ばらまつり開催中


 岐阜県は薔薇の苗の生産量・出荷量、全国1位 そしてこの公園のバラは7000種30,000株が植えられている


 全国1番大きいバラの公園だそうです。。。


  529 バラ ブログ
 
  529 バラの花 ブログ用

  529 花フェスタ1 ブログ用 529 花フェスタ5 ブログ用

  529 花フェスタ6 ブログ用 529 花フェスタ7 ブログ用

  529 花フェスタ8a ブログ用 529 花フェスタ12 ブログ用

  529 花フェスタ13 ブログ用 529 花フェスタ15ブログ用

  529 花フェスタ16 ブログ用 529 花フェスタ17ブログ用

  529 花フェスタ21 ブログ用 529 花フェスタ22ブログ用

  529バラ園 nhk ブログ用

今日、NHKのひるプラという番組の生中継がここで行われゲストに熊田曜子さんが来園されていました。

何も知らずに出かけたので、ちょっとびっくり・それともラッキー・・・

 
まだまだ、いっぱい写真を撮ったのですが今日はここまで。。。


帰りがけボランテアの方が記念に撮りましょうと旦那さまとの2ショトを

  旦那さま農業でもしたかのような恰好で、少し恥かし~~です私(笑)
 
529 仲良しブログ用

◎薔薇のきれいな写真、また今度UPしますね^-^


   











【 2012/05/29 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ともちゃん一家来訪

     お天気暑いです。。。

 
 お勤めしている時、お世話になった取引先のともちゃん(我が子より若い)


 仕事を通して仲良しに^^


 今は結婚してお母さんになられたけど、お仕事続けられています。

 
 私が定年になり縁も切れちゃったかなぁーと思っていたけど

 
 そんなことは無かったみたいで、我が家に一家で来てくれました


 上手でもないランチを用意して


  529 ランチ ブログ用

  529 美味しい顔だよ ブログ用

  美味しい顔・頂きました^^ いい子だったよ! さすが、ともちゃんの子(ご主人も感じのいい人^^)


529ともちゃんと ブログ用


ともちゃんと記念撮影・親子以上の歳の差・もう少し若いとき会えばねぁーっていうか歳の差が無かったら

 良かったなぁー



  529 デザート ブログ用

 ちょこっと手作りしたデザートで楽しい時間を過ごしました(*^-^*)



 ともちゃんは、私の定年をご苦労様と慰労してくれるために来てくれたようです^-^


 こんなプレゼントまで用意してくれて

 
   529プレゼント ブログ用

   嬉しいお手紙付で、主人と一緒に使って下さいと・・・ほんとうに気なんて遣わなくていいのに!

   でも嬉しかったから、これからいっぱいx2使わせてもらうね


【 2012/05/27 (Sun) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(2)

恵那・銀の森

   いいお天気

 先日、地元の仲良しで今度は恵那の銀の森へランチに行こうと約束してたので出かけました。



 恵那 銀の森

       526 恵那の森 ブログ用

  526恵那お花 ブログ用 526恵那 鐘 ブログ用

  526恵那 ビッヒュ ブログ用 526 恵那の森1 ブログ用

 526恵那お土産 ブログ用526恵那パスタ ブログ用

 526恵那バイキング ブログ526恵那 コーヒー ブログ用

  526恵那の森2 ブログ用 526恵那の森3 ブログ用

施設が広くランチを楽しんだ後も散策して歩きました。。。

せっかく出かけて来たから、寄り道して行こうかと、窓全開でドライブです


   526山岡 おばあちゃんの市 ブログ用

   山岡町の道の駅はおばあちゃんの市・野菜や手作りの物が来る人の心を癒していました。。。

   526水車 ブログ用

   この駅の道にある木で出来た水車は日本一大きいそうで 杉の木で出来ていて直径24M

  仲良し組の中には初めてみたという人も、また話の種になるんじゃないかなぁ^-^


  もう一軒寄り道して行こうと
  526了山1 ブログ用 526了山2 ブログ用

   526了山3 ブログ用

   テラスでお茶をすることに、テーブルにこんなメッセージが・・・虫のしつけがゆきとどいてないと
   
   このコメント気に入ってパッシャ

   526了山4 ブログ用
 
  526了山5ブログ用 526了山6 ブログ用

  楽しい時間ってどうしてこんなに早く進んでしまうんでしょうか

  歳をとるのと一緒ですねぇ


     






【 2012/05/26 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ハローワーク

今日は、初めてのハローワークへ出かけてきました。

  
  友達からハローワークいつもよく混んでるよ

  じゃ午前中早めに出かけるわっ

  お天気のせいもあってか今日はそんなに人が多いようには・・・


  でもすべての手続きが終わる頃は、お昼近くになっていた。結構時間がかかったんだ~

  ハンドメイドのお店
choco&mockaに立ち寄りました^^

 525 ハンドメイド1 ブログ用 525ハンドメイド2 ブログ用
 自宅の横に小さなお店を、子供服や大人服・雑貨・かばんなどが、

  525 買いました ブログ用

  孫にコットン100%のフード付の服とこの人形動かすとがらがらと可愛い音が気に入って購入

  エコバックも沢山入って持ちやすかったので、どれも値打ち品

  
  お腹がごはんまだーと・急いで帰宅しました。。。

  
【 2012/05/25 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

疲れちゃった一日

    今日は1日中しっとり雨が降っていました。

  516 母の日プレゼント2 ブログ用
                   
  525一つ咲きました ブログ用

   2日ほど前に蕾が一つ開きました^-^

  525花開いた1 ブログ用 525花開いた2 ブログ用

                 今日蕾がこんなに開いていました^-^



昨日は主人の九州旅行の為、朝6:00a.m.に最寄駅まで送り、ここんとこ行けなかった腰と膝のリハビリへ

その後母を預かるため(いつもは姉宅でお世話に)

私も定年を迎え、母の面倒がみれるようになったので。

姉にも少しは気分転換をしてもらわなきゃ

いつから預かるか、病院は、介護などの事を確認して、

田んぼの水の具合を見て、水入れをして夕方には止めに行き=これはいつも主人の仕事

夕方、娘と孫が来て、偶然にもお婿さんも九州に出張でいないため)

夕食とお風呂を済ませて帰りました

これっという疲れることはしなかったのに、とっても疲れちゃった一日でした。。。 




【 2012/05/25 (Fri) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(0)

お弁当と孫、そして主人と

   こんにちは^^

 今日は曇り空

 
今日のお弁当

             522お弁当 ブログ用
    炊き込みご飯、これ最高ですおかずいらないもん◎

    豚肉と野菜の味噌炒め・枝豆棒半ぺいの煮もの・キウイ・プチトマト



昨日の報告

 娘と孫で支援センターへ出かけてきました。。。

 7月中旬頃娘が出産の為お孫ちゃんの子守に支援センターも使用できたらと娘が

 下見に連れてってくれました

 ゆうゆう館 ブログ用  521ゆうゆう館2 ブログ用
 
      521 この本よんで ブログ用
 
 遊び道具も、とても充実していて明るくてきれいなところで、孫ものびのびとやんちゃに走り回り

 疲れると娘のところに絵本をもって、これ読んでと(まだ言葉は単語だけ)そんな感じで

 色々楽しんでいました(^0^)

ここなら疲れ果てるまで遊ばせておけそうで良かった

 沢山利用させて頂こうっと。でも若いお母さんがいっぱいで少~しおばあちゃんは恥ずかしい^^
 
 ここはお弁当を持参すれば一日遊べるそうです。

 私たちは主人がお腹をすかしてまっていたのでお昼前で帰りました。。。


 お昼ご飯を我が家で済ませた娘とお孫ちゃんは約束があると帰ったので

 主人と、昼から映画でも行くかっとお誘いがかかりましたのではいto


521映画館 ブログ用

521映画 ブログ用

どうしても観たい映画でもありませんでしたが時間的にこれに決めました。


映画終了後、娘から夕飯カレーやけど食べにこやゃとお誘いが

またまた楽ちん夕食で、行きま~~~す

お孫ちゃんとの楽しい時間がまたまた過ごせ、おじいちゃん(主人)もとても喜んでいました。めでたしx2

 


【 2012/05/22 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(4)

5/20 わくわくウォーキングin琵琶湖

   朝からテレビは金環日食ばかり、それようのメガネも用意していなかったけど

   
   やっぱり見たいよう~~お洗濯物を干しに外にでたら

  
   いい具合にお隣のご夫婦が見てみえるではありませんか

 
   見えました~~と声をかけて、見せて頂きました(ありがとう^^)



昨日のご報告です。。。

地域のスポーツクラブの主催ウォーキングツワーにスマイロエアロに参加している5人組で参加しました。

 滋賀県 賤ヶ岳山頂から琵琶湖周辺のウォーキング5.5kmと長浜観光のツワーです。

521出発 ブログ用 521リフトで ブログ用
  
     521山頂をめざして ブログ用

 521琵琶湖 ブログ用 521余呉湖 ブログ用
   琵琶湖              余呉湖

     521 仲良し5人 ブログ用

  521お昼ごはん湖畔にて ブログ用 521お昼ごはん ブログ用

琵琶湖湖畔で昼食です。 朝早かった為コンビニでおにぎりを調達、それぞれにお漬物だけ持ち寄って

さぁーたべよう!  運動の後の食事みんなで、わいわい風も心地よくていっぱい食べてしまいました。

この後長浜・黒壁スクエアに観光とお買いものに・・・

521黒壁スクエア1 ブログ用
     521黒壁スクエア2 ブログ用
       521黒壁スクエア3 ブログ用
           521黒壁スクエア4 ブログ用
             521黒壁スクエア5 ブログ用
 限られた時間の中で目いっぱい観光して買い物も楽しんで帰りは行きの3倍の荷物に(嬉しい悲鳴です^^


 夕食は最初から決めていました食べて帰るんだと(外に出た時ぐらいねぇーーっ楽しよう

 
 521 中華飯 ブログ用 521小ラーメン ブログ用
 中華飯だけでも十分なのに、どうしてもラーメン食べたくて小ラーメン頼んでしまいました
   

 ♪わかっちゃいるけどやめられない

 満腹で1日が終わりました
 
 



 

   
      

 

【 2012/05/21 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

今日のおべんとう

   おはようございます
 
 毎日風がとても強くって良かったり、また~そんな日が続いてます。。。

 お洗濯物は早く乾いてくれて助かるんですが、強い風のおかげで葉っぱやら、ほかから飛んでくる塵に^^;

 お掃除は一度 庭や玄関先、見て見ないふりを決め込んで、だってきりがないもん(怒)


 
 私の部屋2階の西側、これからの季節、西日が、がんがんさしこんでくるので簾をかける事に。

 外に掛けるとやほこりで、すぐ汚くなるし2階は高すぎてやりにくいから

 部屋の中から掛けてみました^^ 

 自分としては いいかんじなんだけど 

    519日よけ ブログ用

 どうですか!? しっかり日除けが出来ました


  今日はお仕事の日

 さてさて、いつものおべんとうです^^
    
      519お弁当 ブログ用

     =紫蘇昆布・ワカメと若菜のふりかけ

     
     金時豆・オレンジ・きゅうりとプチトマト・ウインナー・卵焼き

     たいしたもの詰めてないけど、美味しそうでしょう


  いってらっしゃ~~~い

  

 
【 2012/05/19 (Sat) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

夕食

    昨夜の雷と雨の激しかったこと


   でも知らないうちに爆睡、どんな神経持っているのかなぁ!?(笑)


昨日の夕食は天ぷらをメイーンに、なぜか油っこいものが食べたくて


   518夕飯 ブログ用


  518 天麩羅 ブログ用 518シンタマ オニオンスライス ブログ用

 茄子・アスパラ・ししとう・カニかま・竹輪の磯辺揚げ・梅干し=これは私だけ好むもの

 新玉のオニオンスライス

 518サバノ塩焼き ブログ用 5018ホウレンソウ ブログ用

 鯖の塩焼き=主人の好きな魚・ほうれん草のおしたし=お隣さんにほうれん草頂いたから

 最近揚げ物をあまりしなくなったなぁ~なんせシニアには胃への負担がかかるから

 でも天ぷらのつけだれをおろしたっぴりと生姜にしたら、さっぱりと美味しく沢山食べられて

 満足・まんぞく




    

植物

      おはようございま~す

  昨夜のスマイルエアロが体にビンビン効いて腰やら膝やらがちょっと悲鳴

 
  今日はの事、ちゃちゃと済ませてリハビリにGO


  
    516 ブリーベリー ブログ用
            
            516ブリーベリー2 ブログ用
   このブルーベリー実家から年老いた小さな樹だけど一昨年持ってきた。

   実は望めないと思っていたけど昨年少し実をつけてくれた

   嬉しかった^-^ まだ冷凍庫に砂糖漬けして入ったまま(もったいなくて食べられないよっ)

   今年は昨年より少し実が多いように思うんだけど・・・楽しみ



   もう一つとてもお気に入りの植物が、お嫁ちゃんが母の日に送ってくれたお花だけど


   (何年か前の母の日ですが・・・お気に入りは庭に植えています)

  
   小いさなお花がいっぱい付いていて真っ赤な色して花びらが一枚一枚分かれてないの


   名前が解らなくって・・・
   
   
   516 母の日プレゼント1 ブログ用

            516 母の日プレゼント2 ブログ用

   まだ蕾だけど、ほんと咲くと花びらが不思議なの


   紫陽花の墨田の花火も白くって可憐でお気に入り・これも庭に植えたんだけど

   何年も経つとお花が少なくなって(庭の手入れを怠っているから・・・

   お花が咲く頃になると、お嫁ちゃんにわるいなぁーーって反省もちょっぴり


   
   
 
       
【 2012/05/17 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画を楽しんで

      雨降りの一日でした^^;

  今日は主人がお仕事お休みの為、ゆっくりの朝食でした。

      515朝ごはん ブログ用

 パンの半切が余分だったかぁ~ 
 

今日は親友と映画を観に出かけてきました


わが母の記を見に行こうねっと出かけたのですが


途中事故のため渋滞して時間に間にあわくなって


トムハンクスとジュリアロバーツの幸せの教室に変更して観ました


まぁー それなりに楽しめたかなぁ~^-^

  515 映画館1 ブログ用 515 映画館2 ブログ用


その後ちょっと遅いランチを

  515ランチバイキング ブログ用  515ランチバイキング2 ブログ用
 
 ランチバイキングで、たべなきゃ損とめいっぱい持ってきて

 時間をかけて完食しました。。。



 おばさんパワーはすごい! あっごめん、おばあちゃんパワーでした


 映画館でも食事処でも、シニア割引がきいて

 嬉しいような寂しいような気分をあじわいました。。。
【 2012/05/15 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(1)

母の日

  週の始まりいいお天気で嬉しいですね。。。

昨日は朝8:00から赤十字のボランティアで空き缶の整理と保管場所を

前から入会してる方々から指導を受けに・・・


その後いつものメンバーでモーニングに


 514ファミレス ブログ用 514 モーニング ブログ用

ファミレスのモーニングは時間を気にせずモーニングも

ボリュームありフリードリンクもと

ここ最近ファミレスによく行きます。

(会社勤めの頃はファミレスなんてほんと行かなかった・・・)



いつも会っているのに、話が次から次と結局

ランチも済ませて えへへ




夕方畑から戻りの用意をしていたら


 母の日プレゼントがやった来ました


 514母の日 ブログ用 514 息子と娘から ブログ

私の体を気遣う物ばかりで嬉しかったです(感謝)

毎年その時どきの私の体の事をよく見ていてくれてプレゼントしてくれます

本当にいつもありがとう


昨日は、楽しく・嬉しい一日を過ごさせてもらいました。。。



    さて今日のお弁当

     514お弁当 ブログ用
 鮭・ゆかり梅・一口トンカツ・きゅうりのハム巻・豆の煮もの

  いってらっしゃ~~い
【 2012/05/14 (Mon) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(4)

祈りのコンサート

       こんにちは^-^

  今日は穏やかな日になりました。



  昨日は地元の仲良し五人で東日本大震災復興支援コンサートに出かけてきました。


  リュミエール・トリオ
    

  フランス語で"光"を意味するそうです。

  
  東京藝術大学音楽部付属高校から同大学院までの同級生の三人です。


  ヴィオリン=小関郁さん  チェロ=加藤陽子さん  ピアノ=大伏啓太さん


  三重奏曲・独奏・ヴィオリンとチェロの二重奏曲を心いくまで堪能しました^^


  私にとっては初めての経験で誘ってもらって、とても有意義でした。。。


     512 文化創造センター ブログ用
  会場は可児市文化創造センター

     512 チケット ブログ用

     チケット、1,000円 

     512 プログラム ブログ用

     プログラム・出演者プロフィール

     
     512 会場 ブログ用

     このホールで 素敵な音は響いて

    
    最後は三人の演奏で会場が一つになって♪翼をください♪を合唱して終わりました。。。

  
  その後ホールにて私の出来る範囲で義援金と食べるボランティアのチョコレートを購入

     512 お菓子ブログ用

  
  余韻を残しながら回転寿司で夕食をとり、ファミレスで甘~いスイーツを頂いて帰宅しました。。。
【 2012/05/13 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

孫と一緒に花フェスタ記念公園へ

  今日も朝からいいお天気で、少し風が吹いていたのですが、それが心地よくて・・・


  主人がお休みだったので花フェスタ記念公園に年間パスポートの継続に出かけることに


  (今年の4月から継続は無くなったそうで・・・でも年間パスポートは作りました)


  娘に折角のお天気だから孫のお散歩に一緒に出かけるように誘いました。。。

    
      511じいちゃんと諒君 ブログ用511お花の前で ブログ用


       511ぼーる蹴り ブログ用

   芝生の上でボール蹴りをおじいちゃんと楽しんでいます(ボールがみえません^^:)


511 おじいちゃん待って~ ブログ用511 緊張してます ブログ用

  孫はおじいちゃんが大好きでいつも一緒にいたいようです^-^

  ぽっぽ(汽車)に乗るのが初めてでちょっと緊張しているようでした


     511 ぽっぽ ブログ

  この汽車は赤色と青色があるのですが、今日は青色しか走らなかったです。

  イベントの時は運賃がいりますが、本日は無料で乗れました

  コンビニで買ったで園内でお昼を済ませ、とても楽しい時間を過ごしました。。。

  孫のおかげです、また行こうねぇ
【 2012/05/11 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

おにぎり弁当

      おはようございます^^


  今日は朝からいいお天気です。。。


  こんな日は体が軽くて頑張るぞーと体が動く日なんですが



  昨夜スマイルエアロで動きすぎたのか、今日は体がごめんなさいと・・・


  

  今日の簡単弁当なり

      510 お弁当 ブログ用

   たらこ・たたき梅・

   
     頂き物手作りチーズ入りウインナー・えんどうの卵とじ・わらびの胡麻油と醤油和え

 
     トマト・オレンジ・


    そしていつの日かのお弁当

    503お弁当 ブログ用
       卵焼きのハート・可愛いですよねぇ^^

       これで簡単弁当も許してもらえそうかな

    510いつかのお弁当 ブログ用
   この日は鮭のおにぎりにしょうと思っていたけど、握るの面倒くさくて

   鮭を小さくしてお弁当に詰めました。。。




【 2012/05/10 (Thu) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

相変わらずのお弁当

     おはようございます。

   今のところ曇り空・雨が落ちないうちに畑に出かけてみようと


   私が定年になったら畑に何か作ろうかなぁーと

   
   サラリーマンの家で育ち嫁ぐまで農業の事まったく知らず子供の手が離れて会社勤めに

   
   そんな私に主人は、農業はそんなに甘くないよっと!


   実際10年も手を加えてない畑は、どうしていいかわからず


  主人にちょっとお願いをしておこしてもらいました。


  1年目は開墾・2年目は土に栄養を・3年目、やっと物作りと言われて


  すぐにでも野菜作りが出来ると思っていた自分、本当に何も知らないことに


  気長にやることにしました。。。

 421畑おこし ブログ用
        421とりあえずここまで ブログ用
     畑の半分をとりあえずおこしてもらいましたが、それでもこんなに開墾できるのか???

    心配です

     
     とりあえず、できるところまで、ぼちぼちと^^



 相も変わらないお弁当です。

        509お弁当 ブログ用

  ぶりの照り焼き・カリフラワー・竹輪のオクラ詰め・薩摩芋の甘辛煮・トマト・レンジ・

4日もお仕事続く日は珍しいです、いつも1日おきとか2日おきなんですが、明日1日お弁当作りが待っています。

明日もそれなりに頑張って作りますよ
【 2012/05/09 (Wed) 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

今日のお弁当は

    いいお天気でした。

今日は年金の手続きに出かけてきました。

自分では、なにも解らないのですが銀行の方にお任せしたら本当に楽ちんで助かっています

しっかりやっておかなければ自分の掛けてきたものでも頂けない事になるので・・・


   さて、今日のお弁当は

     508お弁当 ブログ用

  頂き物の手作りハムの焼いたもの・卵焼き・黒豆・お好み焼き風の揚げ物・野菜サラダ


  ここのところお弁当作りに力が入っていないような(他人事のようにいってますが・苦笑)


  まぁー頑張れる日も、たまにはあるでしょう!!きっと



きれいに咲いていたビオラも・・・
508ビオラ1 ブログ用508ビオラ2 ブログ用
 
508ビオラ3 ブログ用508ビオラ4 ブログ用

508ビオラ5 ブログ用508びおら6 ブログ用

こんな感じでいっぱい綺麗に咲いて和ませてくれましたが・・・

主人がご近所さんから一度花を切ってしまえば、また花が楽しめるよって聞いてきたので

忍びなかっあたのですが・・・

508 花1 ブログ用508花2 ブログ用
508花3 ブログ用こんな感じに切りました。。。

本当にもう一度咲いてくれるのでしょうか?????

でも、そろそろ次のお花の準備に取り掛からないとね








  
  

  
【 2012/05/08 (Tue) 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

お弁当


      昨日は信じられないような事が

竜巻で多くの被害がでて心が痛みます。。。

   
     
      そしてお月様・大きく明るく、昨夜主人とみました。

 
      昨夜がはじめてではないそうですね。




    今日のお弁当です。

        507 お弁当 ブログ用

    山菜おこわ・豚肉の生姜焼・きゅうりのハム巻・酢蓮根・苺とオレンジ

   
    味付きの御飯ですとおかずをあれこれ考えなくてもいいので助かります^-^


  昨日はお友達に頼まれてデザートとちらし寿司を作りました^^

      苺ミルク寒天 ブログ用

   苺ミルク寒天・20人ぐらいの人が集まるよって、お店で一番大きいタッパ買ってきました

   もちろんかかった費用はすべて彼女が負担してくれました

     506すしめし ブログ用506具投入 ブログ用
   
   昆布とお酒を加えて寿司めしを炊き、市販の具を入れて(彼女から市販品で言いよって^^)

506具混ぜ合わせ ブログ用506ちらし寿司出来上がり ブログ用

具を混ぜ合わせて、それなりに盛り付けて出来上がり

 マグロとかいくらとかが乗せればもう少しは見栄えも良かったかもだけど

 何処かの会場へ持って行くと聞いていたので、やっぱり生物は心配で使えませんでした。。。


 彼女から、みんな美味しいって食べていたよって

 器が空になって帰ってきたのがほっとして嬉しかったです

 



 
   
      




      
【 2012/05/07 (Mon) 】 お弁当 | TB(0) | CM(1)

私の生活をちょっぴり

     おはようございます^-^

  GW最後の日のお天気はよくないよう^^:


 昨日は5月5日の子供の日・年寄2人の生活には縁が無い日ですが毎年恒例の


 菖蒲湯に入りました。

     
       505 菖蒲湯ブログ用

  

 
   私の生活をちょっぴり

     ベットとドレッサー ブログ用
    
  以前はこの部屋・夫婦の寝室で大きなベットが1つドカンとあっただけ

  定年を迎えて自分の部屋にしたと主人にお願いしてベットもシングルの小さいもの替え

     テレビとパソコン ブログ用

  PCも隣の部屋のディスク型を使っていましたが、今は自分の部屋で好きな時に開けられるように

     出窓 ブログ用

  出窓も植物なんかを置いて雰囲気を替えてみました。

  これで私だけのお部屋となりました。。。

     早朝打っちぱなし ブログ用

  退職して健康の為に練習場に行くことにしたのですが、何も解らないため主人の都合の良い時に

  
  教えてもらう事に。早朝の安い時間を利用して、でも主人は、なかなか面倒をみてくれないので・・

  まだ2度ぐらい それも思いついた時だけだから行くたび1からなんです

 
  いつまでたっても前に進めませんね、これじゃ

  
     新しく変えました。ブログ用


  前の携帯を替える時期がきてたので、どうしょうか考えてX2、使いこなせるか迷ってX2

  お店の方に年寄でも大丈夫か確認して、やっと決めてスマートホン?


やはり年寄は手の操作がいまいちですね、まぁーそれなりに使用しています 


  

   
【 2012/05/06 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお弁当と・・・

    今日、主人はお仕事なので、いつもの簡単お弁当を作りました^^

           505今日のお弁当 ブログ用

           は鮭フレークとすーさんから頂いたしじみの佃煮で

           桜麩の煮つけ ウインナー 卵とねぎとかにかま炒め

           ミニトマト 桜漬けつけもの

       いってらっしゃ~~い 

                upしてなかった???お弁当
           up忘れ弁当2 ブログ用
           up忘れ お弁当 ブログ用

   明日はお仕事お休みの為お弁当作りもお休み ラッキー       
【 2012/05/05 (Sat) 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

いただきました

    こんにちは

先日・地元のお友達のすーさんに

この土地に嫁いだ時から、かれこれ39年ぐらいの長い間のお付き合いかなぁ~

実家へ行って来たからとお土産を頂きました。。。

ご実家は長野県の諏訪で、美味しい地元も物を・・・

        503 すーさんのお土産 ブログ用

わかさぎのから揚げ=軽くって、うす塩でいくらでも食べられて

しじみの佃煮は初めて(定番はあさり)=これもお茶漬け、にぴったり

わかさぎの甘露煮=これは主人が気に入って、いっぱい食べていました

     505朝ご飯 ブログ用

気に入ったので、朝ごはんをこれで頂きました。。。

ごちそう様でした。 


【 2012/05/05 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

日帰り温泉

    いいお天気です^-^


昨日は、主人と久しぶりのお出かけでした

二人で気が合う処といえば温泉なんです。。。

本当に久々の日帰り温泉・初めての温泉です。

504 日帰り温泉 ブログ用
   
             504竜泉寺温泉 ブログ用
    
  いろんなプログラムがあったけど温泉のみの入浴で@さま500円、やす~い

  露天風呂が大好きな私は、まーぁそれなにり良かったです。。。

 お昼ご飯をこの中で済ませて、ユニクロやホームセンターに寄って帰宅、なぜかとても疲れた二人でした^^:

 気分転換に出かけたのに・・・
【 2012/05/05 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

作りました。

   おはようございます

今日も気持ちの良いお天気は望めそうにありません^^:


昨日は、久しぶりに会社に行ってきました

なにせ3/27からずっーーーーーと有給中だったので

60歳を迎え年金の手続きに必要な書類をもらいに出かけてきました。

なにか手土産らしきものをと思い、手作りのデザートを頑張って作りました。。。


            502こんなに作りました ブログ用
 蒸パン(抹茶とチョコチップ・普通の生地にレーズン)オレンジゼリー水ようかん

 杏仁豆腐苺ミルクゼリー

            502こんな感じで ブログ用

こんな感じで、あっ水ようかん乗せ忘れた!!!

会社のみなさんに喜んで頂けて、作ったかいがありました。ほっ

かなりの長い時間みなさんの仕事の邪魔をして楽しいおしゃべりをしてきました^0^

やっぱり勧めてくださるように65歳まで勤めればとよかったかなぁ~と

ちょっぴり頭の中をよぎりました。。。
【 2012/05/03 (Thu) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(0)

お弁当

   こんにちは/

  はっきりしない、いまいちのお天気、こんな日は体も気持ちも重い気がします(確かに肥満ですが・・・苦笑)


 主人は永年勤め上げた会社を5年前に定年退職したのち、声をかけて頂いた今の職場に

 週3日程勤めに行っています。。。

 今の職場には社員食堂がない為お弁当持参です。

    
    ちょこっと、たまったお弁当をupします^^

    418おべんとう ブログ用
 
    419お弁当 ブログ用
 
    423お弁当 ブログ用

    425お弁当 ブログ用

       429お弁当 ブログ用

その日の気分でおにぎりにしたり、簡単で手間のかからないようなお弁当ばかりなのですが

それなりに気持ちを込めて作っているつもりです

ですから美味しかったよの言葉はありませんが、いつもきれいに食べきってきてくれます


【 2012/05/02 (Wed) 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

お誕生日

   おはようございます^^

昨日は私の60回目のお誕生日でした。

60歳をむかえる前までは、あまり感じなかった60歳の響き

でも、いざ60歳を迎えると何かとても歳をとった気分で、ちょっとだけ落ち込みました。

主人から御飯食べに行くぞ~と誘われれば笑顔で

"は~い"と(どこが落ち込んでいるんですか?苦笑)

430かまど ブログ用 430バースディ ブログ用
私、蟹が好きなので近場で蟹料理をやっている処に連れてってくれました

430カンパーイ ブログ用 430ネギジャコ ブログ用

まずは、かんぱーい(運転手なのでノンアルコールで)ねぎじゃこをつまみに胡麻油きていて

430山芋ふわふわ揚げ ブログ用 430蟹御膳 ブログ用

山芋の磯辺揚げも追加して    メイーンの蟹御膳 食べきれず主人にちょっぴり助けてもらったよ

430お店からサプライズ ブログ用 430プレゼント ブログ用
お店からのサプライズ。そして主人から私の一番好きなかすみ草とケーキのプレゼント^-^

ありがとうの気持ちでいっぱいです

これからも若々しく元気で過ごして行きたいと思いました


 
【 2012/05/01 (Tue) 】 日々あれこれ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ふっくらです

Author:ふっくらです
子供達も独立して主人と2人暮らし
ゆっくりと楽しい日々を過ごしていきたいなぁ~

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


